のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

不安はつきもの・・・ですね。

2009-07-31 09:20:43 | 妊娠
妊娠してから順調に来ていたので安心していたのですが、ここ数日とすることがありました。

今週の水曜日、夜7時頃。
夕食の準備をしていたら急にお腹が痛くなる・・・・

ふぅ~ふぅ~言いながらナントカ準備が出来て、食べ始めたけれどやっぱりなんだかお腹が痛い・・・

食卓から離れ、座椅子で1時間ほど休憩していたら痛みは引きホッとしました


翌日昼前、買い物に行こうかなぁと立ち上がったら、なんとなくお腹が重たい・・・

歩けるかな?と思いつつ準備し、トイレに入ったら下着にうっすらと茶色の血が・・・

紙で拭いたら、そこにもおりものに混ざってほんのちょっぴりですが、茶色の血が混ざってる・・・・


鮮血じゃないから、大丈夫だと思うけど・・・

でも、そう言えば昨日の夜もお腹痛かったし・・・

どうしよう・・・どうしよう・・・


迷ったけど、不安だったので病院に電話してみました。

先生に状況を聞かれ、「安静にしていて下さい。もし、出血が続くようなら明日病院に来て下さい。」とのことでした。


とってもとっても不安で、おととい・昨日とゆっくり安静にしていました。

幸い、その後出血はないので大丈夫そうです。

腹痛は昨夜、また少しありましたが横になったら落ち着きました。

今日は今のところ朝から大丈夫そうで、お腹の重たい感じもありません

みなさんからもお言葉を頂いていましたが、本当に色々と不安なことは起きるものですね。

ひとまず、大量出血とか耐えられない腹痛ではなかったのでヨカッタです。

いま、体の中では胎盤を作っているところで、完成まであと1週間くらいかかるみたい(本からの情報ですけど・・・

そういった体の中の変化が関係していて、色々あったのかもね・・・と、旦那さんと二人で素人判断しながら前向きに過ごしています

次の健診まで2週間近くあるので、赤ちゃんの様子を見るまではやっぱり落ち着かないけれど・・・このまま順調に大きくなあれ



先日、さっこさんのブログで寒天ゼリーが紹介されていて、それを見たら無性に食べたくなり買って来ちゃいました

昔ながらのゼリー。キラキラしててカワイイし、寒天の食感美味しいですよね

せっけんお披露目☆パート16☆

2009-07-28 08:23:35 | Weblog
ブログお休み中に使っていた手作り石けんのご紹介です

今回は、はるさんの手作り石けんですよ~



【マカダミアナッツ】

見た目も名前も使っている素材も美味しそうな石けんです~

素材の紹介

オイル
・オリーブ、マカダミアナッツ、パーム、パームカーネル

その他
・マカダミアナッツ&シアバター、日本酒、ネトルパウダー、あずきパウダー

マーブル模様がとってもキレイでしょ

爽やかな香りのスッキリ石けんでした

ひとまずプレゼントしていただきました「手作りせっけん」のご紹介は今年、これで最後とさせて頂きますね

また出産後、ご紹介させて頂きます

私も素敵な石けんを使うのが今から楽しみです




スッキリ♪

2009-07-25 16:35:21 | Weblog
梅雨が明けず、ハッキリしないお天気が続いていますねー。

私のつわりも、ハッキリしないままで・・・相変わらず軽いつわりが続いています

でも、昼前にちょこっと気持ち悪くなってトイレとお友達になるだけだから、今までと比べたら全然良いです

これくらいならヘッチャラさんですよ


だいぶ体調も良くなってきたので、今日は久しぶりに美容院へ行って来ました

スタイルは変えず、長さを少し短くし量を減らしてもらっただけだけど、とってもスッキリしました

私、美容院でシャンプーしてもらうのって大好きなんです

自分の洗い方が足りないのか?やり方が悪いのか?わからないけれど、自分で髪の毛洗ってもイマイチスッキリしないんですよね

プロにやってもらうと、すっごく気持ちイイの

幸せなひとときでした

ちょっとココでご紹介



ブログをお休みしている時に、ブログ友達のさっこさんが心配して下さり、お見舞いのお手紙と一緒にプレゼントを送って下さいました

手ぬぐい、入浴剤、そして さっこさん手作りの石けん

とっても温かいお気持ちに感激です ありがとう、さっこさん

そして、妊娠を知り「アロマは妊娠に悪影響を及ぼす物もあるので・・・」とさっこさんからアドバイス頂き、念のため皆さんから頂いています手作り石けんは、出産後使わせて頂きますね


不妊治療から妊娠まで。私のあしあと・・・。

2009-07-23 15:42:02 | 妊娠
「ひとこと」
昨日から、軽いつわりが戻ってきました
でも、食事はモリモリ食べているので大丈夫です

                    


この度は、たくさんのお祝いコメントを頂きまして、本当にありがとうございます

そして、今回また新しい出会いもあって嬉しく思いました。


今回の妊娠は本当にビックリなことでした。
なぜ、自然妊娠ができたのかは誰もわかりません・・・。

でも、もし何かのヒントになるのならば・・・と思い、これまでの治療を「あしあと」として、記しておこうかなと思いました

この記事で気分を害される方もいらっしゃるかもしれません・・・申し訳ございません。

でも、自分の感じた気持ちや今までの私・・・ということで、許してやって下さい。

                    

・2002年11月結婚。

 もともと生理不順だった私。不順といってもダラダラと出血が続き、月に2回来ることも・・・。日常的にお腹が重たい感じで憂鬱でした。

 近所の産婦人科に相談する。→出血を止める薬(ピルだったのかな?)をもらう。

 しかし、治療はそれのみ。3回くらい通ったが意味がないと思い通院やめる。

・2003年11月。

 結婚して1年が経ち、妊娠を考える。不妊治療の専門病院をネットで探し、名古屋で一番といわれていたKクリニックに通い始める。

 色々と検査をし、原因は「ホルモン調節の不具合による無排卵」とわかる。その他は問題なし。
 「すぐに妊娠できるでしょう」と言われる。

・漢方薬で治療するが一向に排卵なし。

・2004年2月
 
 クロミッド(排卵誘発剤)を服用開始。排卵が始まる。

・2004年5月
 
 尿検査で妊娠判定プラス。予定日まで告げられ有頂天に♪
 →しかし、5日後に出血。
 →「本当の妊娠じゃありませんでした。化学的妊娠といい、流産でもありません」と先生に告げられる・・・。

・2005年2月

 人工授精開始。5回挑戦するが全て失敗。

 早く子供が欲しかった私は3回目失敗後、確率の高い「体外受精」を望むが先生に「先を急ぎすぎと怒られる・・・」

・2005年9月

 体外受精開始。たくさんの卵(10個位)を作るためクロミッドではなく注射で卵を育てる。
 1日おきに注射をしてたが、主治医不在の日が2回あり内診なしで注射をする。
 →妊婦のようにお腹が腫れる。歩くのもやっと・・・。主治医が内診したときには大量の卵ができていた。

 採卵・・・28個!!(その内正常のもの凍結15個)

 吐き気と腹痛に襲われ、歩くことも出来ない。自宅療養するよう言われ急遽会社を2週間休む診断書をもらう。

・凍結していた卵を5回に渡り移植するが全て失敗。(戻す胚は全て初期でした)

 毎回「歳も若いし、卵の状態もいいのに何でだろうねー」と主治医に言われ、不信感を持つ。(何か違う方法がないのか!と思う)

 全ての卵がなくなり、また大量の卵を作るのは恐かったため転院を考える。

「転院を考えた疑問に思っていたポイント」

①過剰に卵が出来てしまったこと。

②注射の排卵誘発剤は微量でも私の体には効きすぎた。

 移植のみで排卵が必要なくても注射で卵を作っており、毎回お腹が腫れ歩行困難になる。

 主治医に相談するが「こうしないと着床が悪くなる」と言い、治療は変更しなかった。

③初期の段階で胚を移植するため、少ない分裂でも全て移植していた。


「妊娠するために試したこと」

①鍼灸院へ通う。

②1時間のウォーキング

③カイロプラティックへ通う。

④ダンベル体操

⑤生姜紅茶

⑥ザクロのサプリメント

⑦子宝神社へのお参り

⑧カラー風水

⑨トイレ掃除

⑩ストレスをなくすためにも会社を辞める。


                    


・2007年11月
 
 体に優しい治療を行っているOクリニックへ転院。

 (きっかけ。年上の会社の先輩がOクリニックへ通い、半年後2回目の体外受精で妊娠したため)

 先生の治療方針を聞き夫婦で納得。先生の自信に満ちた話に「期待出来そうだね」と夫婦で語り合う。

・2008年1月
 
 クロミッド1錠と注射で卵を育てる。副作用全くなし
 
 →採卵2個。そのうち1つだけ胚盤胞になり凍結。

・2008年2月

 内服で子宮内膜のみを育てる。副作用全くなし

 →移植。(ランクB(-)C)

 ランクが悪く期待していなかったが妊娠成立。胎のう確認まで出来るがその後胎芽の確認出来ないまま流産。

「流産はとても辛かったが、妊娠出来る体だったことを実感!転院して初めての体外受精で妊娠でき、先生を信頼する。前向きにとらえることにした。」

・2008年8月

 採卵2個。しかし、2つとも胚盤胞に至らず移植出来ずに終了。

受精した卵は、2分割、4分割、8分割、桑実胚、胚盤胞と分裂していくのです。

Oクリニックでは最終段階の胚盤胞まで到達したもののみ移植してくれます

・2008年10月

 採卵1個。胚盤胞になり凍結。

・2008年11月

 移植。妊娠反応なし。


不妊治療のために貯めていたお金が底をつきる。

国と市からの補助金は年2回しか出ないため、治療を休みたいと主治医に伝える。

これからの事を夫婦で話し合い、「子供が居なくて2人だけの生活でも大丈夫・・・?」と旦那さんに聞き、快諾してくれてフッと気持ちが楽になった

・2008年12月

 様子を見たが自然排卵しないため、カウフマン療法を行う。

 これは、卵は育てず高温期、低温期を作り子宮を休ませる。治療再開したときにベストな状態を作るためと言われる。

短期の仕事依頼(3~5月)が入り、4月から治療再開したかったが6月にやむを得ず延期することにする。

「転院後、妊娠するために試したこと」

①トイレ掃除

②エアロビ

③水、塩を供え、子宝グッズにお祈り

その他はやめました。

                    

妊娠を左右した運命

・2009年4月

 いつも通り、カウフマン療法の薬をもらいにきたつもりだったが、「今回は薬を飲まず様子を見ましょう。次回高温期になったか見せて」と言われる。

薬を使わないと卵が出来ない体だと自分でわかっているため意外な判断に面食らう・・・。
しかも、カウフマン療法なら月1回の通院で良いが、そうでないとまた仕事を休まないといけないため困る・・・が、受け入れました。

・2009年5月

 やはり高温期にならず「私の予想は当たった」と思いながら病院へ。

 内診すると「1つ卵が大きく育ってますよ。確実に排卵させましょう」と言われ点鼻薬を処方される。

 薬を使わず自然に卵が出来ていたことに驚く!!
  「これは妊娠できる力がある卵ちゃんかもしれない」と期待する♪

「卵が育っていることを知ってからやめたこと」

①旦那さんに付き合い、夕食時にコップ1杯のビールを飲んでいたが一切辞めた。

②エアロビを続けていたが、着床しやすくなるようにと運動を辞めた。

・2009年5月(点鼻薬処方から5日後)

 無事に排卵したことを確認し、高温期の内服薬(後で調べたら卵を子宮に留まりやすくする薬でした)を処方。

 「○日に生理が来るので、3日目の○日に次来て下さいね」と言われる。

・生理予定日

 少量の出血(こげ茶色のおりもの)
 お腹が重たい・・・。夜、腹痛に襲われる。
 「生理が来た」と旦那さんに報告

・生理予定日から3日目

 相変わらずの出血とお腹の重さ。体温は高温のまま。

 「出血が少ないので念のため妊娠の検査をしておきますか」と看護士さんに言われる。

 内診の際「p_dさん、妊娠してますよぉ!これ、赤ちゃんが入っている袋ね」と主治医。


・いつも冷静で、卒業するまで「おめでとう」と言わない先生なのに「よかったね~!奇跡が起こったね~!」と言い、出産予定日まで伝えられる。

 「でも・・・出血しているんですけど・・・」と前回の流産を思い、喜べない私・・・(その時も出血してました)

 しかし主治医は「それは妊娠初期の出血だから気にしなくていいよ」と太鼓判。

・流産のことを心配し、看護士さんへ相談にのってもらう。
 →体外受精で妊娠した場合と自然妊娠した場合のホルモン値の違いを教わる。(実際に今回20倍の高さでした)
  看護士さんに励まされる。


・その後、薬は一切使わず妊娠の経過のみ確認で通院し、Oクリニック卒業。

 出血は2週間ほど続きました。

                    

こんな感じで、辛い思いもたくさん味わった治療記でした。

大きな分岐点は「転院」だったと思います。

自然妊娠と言っても、先生のチカラをすごく与えてもらっています。

今回、薬を使っていたら「この子」とは会えなかったのですから・・・

そして、今回の妊娠に繋がったのかも?と感じる変化を記しておきます。

①二人だけで生活していくのもいいよねと夫婦で将来仲良くすることを誓った。

②今後、治療は年2回にし、無理をするのは辞めようと話し合う。

③カウフマン療法で子宮を休ませた。

④短期でストレスのない仕事を始めた。(友達もでき毎日楽しい

⑤通勤は毎日徒歩(片道10分ちょっと)。食堂2階、更衣室3階、事務所4階だったが、1度もエレベーターは使わず階段で往復していた。

⑥手作り弁当を持参し、バランスのよいお昼を食べていた。

⑦排卵後の禁酒、安静。

⑧旦那さんが運動と食事療法で1年ほどかけて7キロ痩せ、高かったコレステロールや血圧が全て正常値になった。

こういった色んな要素が良い方向にタイミングよく重なったのかな・・・と思っています。


長い長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

赤ちゃんが欲しいと待っていらっしゃるご夫婦へ、一日でも早く嬉しい報告が舞い降りますように

そして、治療が辛く悩んでいらっしゃるご夫婦・・・まわり道と思わず、ふと立ち止まり足元に咲いている小さな花に心癒されるのも良いかもしれません。
立ち止まっても、また一歩を踏み出せば道は繋がっていると思います

色んな事が偉そうに聞こえてしまったらゴメンナサイ。

でもね、本当に本当に祈っています


 






 

うなぎ食べました~?

2009-07-20 10:04:00 | Weblog
 テンプレート変更しました。


昨日は土用の丑の日でしたね。

みなさん「うなぎ」食べてスタミナアップしましたか~?

私も先週まで「うなぎ・・・食べられるのかなぁ」と思いながら、つわりと闘っていましたいましたが、無事に美味しく頂けました

というか、美味しすぎて御飯おかわりしちゃったよ (ヤバイヤバイ

私はうなぎの上に、万能ネギ、刻みのり、わさびをつけてタレをたっぷりかけて食べるのが大好き

今年はもう1回「土用の丑」があるんですってね。「土用の丑」って何ものなのか知らない私・・・


              


土曜日に、不妊治療の病院でお友達になったよーちゃんが遊びに来てくれました。

遊びにっていっても「マタニティー用のズボン、よかったら使って」と、わざわざ届けに来てくれたの

以前にもちょっとお話しましたが、よーちゃんは1年前に出会ったお友達。

転院後初めての体外受精で移植をする日が一緒で、待合室で「何回目ですか?」と声をかけてくれたのがよーちゃんでした。

移植日が一緒だったので、その後の通院日も一緒

お互いに妊娠が判り励まし合った仲間です


私は流産してしまいましたが、よーちゃんは無事に妊娠継続しカワイイ女の子を去年11月に出産しました

出会ってから、ずーーーと励まし見守ってくれていた素敵な友達よーちゃんです

よーちゃんの旦那様も私たち夫婦を応援して下さっていると聞いて嬉しかった


やっとつわりが治まってきたので、以前から声かけてくれていたマタニティーズボンを貸して頂くため、我が家に寄って頂きました。

4着も持ってきてくれたのだけど、マタニティーズボンって上手に出来てるんですね

一見普通のズボンに見えるけど、お腹がゆったり Gパンとかもチャックがありそうに見せかけて、実はスポッと履くタイプ

マタニティー用は持ってなくて、今までボタンをはずして着ていたのだけど専用のはラクチンでです。 助かっちゃった

そして、ズボンと一緒に立派な桃、梨、メロンのお土産まで~

「果物なら食べやすいと思って~」って優しすぎます~

そしてそして、もう1つ感動のプレゼントが



こちらの本

マタニティーの本の広告で表紙は見たことがあったのですが、読んだのは初めて

とても感動し、「赤ちゃんってパパママを選び、そしてパパママに一番喜んでもらえるように生まれてくるのかも・・・」って本当に思えた作品でした

つわりの時期や、色んなことを我慢したり努力したりしているママのことも赤ちゃんの視点から声をかけてくれていて・・・ちょっとドキっとしたり勇気づけられます

妊婦さんへのプレゼントにピッタリの作品かもって思い、ご紹介でした


 最近の嬉しい出来事

先日4ヶ月目の健診に行ったとき、エコーの映像をビデオに撮ってもらいました。

今までエコーの写真を見せても「ふーん」って感じで無反応だった旦那さん

でも、先日「ビデオどこ?もう1回足蹴ったとこ見ようかなって思って」って言ってくれて、一緒に3回くらい巻き戻して見ました

そしたら「あれ?左手おしゃぶりしてない?」って旦那さん

ホントだー!!おしゃぶりしてるぅ しかも、動いたとき指が離れちゃうのだけど、またすぐに左手しゃぶってますぅ

もしかしたら「左利き」かもしれません

やっぱり映像見ると旦那さんも実感わくようですね。その後、毎日お腹の子をきにかけてくれています



大変ご無沙汰してました。

2009-07-16 08:10:43 | 妊娠
暑い日が続いていますね~ 皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?

5月下旬よりブログをずっとお休みしていました  

きっと皆さんから忘れられてしまうなぁ・・・と覚悟していたのですが、お休みの間も毎日たくさんの方が遊びに来て下さっていて、すっごくすっごく感動しました

本当にありがとうございます

そして、お休みしている間に誕生日も過ぎ・・・34歳になりました

そしてそして、このブログ開設もまるっと3年経ち、4年目に突入です

今年もこのブログを通して、良い出会いがありますようにっ これからもヨロシクお願い致します

          

さてさて、ここで皆さんにブログをお休みさせて頂いていたお話をさせて頂きます。

実は。とてもとてもビックリなことだったのですが、私たち夫婦に赤ちゃんが授かりました

短期の仕事が終了し、いよいよ不妊治療を再開しようと病院へ行ったところ妊娠が発覚したのです

そう!!! 私には絶対無理だ・・・と思っていた自然妊娠なのです

先生も非常に驚いていらっしゃいましたが、すっごく祝福して下さいました。

妊娠が判ったのは「5/27」 まだその時は、赤ちゃんの入っている袋だけしか見えなかったので、その後が心配でしたが順調に成長し、今妊娠4ヶ月に入ったところです

ちなみに、以前皆さんに心配して頂いた耳鳴りの原因も妊娠によるもので、しばらくしたら治りました。

ただ、6月1日から「つわり」が始まってしまい・・・ 症状も重く、毎日1日中気持ち悪く、何度も吐いてしまい食事もほとんど摂れず・・・という生活をしていました。 体重も4キロほど減りました・・・。

パソコンに向かう気力もない・・・趣味もしたくない・・・何しろ何もしたくない・・・ということで、ずーーーーと「ボーーーーーーー」っとした生活を送っていました


今週の月曜日から4ヶ月に入ったのですが、つわりが治まったようで今のところほとんど気持ち悪くなく、食事も摂れるようになりました

だいぶ落ち着いたので皆さんにご報告です

  

昨日は4ヶ月目の定期健診で、初めて旦那さんも一緒に病院へ行きました

はっきりと頭、体、手、足の区別がつくようになり、ちゃんと人間の形になっていて感動
そしてそして、手をバタバタさせたり、足でキックしたり・・・と動いている姿を初めて見てメチャメチャ感動し涙が出そうになってしまいました

まだ胎動を感じることは出来ないため、「ちゃんと生きてるかな」「全然食べてないけれど大きくなっているのかな」と少し不安な気持ちもあったため、すごく嬉しかったんです


結婚7年目。長い長い不妊治療を経験し、やっとやっと授かった大切な命

無事に出産できるように、頑張りたいと思います


PS。
お休みの間、体調を心配してメールや、電話、お手紙など下さった皆様、どうもありがとうございました

そして、自然妊娠が出来る体をつくって下さったO先生!! 感謝しています 本当にありがとうございました。