フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

hi po!メールが来た

2009-09-28 | フィリピン
Kmsta na?
Sobra malakas ulan d2,
baha kahit saan lugar,
pati mandarin hotel sa makati city baha na ang lobby,Bkas pa daw alis ng bagyong ondwy punta taiwan.Nood kana lan news sa TV tungkol sa pina.
Bahay namin okey,buti nga hindi kami inabot ng baha.matta bahay namin,pero lahat ng bahay sa paligid namin kawawa lubog sa baha.

このようなメールが来た。
一安心。
兄弟みたいに付き合っている奴なので、よかった。

友人全部にメールを出した。
なぜか?
今までの経験から結構このような事態にはメールのほうが連絡がつきやすい。
でもまだ5人から何の連絡もない。電話をしてもつながらない。停電で充電できないのだろうな。
もう一人の友人は、イントラムロスから1mもある冠水の中を歩いて自宅へ帰った。その距離10km。かかった時間8時間。
何度となく足を運んだことのある友人宅。8時間か・・・・・・・・

一番心配な友人。ラグーナ湖の近くにある。
台風の際に家がなくなった。
これだけが気がかり。
連絡がまったくつかない。
多くの犠牲者が出始めてきた。
現地人でさえ、こんな大雨見たことがないと言うほどの雨が。
オキャンポ通り近辺のあのものすごい異臭のする川もあふれ、パッシグ川も氾濫。
年末のクリスマスに向け大打撃であることは確か。
そして一番心配なこと。伝染病の発生。

これからマニラへいらっしゃる日本人の皆様。
水だけはとにかく留意されてください。
マニラで冠水すると、とにかく生活用水がごちゃ混ぜになります。
下水設備も整備されていないので床下からあふれたことになります。
「アイナコ マバホ タラガ」とてもじゃないほど臭い。と友人が言っていました。
マカバガルボリバードにある海鮮市場での食事は当分見合わせたほうがよいかもしれません。これだけの汚水が海へ流れたわけですので、貝類はじめとする近海さんも注意したほうがよいのかも。
そして一番問題は、刺身だと思います。
停電と汚水冠水に見舞われたパサイ、バクラーランの市場。
当分は生ものは十分熱を通して食べたほうがよろしいかと。

今回の大雨であの腐敗した政界もきれいさっぱり流されればよいのだが・・・・・と一人勝手なお世話。

皆様のお知り合い、ご家族の皆様はご無事であることをご祈念申し上げます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイ ナコ タラガ | トップ | Sobra Malakas ng bagyo eh »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nga-nga)
2009-09-29 09:15:20
 ondoyが、ここアンへレスのすぐ北側を通過したにも拘わらず10時間の停電と通常のバハ程度で市街地には被害はなかったようです。アラヤット山の麓ではland slideで数名、亡くなったらしいです。
 この大雨で政界浄化、そう願いますが、彼等は、海外支援(日本政府も¥20mの拠出?)の胸算用を早くも始めているのでは????
 ところで、貴兄はどちらにお住まいですか?
返信する
どまんなか (PP)
2009-09-29 17:37:38
nga-nga様
とある国とマニラを行ったり来たりの適当人生中です。マニラはほぼど真ん中におります。
今回だけは全域なので中途半端なことをしたらそれこそ暴動が起きるかも。
大雨洪水で政界浄化が出来るとよいですね。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (nga-nga)
2009-09-30 10:09:21
 マニラの真ん中にお住まいでしたら今回、災害にあわれたのでは?お見舞い申します。
 各国の援助もペラではなく現物(特に医薬品等)支援をすべきでは?(まさか医薬品をポケットに入れる政治家、官僚はいないでしょう?多分.....?)
 来年の選挙で、noynoyさんが勝つような気がしますが、母上みたいに高潔な精神と、『祈りましょう、みなさん!』だけでなく "para sa bayan"を断固、実行できる(難しいとは思いますが)大統領になられるよう祈ります。
返信する
Unknown (いけちゃん)
2009-10-11 00:55:48
私も今回9月30日から3泊マラテにおりました。
インターネットで知り合った友達にマラテに来てもらったのですが、車の渋滞が酷く大変だったようです。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事