大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

フッ化電池

2023-03-23 09:30:00 | 日記

 今流行りのリチウム電池の変わりのなりそうな
電池の開発が進んでいます。産学で共同して開発
が進んでいるようで、容量がリチウム電池の10倍
位になるかもしれません。(^_^) 

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2794B0X20C23A2000000/

 豊富にあるフッ素を用いることで、資源の獲得
競争にならずに済みそうで、容量が 100倍になる
とのことで、車に搭載する場合の蓄電池のコスト
が易く済みそうです。いまのリチウム蓄電池では
車の床下いっぱいに電池が詰まっていて、まるで
電池の上に人が乗っている感があります。^^; 
 その上、軽量化の阻害要因になっていて、走行
に際しては、余計なエネルギーを使っていること
になりますがね。

 この蓄電池の充電に要する時間が、どれほどに
なるのかが興味のあるところです。充電システム
も改良が進んでいるので、短時間( 5分程度)で
済むようになると良いですね。(^_^) それも30分
で20% 充電までとか補助金頼りでは、実用的とは
言えないですよね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿