大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

あかちゃんの免疫獲得

2023-05-28 09:30:00 | 日記

 親が舐めたおしゃぶりを介して、赤ちゃんが免疫
を獲得しているのかもしれない。

 https://www.asahi.com/articles/ASR5T5S6VR5SPLBJ001.html

 ほかにも、ハイハイした後に指を舐めたり、あり
とあらゆるものを舐めるなんて、日曜茶飯事のこと
です。こうやって、屋内の常在菌を赤ちゃんは体内
に取り込み、結果として自然と免疫を獲得している
のかもしれませんね。
 しかし、最近は室内の清潔度が向上しているため
に、その機会が減っているかもしれません。^^; 

 最近の子どもたちにアトピーとか食物アレルギー
とかが増えているような気がします。常在菌を体内
に取り込む機会が減る=免疫の獲得がしにくいこと
になっているのかもしれません。

 そういえば、河川水の浄化が進んでいるために、
河川から海へ栄養成分が減っているためか、瀬戸内
の漁獲高が減少している、との報告もありました。
太平洋とは異なり瀬戸内海は閉じた海域ですから、
栄養素は河川から供給されるのみですよね。適度な
”汚れ”は大事なのかもしれません。

 どうも日本人は何事も徹底するきらいがあります
から、こういった点に影響が出てしまうのかも。

 昔のお婆ちゃんの”口移し”には、それなりの意味
があったのかもしれませんね。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿