のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

失敗

2012-02-09 14:42:27 | 子供
最近よく娘が目をこするので、前髪が邪魔なのかなーと思って切ってみました

少し切るつもりが・・・失敗

かなりのオンザ眉毛になってしまい 田舎っぺちゃんになっちゃいました





旦那さんにも写メを送ったら「写真見て吹きだしちゃった」って言われました。

今日もスーパーの店員さんに「あら?髪の毛切った?」って言われちゃったし

やっぱり前髪で印象がだいぶ変わりますねー

切られた娘は「スッキリ!」って言っていますが

しばらく田舎っぺちゃんて過ごします



「魔の2歳児」になって1週間以上経ちますが・・・

たしかに、色々いらつくことも多いです いけないと思いつつも大きな声を出してしまうことも結構あるし

こんなチビッ子と、真正面から対抗しようとする大人・・・時々我に返って反省している日々です。

イライラもすごく多いのですが、カワイイって愛おしく思えることも本当に多いこの頃


最近「ごめんなさい」も言えるようになったので、「ごめんなさい」って言われたり、かわいい笑顔を見せてくれると、イライラしていたこともすぐ忘れてギューーーーーって抱きしめちゃいます


親子の愛ってこれなんだよねーって思います。お互い、怒ったり泣いたりしても、すぐに仲直りできる 愛し合える



そして、最近嬉しかったこと記録しておきます

まだまだ風邪が治らない私なのですが、鼻をかんだり咳をすると「だいじょうぶ?」って言いに来てくれます。

  今朝も咳をしていたら、娘が隣の部屋から駆け付けて「だいじょうぶ?」って言いながらトントン叩いてくれました


今まで朝起きるとなぜか「ただいまー」って言いながら起きてきましたが、最近「おはよー」って言えるようになりました。

  2/7には、「ママ、おはよー」って可愛く言いに来てくれたので嬉しかったぁ

  初めて「おはよー」の前に「ママ」がつきました


2/6、私たちの結婚式のDVDをたまたま見つけた娘。「みる!」って言うので見せるとトリコに

  何度も何度も見たのですが、挙式でパパママが車に乗って去るシーンを見て急に寂しくなったのか「パパ、あいたいの」と
悲しげに言う娘・・・。

  今、仕事が忙しくずっと休みなしで働いているため、あまり会えないでいるのもあると思いますが・・・

  その後も「パパ、あいたいの」「パパ、あいたいの」って言っていました。


そして翌日、パパの出勤をエレベーター前まで見送りに行くと(毎日行ってます)、扉が閉まる瞬間に「まってるねー」とパパに言う娘・・・。 パパママは感激しちゃいました


 よく、ママが言わせたりしているのですが、自ら言ったのは初めて

 それに、昨日「パパ、あいたいの」って言っていたのもあって本心なんだろうなーって思って感激しちゃいました。

 パパが言っちゃった後も、少し泣き声で「パパ、あいたいの」って2回言っていました・・・。寂しいね。
 
 そしてパパは早めに帰って来てくれて、一緒にお風呂に入れたよ ヨカッタね


相変わらず気に入らないと「ポイッ!」って言いながら物を投げる娘。

  投げたものに対しても「ごめんなさい」って言わせています。 

  そしたら昨日、ミカンを食べていたら娘が落としてしまって・・・「おっこっちゃった~」と言いながらミカンを拾う時に

 「みかん、ごめんなさい」って言ったんです

  思ってもいなかったことだし、あまりにも可愛くて いつも、「ごめんなさい」って言えた時には抱きしめてあげているのですが、この時は、本当に可愛くてギューーーーーっていっぱい抱きしめちゃいました


他には、「ありがとう」もよく言います 「あでぃがと」って感じの言い方ですが

  あと、最近なぜか「すいませーん」とか、「すいませーん、おねがいしまーす」って言います なんだろう?


今日は初めて「しんごう、あか」って言いました

  最近、必ず信号を「赤だから待っててね」「青になったね、行こうか。レッツゴー」って毎回言っていたのですが、今日は自分から信号を見て「しんごう、あか」って言いました

  ちゃんと、ママの言っていること聞いて覚えていたんだねー とても嬉しかったです





  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳児検診 | トップ | バレンタインクッキー♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYO)
2012-02-09 15:10:36
え~凄く可愛いと思いますよ~髪の毛♪
前がみが長いと目が悪くなると聞くので、うちもいつも前髪短めです♪小さいうちは可愛いかな~と思ってます♪
大人がやるとどうなんだろう・・・(私いつもそんな感じなのですが・笑)と思うけど、子供は何をやっても可愛いなと。

私もいらいらすることありますよ~
この大好き!といらいらの全く逆の感情はどこからくるの~といつも思ってしまいます。
でも可愛いからすぐに忘れてしまいますよね。子供って本当に不思議。

日本へは里帰りで1ヶ月ほど帰ります。
日本に将来住む(ずっと)予定はないし、またしばらく帰れないので楽しんでくる予定です♪
返信する
RYOさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-12 23:16:54
だいぶこの前髪にも見慣れて来ました

RYOさんもイライラと大好きの両方が一緒にあるんですねー♪
やっぱり、この時期のお子さんをお持ちの方はみんな同じですよね

本当にもう、いい加減にして!!って思っちゃう時も多々あるのですが
忍耐が必要ですねー母親には

里帰りで帰国されるんですね
1ヶ月、長いようであっという間だと思います
たくさん、楽しんで下さいね
返信する
パッツン (サエッチママ)
2012-02-13 22:22:29
パッツンと短い前髪
…私は好きですよ~
ななちゃん!かわいい☆

サエッチはいつもパッツン田舎っぺ!

ななちゃんのおしゃべりも
ますます上達してるね~

今、サエッチは反抗がめちゃスゴい
ホントに間の2歳!

ななちゃんは穏やかなママなので
大丈夫な感じするけど
これから どうなるかなぁ~☆

返信する
可愛いですよ~♪ (くろうさぎ)
2012-02-14 11:08:15
ななちゃんの前髪、可愛いですよ~。
う~ん、『魔の2歳児』はホントにうまい言葉だと思うくらい
やっぱりウチも手こずりましたね~。
それまで可愛い~っだけだったのが
何かと反抗してくるからでしょうけど・・・。
でも、ぎゅ~ってハグしてくれたり
『ママ大好きっ!』って言ってくれたりするから
親の方もやっぱり大好きって思えるんだよね。
息子もすっかり大きくなっちゃった今にして思えば、そんなことさえ懐かしいですよ~。
返信する
サエッチママさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-14 15:11:15
サエッチちゃんの体調が悪い中、コメント下さりありがとうございます。

サエッチちゃん、早く元気になりますように

パッツン、だいぶ見慣れてきました

美容院につれていけば、同じパッツンでもまた違うパッツンになるんだろうけれど

次は慎重にカットしたいと思います。

魔の二歳、訪れていますかぁ

お互いにグチをはきつつ一緒にがんばって行きましょうねー。

さすがに穏やかママではいられないよ
返信する
くろうさぎさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-14 15:13:28
みんなが経験していることなんですよねー。
そして、自分もそうだったんですよねー

実家とも離れているし、なかなか息が抜けないですが1年間がんばります

来年の4月からは幼稚園なのでー。
早生まれなので、あっという間
返信する
おひさしぶりです (えみみ)
2012-02-16 13:13:46
こんにちは~。だいぶ久しぶりのコメントです。
いつも読み逃げしちゃっていて・・・

前髪ぱっつん、かわいいと思いますよー。
私は下の子には、あえてぱっつんにさせたいと思っているくらいです。

そうそう、魔の2歳児、ワタシもてこずっています。
キモチに余裕がないと、いらっとしたり、大声で怒ってしまったり、、、
まだ2歳なったばかりの子相手に、なんて大人気ないと落ち込む日々です。。

でもその反面、かわいいな~って思うこともたくさんあって、
こんなに毎日怒ったり怒鳴ったりしているのに、
優しい気持ちが育っているんだな~という場面に遭遇すると
胸がきゅんとしてしまいます。

せっかくのかわいい場面をイライラで見過ごさないよう、
うまくストレス解消させながら乗り切りましょうね
返信する
えみみさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-17 22:46:02
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます

前髪パッツン。ママさんたちには人気ですね

あーくんも同じように手こずっていますかぁ
本当に誰もがみんな通る道なんですね。

2歳児相手に、大人気ない・・・本当に自分を責めちゃいますよね

でも、イライラしちゃうんですよね。

本当にここ最近、些細な事で娘が泣いたり怒ったりしているので、相手しているのがとても疲れてしまいます・・・。

ストレス解消・・・上手にしていきたいですね
またぜひ、遊びに来てくださいね

そして、ブログ始めたら連絡ください
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事