フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

Sobra Malakas ng bagyo eh

2009-09-28 | フィリピン
国家災害対策委員会(NDCC)の27日付の発表では、台風16号「ケッツァーナ」は26日、フィリピンで洪水や地滑りを引き起こし、73人が被災し、23人が行方不明となり、更に被害が大きくなるようです。
9月27日、フィリピンのリサール州カインタ町、浸水した地区から避難する住民。国軍も出動、救出に当たっています。
掲載した写真をご覧下さい。
水深1m以上はあります。
さすがフィリピン人。こんな状態でも笑顔を忘れてない?

この写真を見る限り、首都圏はじめ近郊の生活汚水は全てこの水の中に・・・・・
水は引けても、今後、伝染病が流行しなければ良いのだが。
そしてブラインフルエンザが更に蔓延してしまったら・・・・・・・

当分野菜初め全てが跳ね上がった価格になったり、食材不足が起きるかもしれません。
在住者の皆様はじめこれから来比される皆様。決して生食はやめましょう。

一日も早い復旧をご祈念いたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hi po!メールが来た | トップ | 要注意 二次災害 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nga-nga)
2009-09-29 08:44:03
そうなんです!
昨日ニュースを見ていて貴兄と同じ事を感じました。
 被災者が胸まである洪水の中を微笑みながら非難していました。子供は、カメラに手を振って答えてます。日本だったらありえない情景だと思います。
 ここに彼等の”Bahala na"精神の真髄を見たような気がしました。と同時に復旧後もまた以前と同じ自助努力のない”bahala na"生活を続けるのだろうなア。
 ブロードバンドの前にインフラの整備が急務なのでは??、亜炉よオバサン!
返信する
今後更に (pp)
2009-09-29 09:54:34
nga-nga様 温暖化がすすんでいる証拠なんですね。こういった自然災害にもっとも弱いフィリピン。災害後の政府方針「bahala na sa buhay mo」今回こそは徹底して伝染病予防の消毒を徹底しないと伝染病だらけになるような気がします。ブロードバンドだなんのと先進国並みのことばかり言う前に、一日も早くこの国を心底考える大統領が現れてほしものです。何となく真実を知らないのもフィリピン人のようにも思います。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事