フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

少子高齢化花盛りMNL25時

2015-07-14 | Weblog

最近のマラテ。

とにかく白髪の高齢日本人が多い。

定年退職した団塊の世代。

街行くみなさんを見ていると幸せそうな顔をしていらっしゃる。

マニラならではの楽しみを援助しているのかも。

 日本人はやはり風呂に入りたいもの。

久しぶりにホテルで風呂三昧。

早めに床へついた。

じっくりとからだをしかもぬるめのお風呂で温めた甲斐があって、眠りにつくのも早い。

突然電話が、しかもホテルの内線電話。

すぐにロビーへ降りて来ていただけませんか?

なぜそういうことなのか思いもつかないので説明を求めた。

ロビーで日本人が話をしているんだけれど英語もタガログ語もわからない。通訳をしてください。とのこと。

えらい迷惑な話だ「すぐに日本大使館へ電話して通訳派遣して貰えば。」と言って電話を切ったが、とにかくしつこく電話がかかってくる。

このホテルのスタッフでもないのに。とブツブツ独り言を言いながらフロントへ出かけた。

ガラケ携帯を持った年のころ70歳を過ぎたジジィが口をひょっとこのようにしながら文句調で話している。

どうしたんでしょうか。

お前は誰だ。

今このフロントから電話があり、あなたの言っていることが全く理解できないので通訳してくれと言われ降りて来ましたが。

フロントの女性曰く、一緒に宿泊していた奥さんなのか?彼女なのかわからない女性を平手打ち3発食わしたら、オネーチャンが逃げ帰った。とのこと。

そんなくだらないことでなんで俺が通訳なんだ?と文句を言って部屋へ戻ろうとしたら、ジジィ曰く。こいつら俺の言葉理解できない。と言い出す始末。

はっきりと言ってあげた。あなたは日本人。ここはフィリピン。あなたがすべて日本語で話して、なんで相手が理解できるんですか?

挙げ句の果てに、私に向かってお前は誰だはないでしょうが?迷惑被ってんのは俺だよ!

フロントのオネーさんがたの話では、あなたが一緒にいた女性を殴ったそうですね。あんたがこと起こしておいて他人に迷惑かけないほうが良いのですが?

言葉が通じないのであれば通訳を頼んで話すればいいだけですよ。

このジジィ曰く、帰ったオネーちゃんがもしここへ戻ってきたら部屋へ通してほしい。と言っている。それをすべて日本語で言っているのだから滑稽だ。内容をフロントとガードに伝えた途端、大爆笑。

それはそうだ。殴られて誰がまた戻ってくるのか想像がつきそうなもの。挙げ句の果てにあいつのおかげで手が痛い。自分で殴っておいて何を言い出すのか。

ジジィが言った内容をフロントとガードへ伝えて、エレベーターへ戻ろうとしたところ、ジジィが通訳してくれ。

クソ生意気な野郎だと思いながら、俺はお前さんの通訳でもない。このホテルのスタッフでもない。自分の意思を相手へ伝えたければ通訳頼めばいいことだよ。あんたみたいな無礼な人に力添えする必要も権利もない。と言って部屋へ戻った。

世の中何か10本ほど間違ったお方だった。

翌日、チックアウトでロビーへ。

ジジィがいた。しかし私をなぜか忘れたのか記憶が吹っ飛んでいるのか?

ソファーに座りながらただひたすらに携帯を見つめていた。

殴られても来るような格好の良い人でもなく、まして女性への暴力はなおさらのこと。

逆襲されなかっただけ良かったとおもわければいけない騒ぎ。

退職して気が楽になってマニラでアバンチュール。

決してオネーちゃんだけは殴らないこと。

遊びであれば、火傷しないように、金で解決できる範囲で遊んでいたほうが日本の家庭崩壊しないですぞ。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニラで節約 | トップ | 開設以来3400日以上経過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharu)
2015-07-14 20:47:17
殴った女性がポリス連れてホテルに帰ってきたら大変な事になっていたでしょうね。
返信する
Unknown (いけちゃん)
2015-07-17 00:55:44
まあそのうち大きなつけを払わされるでしょう。
返信する
Unknown (551)
2015-07-17 03:33:18
失礼な老人ですね
まるで○○人の様で呆れます
返信する
なかなかです (PP)
2015-07-18 20:03:58
ご老人根性が入ってるのかどうかはわかりませんが、日本人が一番嫌われるタイプの方のようです。w
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事