あくまで私なりの評価です。
個人の使用感はそれぞれなので、参考程度に。。。
[S]
ドゥーぺ(HP+2000)
ミザール(気絶+30)
ケラエノ(闇+20%/ボス+20%)
[A]
タイゲタ(火・水・土・風・雷+20%)
アルニタク(ボス+25%)
[B]
アルキオネ(mサイズ+15%/ボス+20%)
ベネトナ(ボス被ダメ-25%)
[C]
メイサ(sサイズ+15%/ボス+20%)
アリオト(火+20%/ボス+20%)
ミンタカ(水+20%/ボス+20%)
マイアー(土+20%/ボス+20%)
アトラス(雷+20%/ボス+20%)
メローペ(命中+30)
メラク(魔撃+100)
フェクダ(射撃+100)
メグレズ(斬撃+100)
クレエイア(力速運+1)
[D]
タビト(ガード+500)
パイシュレー(心技体+1)
アムブロシア(土+25%/体+1)
プレオス(水+30%)
エレクトラ(火+30%)
[枠外(レアボスなど)]
ラーヴァ(魔族+20%/LL+15%)
オーラ(魔族+20%/魔族被ダメ-20%)
セブンズ(斬射魔+77/ボスアークとセットで追加効果)
サウザン(HP+1000/ボスアークとセットで追加効果)
ジェノス(スキルLv+1)
バイトゥン(移動+20)
イデムブ(防御+200)
ヴィフパピー(クリ耐性+40)
パルトゥー(気絶+10)
トレーネ(回避+10)
ミウイ(HP+150/移動+15)
ファンクム(斬撃+30/クリ発+10)
フィルムト(射撃+30/クリ発+10)
ブティク(魔撃+30/クリ発+10)
アレーナ(クリ発+30)
[解説]
ドペ・ミザは説明不要。
ケラエノは闇ですが、強襲やワルミに影響するので。
ゲタは闇・光以外(サダルスウトにいるほぼ全て)に使える。
アルニは他のボス系よりも万能で+25%なので使い勝手が良い。
アルキはmサイズですが、これは対人時の人のサイズがmサイズらしいので。
ベネはボス系唯一の「被ダメ減少」で2つで50%は壁役でなくても美味しいが、現状火力&回避推しなのでこの評価(ミザつけたほうが良い)。
メイサは使い所が難しいが、禁断武器にメイサ・アルキで「Lサイズ」以外に有効になるので組み合わせで万能。
属性系も禁断と組み合わせれば属性特化出来るが、それなら刻印武器にアルニつけたほうが良いし、通常mobも虚印武器にサイズ系をつけたほうが良い。
メローペは運火力が多い現状では不要、技火力でも技に60程度あればまず回避されないが、評価Dよりはまぁ使えるので。
○撃系は総合的な火力upには良いが、それなら(以下略)。
クレエイアはレベル10を2個付けでなんとか実用レベル?
ただ火力も回避もエンチャやアクセ等で補完出来るので今更感が否めない。
タビトは・・・ガードが上がるのは良いが、削られるより先に一発ガード破壊が発生する可能性が高いし、それなら(以下略)。
パイシュレーは余りにも効果が地味。
心はクリ耐性が上がるので良いとしても、技は上の通り、体は防御とHPが上がるが回避壁のほうが有効なので・・・それならドペを(ry
アムブロシア・プレオス・エレクはもはや餌。
特化するにも他のボス+が付いたアーク使えば良いし・・・
レアボス系は組み合わせを間違えなければかなり強力。
ただオーラアークだけはいまいちパッとしない印象。
ラーヴァやケラエノで攻撃特化するか、ドペやベネで守りを固めるか、メリハリをつけたほうが良い。
mobアークは有用なものを選出。
ボスアークまでの繋ぎにでもなれば。
ケールッサのような(○撃+30/気絶+5)を入れてもよかったけど、それより前に手に入るパルトゥーで補えるので割愛。
バイトゥン・ミウイはサブに入れて移動用にも有。
こんな感じでしょうかねぇ、「風+ボス」が無いのが不自然ですが・・・
因みにウルサマヨルなどの効果が限定的なのは省いてます、説明する必要ないし。
トレセンで比較すると「?」なものもありますが、入手難易度や流通量による補正は今回は無視して効果のみ評価してます。まぁ効果は微妙なのにやたら高価なものもありますが・・・
あ、もう一度言いますが、あくまで私なりの評価ですので、実際の使用感や他の方の意見とは違いがありますので、あくまで参考程度に。
個人の使用感はそれぞれなので、参考程度に。。。
[S]
ドゥーぺ(HP+2000)
ミザール(気絶+30)
ケラエノ(闇+20%/ボス+20%)
[A]
タイゲタ(火・水・土・風・雷+20%)
アルニタク(ボス+25%)
[B]
アルキオネ(mサイズ+15%/ボス+20%)
ベネトナ(ボス被ダメ-25%)
[C]
メイサ(sサイズ+15%/ボス+20%)
アリオト(火+20%/ボス+20%)
ミンタカ(水+20%/ボス+20%)
マイアー(土+20%/ボス+20%)
アトラス(雷+20%/ボス+20%)
メローペ(命中+30)
メラク(魔撃+100)
フェクダ(射撃+100)
メグレズ(斬撃+100)
クレエイア(力速運+1)
[D]
タビト(ガード+500)
パイシュレー(心技体+1)
アムブロシア(土+25%/体+1)
プレオス(水+30%)
エレクトラ(火+30%)
[枠外(レアボスなど)]
ラーヴァ(魔族+20%/LL+15%)
オーラ(魔族+20%/魔族被ダメ-20%)
セブンズ(斬射魔+77/ボスアークとセットで追加効果)
サウザン(HP+1000/ボスアークとセットで追加効果)
ジェノス(スキルLv+1)
バイトゥン(移動+20)
イデムブ(防御+200)
ヴィフパピー(クリ耐性+40)
パルトゥー(気絶+10)
トレーネ(回避+10)
ミウイ(HP+150/移動+15)
ファンクム(斬撃+30/クリ発+10)
フィルムト(射撃+30/クリ発+10)
ブティク(魔撃+30/クリ発+10)
アレーナ(クリ発+30)
[解説]
ドペ・ミザは説明不要。
ケラエノは闇ですが、強襲やワルミに影響するので。
ゲタは闇・光以外(サダルスウトにいるほぼ全て)に使える。
アルニは他のボス系よりも万能で+25%なので使い勝手が良い。
アルキはmサイズですが、これは対人時の人のサイズがmサイズらしいので。
ベネはボス系唯一の「被ダメ減少」で2つで50%は壁役でなくても美味しいが、現状火力&回避推しなのでこの評価(ミザつけたほうが良い)。
メイサは使い所が難しいが、禁断武器にメイサ・アルキで「Lサイズ」以外に有効になるので組み合わせで万能。
属性系も禁断と組み合わせれば属性特化出来るが、それなら刻印武器にアルニつけたほうが良いし、通常mobも虚印武器にサイズ系をつけたほうが良い。
メローペは運火力が多い現状では不要、技火力でも技に60程度あればまず回避されないが、評価Dよりはまぁ使えるので。
○撃系は総合的な火力upには良いが、それなら(以下略)。
クレエイアはレベル10を2個付けでなんとか実用レベル?
ただ火力も回避もエンチャやアクセ等で補完出来るので今更感が否めない。
タビトは・・・ガードが上がるのは良いが、削られるより先に一発ガード破壊が発生する可能性が高いし、それなら(以下略)。
パイシュレーは余りにも効果が地味。
心はクリ耐性が上がるので良いとしても、技は上の通り、体は防御とHPが上がるが回避壁のほうが有効なので・・・それならドペを(ry
アムブロシア・プレオス・エレクはもはや餌。
特化するにも他のボス+が付いたアーク使えば良いし・・・
レアボス系は組み合わせを間違えなければかなり強力。
ただオーラアークだけはいまいちパッとしない印象。
ラーヴァやケラエノで攻撃特化するか、ドペやベネで守りを固めるか、メリハリをつけたほうが良い。
mobアークは有用なものを選出。
ボスアークまでの繋ぎにでもなれば。
ケールッサのような(○撃+30/気絶+5)を入れてもよかったけど、それより前に手に入るパルトゥーで補えるので割愛。
バイトゥン・ミウイはサブに入れて移動用にも有。
こんな感じでしょうかねぇ、「風+ボス」が無いのが不自然ですが・・・
因みにウルサマヨルなどの効果が限定的なのは省いてます、説明する必要ないし。
トレセンで比較すると「?」なものもありますが、入手難易度や流通量による補正は今回は無視して効果のみ評価してます。まぁ効果は微妙なのにやたら高価なものもありますが・・・
あ、もう一度言いますが、あくまで私なりの評価ですので、実際の使用感や他の方の意見とは違いがありますので、あくまで参考程度に。