ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

ファンキルとFE(2)

2017-02-10 22:45:37 | FEヒーローズ
はてさて、無事にファンキルがダウンロードが終わったところで比較と参りましょう。

まず前回言った容量について。

ファンキルは1.59GB。
ただしこれはあくまで最初のチュートリアルが終わって少しやったところでの容量。

つまりここから全部のデータをダウンロードすると更に1.3GB程度の容量が必要となるため実際は3GBほど必要になる。

ちょっと画像の上の方を見ると…
WoTBで2.81GB
アサシンクリードで2.51GB
崩壊学園で2.41GB
私が入れてるアプリの中で一番容量が必要になる。

…比較終わったら即アンインストール確定なんだけどね。

で、FEのほうはというと、

この程度。
まだリリースされたばかりなのでそこまで必要としない。
ここからイベントやらコラボやら新キャラやらでどこまで増えるかは未知数だけど、今からやるっていうならこっちのほうがいいかもね。

んで次は戦闘。
操作はそこまで変わらないかなと。
というよりも一長一短なところがあるのでそこを比較。
まずファンキル。

攻撃範囲までマニュアルで移動させなければターゲット指定できないのは優しくないところ。
ついでに…

この画面の存在が要らない、というかテンポが良くないかなと思う。

ついでに攻撃演出で倒したときのドヤ顔は要らない。

逆にFEの場合…

初期位置からターゲット指定できるが移動はオートなので想定外の位置に移動することも。
ついでに「待機」はその場所をタップするので誤爆待機しちゃうことが良くある。
特に急いでる時なんかは結構起こるから困りもの。

確実に行動したいならファンキル、テンポ良く進めたいならFEかな、と。
ついでに言うと攻撃演出はFEかな、あのドヤ顔は要らない(2回目)


最後はガチャ。
ファンキルのガチャは種類というかイベント系ガチャが多い。
それには天井は一応あるけどそれは「10連◯回で☆6進化キャラ」ってやつだったかな。

FEのガチャは現在2種類。
天井は存在しないけど、☆5キャラが5連続で出なかった場合出現率が高くなっていく、というもの。
120回以上で天井だったかな?詳しくは覚えてないけど。

そして両ゲームに存在するのが「個体差」
ファンキルの場合は〇〇型というのとレベルアップの際にランダムでステータスが上昇する、
FEの場合は〇〇型というのは無いらしく、ランダムでの成長は同じだけどどうもキャラ毎に基準があるらしく、最終的にそれの±αになるみたい。

ただFEはリリースされたばかりで情報があまり出回っていないっていうのもあるから何とも…
個人的にはファンキルと同じなんじゃ無いかなと(というか元々のFEからファンキルが持って来たっていうのが正しいんだけどね)


で、個人的にファンキルも悪く無いと思ってたんだけど、これはどうなのっていうところがあったので…
それは

これ。
一見すると何もおかしくは無いんだけど、実はこの画面で止まっちゃってるんだよね…
しかも私の環境が悪いのかもしれないけど、そこそこの確率で発生してるっていうのもあって正直ファンキルは推せない。
iPadが悪いのか、Wimaxが悪いのか…それともファンキル本体の問題なのか…さっぱりこっきり。

データ量も考えるとFEが出た以上ファンキルはやらなくていいかな、と。
萌えゲーにハマるほどの豚じゃ無いし、せっかくリリースされたばかりならFEやったほうが楽しめるかなと。

萌えゲーは崩壊学園だけで満足してますから、姫子様は絶対に譲らない。

上の画像にガルパンあっただろ!って言う人もいるでしょうが、ガルパンというよりも戦車と暇潰し目当てだし、そもそもあんな糞ゲー誰が好んでやるかっての。


コメントを投稿