ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

ぬろん式対人理論

2015-04-07 14:59:18 | ステラセプト
対人ははっきり言ってやる必要も無いし、今のところおまけ程度でしか無いんですが、一応ぬろん式、というか自分なりに対人を考えてみた(・ω・)

まず対人でステータス上重要なもの
・クリ発⇔クリ耐
・命中⇔回避
・気絶発⇔気絶耐

この6つ。
これらの次にHPとか火力が必要になってくる。

ここで重要なことが。
6つ全部を汲めない。
全部取れてるキャラほど中途半端なものは無いよね(・ω・;)
いくらエンチャだの装備だのを考えても、まず全てに秀でたキャラは作れないんだよね。

で、それなら特化キャラを考えるけど、今回は気絶は外します。
ステ振りではどうこうできないし、エンチャと装備・アークでやりくりしようとすると、まずゴールドが大量に必要になるのでパス。

残るステの中で考えるなら・・・
命中特化が良いと思います。

理由?

①優遇度
命中は初期から高い数字が振られてるという点に注目。
クリ発・クリ耐・回避は「1」からに対して、命中は既に「96」もある。
このアドバンテージは有効に使うべきかと!

②安定の技
技は命中だけでなく、攻撃・防御も上昇するため、実はそれなりに器用なキャラが作れる。
クリ型火力には劣るし、壁としてもイマイチではあるが、振り方次第では自在な立ち回りが可能である。

③装備
回避・クリ発のボスアークは存在しないのに、命中はメローペ・パイシュレーで上げられる。
パイシュレーの場合、心も上がるのでクリ耐も上がる。
実際は使う人そういないし、クリ型が多過ぎて日の目を見ることはまず皆無。
そして何よりオーラヘルムとかいう命中ブーストがヤバい。
上位のスリアヘルムは回避が上がるが、まず持ってる人がそう多くないので気にしなくて良い。
それにトレセンに出回っている回避・クリ発・クリ耐エンチャの装備はボッタクリレベルなので、正直オススメ出来ない。まず最近のトレセンが異常・・・

という理由。
私自身「技」推しなもので、殆どのキャラはクリ型よりも命中型を意識してますね~ランキングとか興味無いもんで・・・(^^;
トレセンでも「体」「技」「命中」の3つを中心に見て回ってます。
まぁどういうキャラでどういう立ち回りをするか、人それぞれなのでステ振りも十人十色なんでしょうがね。

あ、この記事はあくまで私の考え方であって、「これが一番正しいと思います(キリッ」というわけではないので、あくまで参考程度に・・・w