大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

歳と共に・・・

2023-03-22 09:30:00 | 日記

 今は何かをするときには、何でもない動作でも
歳をとるに従って、億劫になってくるような気が
します。TVのチャネルを変えるため、リモコンが
手元にない場合は、探したり離れた場所まで取り
に移動することが、面倒に感じるようになるかも
しれません。今はそのような操作をスマホで行う
必要性が無いとしても、やがてはスマホ操が楽に
感じるかもしれません。スマホはだいたい手元に
ありますよね?
 動きづらくなってから、SwitchBot シリーズを
使い出すよりも、今のうちから慣れておくことが
大事なのかもしれませんよ。しかも、そういう歳
になってから、様々な設定を行うこと自体が困難
になるかもしれません。
 そういった意味で、今のうちに設定することに
慣れておくことが必要かもしれません。私は音声
で指示するシステムを使うつもりはありませんが
将来は必要になるかもしれません。

 ご家族やお知り合いの方で、日常の生活で困難
を感じておられる方はいませんか?これらを使う
ことで、日々の暮らしが楽になりそうですよ。
 自分自身、あるいは環境の変化で身の回りの物
の操作が億劫になったり、巧く操作できなくなる
ことが起こり得ます。今はSwitchBot 化の必要性
は感じられないかもしれませんが、やがてそれら
のサポートが必要になるかもしれません。その時
になって慌てなくて済むように、今から準備して
おくことをお薦めします。
 それに、なにか新しいことに挑戦するのは老化
防止やリハビリになるものと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿