大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

Dropbox 内で復元

2023-10-03 09:50:00 | 日記

 クラウドストレージのDropbox 内にて削除した
ファイルを復元する方法がみつかりました。(^^) 
私が知らなかっただけですが。^^; 

 普段は、ファイルブラウザである「Nautilus」
と連動しています。「Nautilus」ではDropbox は
普通のフォルダ「Dropのbox 」として同じように
使用できます。その際は特にクラウドストレージ
ということを意識せずに利用することができます
ので便利です。たぶん、Windws でも同様な機能
があると思います。
 さらにDropbox 内のファイルは複数のマシン間
で共有することができて、どのマシンでファイル
操作しても、その結果がリンクしている各マシン
内のデータに直ちに反映されます。つまりどこで
ファイルを弄っても、その結果が他のマシン上の
ファイルに反映されます。それ故USB やSDカード
でファイルを移動するなどの操作不要です。
 ただし、削除したファイルをそこから操作して
復元することはできないと思っていました。
 ところがDropbox のWeb ページ内で操作すると
復元可能なことが判明したというか、私が無知な
だけでした。^^; その方法をここに記述すること
が相応しいこととは思いませんので、知りたい方
はe-Mailにてお問い合わせください。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿