大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

昼飯はおにぎり 2個(:_;)

2023-05-27 09:30:00 | 日記

 ちょうど昼を挟んでの列車旅になりますので、
駅弁を購入し御殿場線の列車内で食べようと思い
ましたが、駅弁なんて売っていません。^^; この
路線は昔は本線でしたが、今は完全にローカル線
になっています。ロングシート車ですので、車内
で駅弁を食べる雰囲気ではないですよね。
 仕方なくコンビニおにぎりを御殿場駅のベンチ
で頬張るしかありませんでした。(:_;) 隣の席に
座っていたインドネシア女学生に笑われてしまい
ました。^^; 彼女は一人旅のようです。

 御殿場から国府津までは、運転席の後にかぶり
ついて眺めました。鉄ちゃん定番の乗り方です。
 沼津、山北、国府津には、機関区がありました
から、車窓からですが、構内のその面影を探そう
というわけです。
 丹那トンネル開通前この路線が本線だったため
複線だったのを、単線に作り直した形跡が残って
います。

(鉄橋の石造り橋脚が複線仕様になっていて右側
線路の鉄橋が外されているのが判ります)

 松田では小田急線と連絡しています。新宿から
の特急電車が御殿場線に乗り入れています。

(左の線が分岐して左にそれているのが小田急線
との連絡線)

 国府津から東海道本線、戸塚で湘南新宿ライン
に乗り換えました。出発は中野から中央線経由と
しましたので、一筆書きのコースとなりました。
 新幹線では 1時間半の距離を、4 時間半ほどの
距離の列車の旅で、(昼飯を除けば)ゆったりと
鉄道旅を満喫しました。(^_^) 

         prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿