フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

ジジィ殿 フィリピン満遊記

2006-04-08 | Weblog
とあるホテルのレストランで友人と寿司を食っていた。
本当に不味い。値段は350ペソ。日本円で870円。六本木でも一寸は外れた場所であれば結構旨いい寿司が食る。

ブツブツいいながら寿司を食っていた。
年の頃80歳は過ぎているだろうと思われる老人が、杖をついてと隣の席に座ってきた。何か話していたようだが、気にもせず食いに没頭していた。

又何かブツブツ隣の席でその老人が話している様子。

途端、話し掛けられた。しかも英語で。
ジジィ殿「貴方はどちらの方ですか?」(心の中では俺は日本人だ!)
私は日本人です。
ジジィ殿「このお店は日本料理店ですか?」(何を見て入ってきたのだろう?)
ハイ。日本料理店です。
ジジィ殿「このレストランにはすき焼きがありますか?」
ハイ。メニューに書いてありますから、大丈夫と思います。
ジジィ殿、なんとなく落ち着かない様子。席を立つにもちょと足元がふら付いているかな?
入り口のほうから見たことのあるような男が、オネーチャン4人引き連れ「パパ!」と言いながら入ってきた。途端に座っていた席の周りに、キングコング軍団がずらりと。
みたことがるたちの悪いブガウだ。
どうやらキングコング軍団はジジィ殿へ紹介する売春婦のようだ。
ブガウ「パパオナカシイタ。ゴハンタベルダイジョウブカ?」
ジジィ殿「随分時間がかかったね。貴方が私と話したのは午後の2時。私に電話くれたのは7時ですよ。?ところで両替はどうした?」
ブガウ「パパダイジョウブ、アコモッテルダカラ?」
ジジィ殿「そのお金は、私のでしょう。どうしてすぐに私に渡さないの?」
ブガウ「危ないだから。ココフィリピンホントアブナイ」
ジジィ殿「ぜんぜん危なくないですよ。ホテルからは決して出ることがないですから。」
ジジィ殿がブガウから茶封筒を渡された。ジジィ殿おもむろに数え始めようとした。
ブガウ「パパ、キョウノチェンジレート3500ペソだけ。10マンだから35000ペソダケナ」
ウエイトレスが来て注文をとり始めた。すき焼きが6人分。ビールに刺身、ジジィ殿は日本酒。天婦羅も人数分。このブガウジジィ殿など全く関係ないようだ。飲っぷり、食っぷりは凄い。あっという間にすき焼きはなくなった。ジジィ殿解せないか押しながら、オネーチャンの選択に入った。念入りにオネーチャンを見射ている。
ゴリラ軍団、そのなかでも一人一寸長身で細身のオネーチャンを選んだ。
ブガウ「パパアナタイツマデソノオンナイッショ」
ジジィ殿「4日間です。」
ブガウ「ダイジョブ。4デイスナ。オーケー10マンダケ。」途端俺は噴出した。その辺の置屋のオネーチャン4日で10万円。頭をよぎった。せいぜい2000ペソとして8000ペソ、一寸チップ弾んでも日本円で2万円程度。10万円?
ジジィ殿「10万円?高いですね。これお支払いします。帰って結構ですよ。」といって10万円渡した。
ブガウ「ホカノオンナカワイソウ。モウシゴトデキナイダカラ。オンナチップダイジョブカ」
ジジィ殿「私は一人しかお願いしていない。勝手にあなたがたくさん連れてきただけではないか?」
ブガウ「シゴトダカラ」
ジジィ殿「仕事だから当然の事だ。あなたの仕事の経費まで私が負担する必要も権利もない」
ブガウはチンプンカンプンな顔して理解に苦しんでいるようだ。
チェックして帰ろうとした際、ジジィ殿の態度が急変、怒りはじめた。請求金額を見て仰天したようだ。あれだけ飲み食いされていれば相当な金額になるのは当たり前。ブガウが両替した金で支払ったのだが大して手元には残らなかった様子。
あまりにも馬鹿にした行為に。ジジィ殿「あなたが食べた分はあなたが払いなさい。」
ブガウ「ワラアコペラ」
ジジィ殿「貴様知らないと思ってなにをたくらんでいる」お互い全く自分のことだけ言って意味が通じていない。気の毒とは思いながら帰ろうとしたとき。
ジジィ殿「日本人のお方、もし通訳できるようでしたら一寸通訳していただけませんか?」
通訳してもこの国の連中はこのような事を平気でしますから、先ほどのお金をとりあえず返して頂いてオネーチャン全部返したらいかがですか?とアドバイスだけした。其の通りブガウに話したら、ブガウが居直った。キャンセルしてもかまわないが女全てが今日の仕事ができなくなった。ついては女性一人につき補償として3000ペソ支払ってくれとの内容だ。
連れの友人が其の話を聞いていてついに切れた。あまりにも酷いこのブガウの行状に外へ連れ出しジジィ殿が支払った10万円を取り返し、両替の誤魔化し分まで支払わせた。
友人に対し、結構でかいことを言ってきたブガウ、友人が一言はなしただけで何も言えなくなった。
ブガウは尻尾を巻くように売春婦を連れて消えた。
ジジィ殿の話し聞いた。どうやら、一人でマニラへきたようで、奥様に先立たれ、戦争中に駐留したこのマニラへ海外旅行にきたようだ。ロハスボリバードをわたってマニラベイを散策、ホテルへ戻る際にこのブガウが執拗に迫ったようだ。
このジジィ殿、一緒にいてくれる女性が必要のようだ。友人が友達を開始、看護婦のインターンを2名紹介した。杖をついて歩く様相から出来る事であれば車椅子が良いと判断、手配をした。
2日ほど過ぎた日に、看護婦のインターンから電話があった。日本食が食べたいのだが違う店に行きたい。カメラを買いたいとの事。使い捨てもカメラを買ってあげ、レストランもホテルの近くの中華料理店を紹介してみた。結構日本食といっていたにもかかわらず気に入ったようで蟹をおいしそうに食べていた。自分の孫みたいなオネーチャン2名に介護して頂いて慢心の笑顔、クシャクシャのシワだらけの顔に満足感が感じられた。
ジジィ殿オネーちゃんたちに「私はこのマニラで終戦を迎えました。皆さんの国に対し本当に申し訳ないことをしました。」と深々と頭を下げていたようだが、」オネーちゃん達はチンプンカンプン。60年も過ぎれば過去の事。騒ぎまくるのは韓国と中国だけのようだ。

ジジィ殿、決してこのマラテ界隈のブガウトは関わらないようにしましょう。柳の下の泥鰌狙いなどと関われば最終的には自分が裸になります。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥   棒 | トップ | 貧乏を忘れた貧乏 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamo)
2006-04-08 21:28:44
>皆さんの国に対し本当に申し訳ないことをしました、と深々と頭を下げていた。

>>このジジイ(殿はつけません)言っているわりには、ボラれたことに対しては当然に怒り、何よりもキングコングを購入しようとしたりとまさにジジイはジジイですね。イタ過ぎます。



PPさんはマニラのブガウ達に面は割れてないんですか?(これだけイタい状況に遭遇すればブガウ達に警戒されませんか?)
返信する
Unknown (@babaero)
2006-04-08 23:43:30
PPさん・・・でも何だかんだ、このジジイ殿を助けてあげて、良いことされましたね・・。



本当は迷惑な話なんだろうけど・・・。



フィリピンに頭を下げる位のお方だから、当然PPさんにも感謝の言葉くらいあったのでしょ?
返信する
とろろ (まり)
2006-04-09 03:01:13
芸能人のヒミツ教えちゃいます♪

返信する
比島らしい (Cavite)
2006-04-10 07:53:26
このジジィ殿は、本当に戦争中駐屯していた比島へのノスタルジーから来比したんじゃないかと思いたい私です。



女性をチャーターしようとしたのもガイド兼介護役が必要だったからでは。まあ、数日間だけ外国に滞在する時の現地のお相手は男よりは女の方が良いと言うのも本音でしょう、下心が在ったか無かったは分かりませんが。



「昔、居たことがあるから勝手は分かってる」と安易にやってきたのでしょうが、比島の現実はそんなに甘くない。事前の下調べや準備が足りなさ過ぎる。このジジィ殿だけじゃない、私も人のことは言えませんが。



ところで、何かと戦中・戦前の事を持ち出しては日本の戦争責任云々と責め立てるのは中国、韓国位でここ比島ではそう言う話題はまず出ない、出ても「過去の事だから、今は比島と日本は友達だから」と比人達は寛恕してくれると言われますが、私の経験ではそうでもありません。



「あんたは日本人か、私の伯父はバターンで戦死した。どう思うか」どう思うかって、日本兵だって多数戦死してるんだが、それも比人のゲリラや農民になぶり殺しにされた例が多いんだが。



「日本兵は比島女を多数強姦した。日本人は強姦魔だ」比人だって戦後米軍と一緒に日本に進駐してきて日本女をやりまくったり、騙しまくったんだが。



「日本兵はなんで比人にビンタをした」そりゃお前らが嘘つきで怠け者だからだろ。



「なんで比人女を慰安婦にした」日本軍が組織的に比人女を慰安婦にした事実はない。



「なんで比島を攻撃した」米軍を駐屯させ米軍の指揮下に入って日本への敵対姿勢をあらわにしていた比島コモンウエルスを、当時の日本が占領するのは当り前だろ。



比人とて、日本による占領という事実を忘れて居る訳ではありません。けっこう根に持ってます。戦争中の話しは触れないのが一番のようです。



なかには、戦時中日本兵に教わった日本の童謡や軍国歌謡を歌って当時のことを懐かしそうに話すお年寄りもいるんですが、これとて内心何を思っているのか分かりません。



返信する
Unknown (Tsismoso)
2006-04-10 10:00:52
私も面と向かって戦争中の日本兵の残虐行為などについて言われたことが何度かありました。



言葉が分からない相手には言ってもしょうがないと思ったり、夜の街では客である日本人には言わないだけで、家族親戚が被害にあった人は忘れておらず、ニコニコしていても腹の中はわかりませんね。



タコットアコサフクバラハップなんて自虐的な冗談を言うと笑う人が多いですが、たまにそれで勢いづいて日本の戦争犯罪どうのと始まる人もいました。



返信する
危機一髪 (MILO)
2006-04-10 10:24:41
PPさん ご苦労様です。ブガウの餌食になる前に助け舟を出されたようですね。そのジジィ殿、鴨がネギ背負って両手に鍋と醤油とカセットコンロを持っているようにブガウには見えたでしょう。そのジジィ殿もう少し考えてフィリピン散策であれば旅行会社を通じてガイドを付けるとかすれば良かったと思います。無謀すぎます。



あとひとつ言いたいのはジジィ殿なぜ謝るのですか?個人的に悪いことをやられているならわかります。60年前此処で戦争があったそれだけです。ジジィ殿 あなたもある意味被害者です。戦争を憎んでください。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-10 20:10:56
>tamo様 面は割れていますが何てこと奴らなので。でも所在は決して明らかにしていません。アホが多いので。爆

>babaero様 酔っ払っていたようで鼻の下は非常に長かったのですが?

>Cavite様 見えないのは人の心ですね。口ではナンとでも言えますから。危ないですね。

>MILO様 このような方が非常に多いようです。無防備なのか??

皆様コメント有難うございました。



返信する
辛口でアゴが外れそうです(爆) (mactanblue)
2006-04-11 03:24:56
またまたあいた口が塞がりません(笑)

私の叔父も戦時中アンチポーロ付近で戦死しており、

ある意味他人事ではない心境で読ませて頂きました。

が・・・何かが違う。

確かにこのブガイはカス同然で論外なのだが、

ジジイ殿、未だに自分の方が他人より立場が上と

解釈できる言動。

>皆さんの国に対し本当に申し訳ない・・・

何が?

昔も今も変わってないよこの人。

被害者のようで自分を正当化した加害者とも感じる。

PPさんお疲れ様です(爆)

返信する
イヤハヤ (pp)
2006-04-11 21:07:42
>mactanblue様 仰るとおりです。確かに二等兵ではないようで結構品がありました。

正当化したいんでしょうね。



コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事