のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

鉄棒

2014-11-14 12:51:07 | 子供
大変大変大変お久ぶりになってしまいました

元気に過ごしていましたが全くパソコンに向かうことができず・・・・

色んな事がどんどん過ぎ去って行って娘の成長記録も止まったまま・・・


今日は時間が取れたので久しぶりに更新です

一番最近の娘の成長から



鉄棒の前まわりが出来るようになりました


幼稚園では体操教室に通っている子がわりと多くて、鉄棒が出来るようになってきています。

うちの幼稚園では外で自由に遊ぶことはあっても、鉄棒や跳び箱など体育をやる時間というのは全くありません

自分も出来るようになりたいと言っていた娘。体操教室に通いたいというけれど、自分の時は自然に出来ていたような・・・

逆上がりは小学校の時に練習した記憶があるけれど、前まわりってどうやって出来るようになったんだろう

やっぱり体操教室に通わせないといけないかなぁ・・・と悩んでいました。


「こうやって できないのー」と言ってテーブルに手をつきジャンプしている姿を私に見せてきた娘。

見てみたらただジャンプしているだけでした

ジャンプしただけじゃ鉄棒の上に乗れないよ

ジャンプした時に手にグーーーーっと力を入れて下に押すんだよ と教えてあげると

テーブルの上に手をつき上に乗ることが出来ました


鉄棒でもそうやって乗ってごらん と伝えて日々が過ぎ、やっと公園に行けました


そして早速鉄棒へ・・・・。 すると家での練習の甲斐あって鉄棒の上に乗ることが出来ました

そして、そのまま手を離さずに回るんだよ!と言って、2回手を添え・・・3回目は娘ひとりで挑戦させました。

すると、クルッと回ることが出来たよ


嬉しくて嬉しくて、何度も何度も何度もやってました


まずはひとつクリア コツを教えてあげれば教室に通わなくても大丈夫かな?

次は縄跳びかなー 全然出来ないんですよねー。 何度教えても縄が上に来た時にジャンプしていて

縄跳びも何か上手に伝えるコツがあるといいなー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーブルフェスタ2014 | トップ | しまじろうコンサートに行っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2014-11-14 20:02:18
更新が止まっていたので心配していましたが、元気そうでよかったです

ななちゃん、前回りできるようになったんですね家で練習しただけで、3回目で出来るようになったなんてスゴイ

縄跳びも出来るようになるといいですねその次は補助輪なし自転車かな・・・。いろいろと挑戦しなくちゃいけないことがあって教える方も大変ですよね
私は、長女が全然縄跳びが跳べないので、見てるとイライラしてすぐ怒ってしまいます
返信する
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2014-11-24 22:28:49
またまたお返事が遅くなりました

補助輪なしも苦労する挑戦ですよねー。

りこちゃんも縄跳びまだ出来ないんですね
どうやって教えたらいいんでしょうねー。

なにか良いコツを見つけたら教えて下さいねー
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事