フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

要注意 二次災害

2009-09-30 | フィリピン
 台風オンドイ(16号)による記録的な豪雨・洪水発生から5日目。
もっとも甚大な被害を被ったルソン地方リサール州と首都圏マリキナ市。
浸水被害で復旧に従事する方が浸水被害に加えて、失職するなどの二次被害が続出し始めている。
そして、浸水被害の実態は想像以上に酷く、特に衛生状態の悪化など被災者の置かれた状況は厳しい。
被災者からは「何とかするしかない」との声が聞かれる。


救援物資はじめ、すべてにおいて今回の復旧に政府がいかに本腰を入れていないかだ。
確かに天災なのだが、国民を思う気持ちが各政界の官僚に一握りでもあったら。
こういった災害があるたびに私服を肥やす官僚の気が知れない。
そのような状況下、17号が又フィリピン方向へちかづいている。またまた18号が発生。


これも進路を見る限り、まっすぐ進めばフィリピン方面。
政界が贈収賄で腐敗している国へ向かうのが今年の台風の主流なのかな?

今日のマニラ新聞のニュース見出し。
台風被害
台風オンドイの死者246人、不明者は38人に。大統領が支援の迅速化指示
「何で今支援の迅速かなのかな?」

台風被害
国家警察、被害が大きかったマリキナ市などで、略奪を懸念して警官増員
「支援物資の略奪はじめ、更なる事件が多発しないことをただ祈念するだけ」

台風被害
教育省、小学・高校などの休校を10月2日まで継続。授業再開は週明け以降
「登校中の安全が確保されない以上、よく確認してからでも遅くはない」

台風被害
経済活動停滞で2009年のGDP成長率は予想より0.1ポイント落ち込む見通し
「当然」

台風被害
マニラ電力、洪水の引いた被災地への送電を順次再開。復旧率は98.5%に
「一連の台風教訓が生かされてきたのかな」

台風被害
日本就労中の比芸能人や出演店関係者、被災者支援のため義援金28万ペソ提供
「義援金疑惑が決して怒りませぬよう」

台風被害
国連事務総長、ニューヨークでロムロ比外務長官に人道支援実施を伝える
「さすが国連です。その一部の派遣軍人をこのフィリピンへ派遣していただくと復旧も早くなるような気がします」

フィリピン共産党はNPAに対して停戦を命令したようです。そんな中スルー州では地雷が破裂、米軍兵が2名死亡。
こんな非常事態時くらいくだらねー宗教戦争をやめたらよいのでは。

首都圏全域にわたり大洪水の影響で汚れに汚れまくっております。瓦礫が流れ込みその復旧には相当な日時を要することは確かですが、市場はじめ冠水しいまだに引かない住宅地など、衛生面の状況は深刻だと思います。
お出かけになられる皆様、徹底した衛生管理をされて病気になりませぬようご注意ください。
当分、生ものは絶対に口にしないことです。
大変失礼なことですが、こういった時期に略奪事件が多発します。
身の回り品に十分ご注意ください。
そして、こういった天災を装った物乞いが多くなります。
「ワタシノイエナイダカラ オネガイシマスナマン ヘルプナラン」
本当にこういった天災にあった方は、いまどきこんなこと言っている暇はないと言うことです。
ほとんど自分の身の回りの始末に追われているはずです。
天災を語る天才詐欺師にご注意ください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sobra Malakas ng bagyo eh | トップ | BAHARA KAYO »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bahala na sa buhay mo (nga-nga)
2009-10-03 14:43:58
 以前いただいた返事の中に今回被災した国民に対する政府の基本姿勢は、”Bahala na sa butay mo."である事を教えていただきました。
まさかあ??!!と思って91年のピナツボ災害を経験した人達に当時の政府の対応について聴いてみました。『resettlement用地を準備してくれただけだった。』との事です。
 自分の利権については、犯罪を犯してまで守ろうとするのに、開いた口が塞がりません。
 また、友人によると、こういった災害を悪用して私財を不正に蓄える輩も必ずいるとの事。
 その内、神の罰が落ちるゾ!
返信する
 (nga-nga)
2009-10-05 17:25:13
先程マリキーナから戻りました。
酷い惨いの言葉しか出ません。
整備が遅れているとこうなるんですね。政府は真剣に対応しないと。
あまりにもひどすぎます。
支援されている方々、本当のご苦労さまです。
返信する
ご苦労様です (PP)
2009-10-09 11:30:59
nga-nga様
これほど酷いとは実際思いませんでした。
まったく河川整備もしないとこういった災害が起きてしまうんですね。政府専用機を購入する前にこういった整備を選考させない限り、衰退は免れないような気がします。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事