のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

バレンタインクッキー♪

2012-02-14 15:07:12 | 料理とお菓子
今年のバレンタインは娘からもパパにあげさせたいなぁと思って、初めてクッキングに挑戦させました


何にしようか迷いましたが、簡単に出来そうな「クッキー」に決定


娘に全部やらせたかったので、ミックス粉を使いました


娘も「いっしょに やるやるぅ~」とやる気満々



まず、付属のショートニングを湯せんで柔らかくする所からスタート

一緒にお湯の中でモミモミしたよ。


そして、卵をボウルに割りいれて(コンコンさせましたが、力が弱く娘は割れませんでした)泡だて器でシャカシャカ~

ショートニングを入れてシャカシャカ~

粉を入れてゴムベラでヨイショヨイショ

最後はお手手でまとめて、でパンチパンチ


とっても楽しそうにやってました そして、上手にやれて


次は生地を伸ばします




ママが準備している間に机でコロコロ~ 使い方あっています




ちゃんと生地も伸ばしたよ

最初はママと一緒にやっていたけれど、そのうち「めんめ(ダメ)」と言いだし、一人でやりました




たくさん出来あがるので、動物の型も抜いてみたよ

周りの型抜きは娘にしてもらって、顔はパーツを娘に取ってもらいママがペタンと押しました。

1つ1つ出来あがるたびに「か~わい~」ってニコニコでテンション高く言っていたよ

ちなみに、一番下のモコモコの型は「おひさま」って言ってました。ママにはお花に見えてたけどだね


ハートの抜き型は、だーーいぶ前にブログお友達のbonjiさんからして頂いたもの

やっと使えました



焼き上がりは、こんな感じでした

娘と一緒に作ったからなのか、こういうものなのか分からないけれど・・・表面は荒いですね

なかなか焼き上がらなくて、かなり時間をオーバーしたけれど味はサクサクでとても美味しかったです

娘には、おやつで「くま、うさぎ、ぞう」の3つをあげました


「カリカリ あまい おいしい」って言って嬉しそうに食べてました

最後の1個、ぞうさんになった時に「これで最後だからね」って言ったら、大切にしてなかなか食べずにずっと持っていました。



そしてそして、パパへのクッキーは・・・




こんな感じに仕上げました

チョコペンって難しいですねー すぐに固まってしまって大変でした。 字がうまく書けないし・・・

ハート型を3つ作って3つ目でやっと成功しました


周りの飾りも娘に選んでもらい、ママがつけました


ハート型の箱も娘が「これカワイイ」ってお店で選んだものです


パパに「はい、どうぞ」って娘から渡させたら

「ななえからパパにバレンタイン? ありがとう でも、ママが作ったんでしょ

と言われ・・・違うよーと経緯を説明したけれどぉ~

思ったほどの喜びはなかったのが残念


もっと感動してくれると思ったのにぃ


一緒に材料や箱を買いに行って、一緒に頑張って作ったママの方が感動的だったよ 本当に


こんなに上手に一緒に出来ると思わなかったので、とても嬉しかった


喜ばせてくれてありがとう


 余談 

パパに「はい、どうぞ」をした娘。 直後に「たべるぅ」と言いだし、パパにおひさまクッキーをもらったのでした


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまる)
2012-02-14 23:49:59
娘ちゃんも一緒に作っただなんて素敵~
やっぱり女の子は良いな
私は結構お菓子作りをするので、試しに廉に
「卵、かき混ぜてみる?」って卵を指し出したら
何故か逃げて行きました
生卵食べさせられると思ったのかな・・。
廉はおままごとは好きですが、実際にやるのにはあまり興味はないみたいです。

下の記事、「パパにあいたいよ」「パパまってるね」に感動しちゃいました~
返信する
いいですね~。 (くろうさぎ)
2012-02-15 07:43:04
親子でお菓子作りなんて女の子ママならではのお楽しみですよ~。
可愛く仕上がって素敵♪
買い出しから一緒って言うのがまたいいですね! 
返信する
かわいいのがいっぱい^^ (eco)
2012-02-15 13:31:27
かわいい動物の型があるんだね^^

焼き上がりもちゃんとなってて食べるのがもったいないね

ななちゃんもお菓子作りの大好きな子になるんだろうな~^^

返信する
ステキ☆ (ぷぅママ)
2012-02-16 23:20:36
スゴィ可愛い~

それに一緒に作ったなんて、尚スゴィしステキ
娘と料理するのって、まだまだ先の夢だなぁ~
て、思ってたけど・・・、
姫ちゃまちゃんと出来てる
びっくり

私もやってみたくなりました

しかし男の人ってリアクション悪いですよね
パパさん、もっと大げさに喜んでほしかったな
返信する
Unknown (RYO)
2012-02-17 09:49:34
素敵!!!私は小さい時一度もお母さんと料理したり
お菓子作りしたことがないので(仕事がずっと忙しかったので)娘と一緒にお菓子作りって憧れです!
もう出来るなんてすご~い!!!

旦那さんの反応いまいちだったんですね・・・
私だったら感動して涙でそうになりますけど。
男性と女性って感じ方が違うのかもですね。残念!
返信する
ちびまるさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-17 22:54:27
廉くん逃げちゃったんですね

うちの子は抱っこ魔だから、ちっちゃい頃から料理している時も抱っこして見せていたので、知っているからやりたかったのかもしれませんね

最近は、レンジやトースター、洗濯機も「やるやる!」って言って娘にスイッチ押させています

廉くんの感動の言葉も、きっともうすぐ聞けるはず

楽しみですね

私はちびまるさんが体調崩している時に廉くんがママを気遣っていたエピソードがすごく感動的でしたよ

返信する
くろうさぎさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-17 22:57:39
娘がお腹にいた頃から「一緒にお菓子作りしたいなー」っていう夢があったので嬉しかったです

また一緒に何か作ってみたいです

一緒に買いだしも、とても楽しかったですよ
2歳児でも結構会話になって、うふふでした。
返信する
ecoさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-17 23:01:17
この型、100均なんですよー
3つセットなのかわいいですよね。

顔をペタンとつけるタイプは初めて使ったのですが、ちゃんと可愛く焼き上がって気に入っちゃいました

また、かわいいのあったら、他の買ってみようと思います
返信する
ぷぅママさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-17 23:07:02
やっぱり娘と一緒に料理したいですよねー☆

ミックス粉のクッキーだったら、きっと簡単に出来ると思うので、ぜひぜひぷぅママさんもチャレンジしてみてください

とっても楽しいですよー♪

そぉ!!パパ、もっと喜んでよって思いました。
ここは、ぷぅママさんのおっしゃる様に「おおげさ」に喜ぶべきですよねー

きっと、ちゃんと1人で考えて「パパにあげたい!」って気持ちがあって作ったものなら感動したのだろうけれど・・・「ママにやらされた」って現実的に思っちゃったのかしらー

ぷぅママさんの旦那さまは感動してくれると良いですね~
返信する
RYOさんへ (portulaca_daisuki)
2012-02-17 23:14:11
RYOさんのお母さんはお仕事されていたんですねー。
うちは専業主婦だったということもあり、いつも手作りお菓子を用意して待っていてくれていました

その影響もあってか、小学生からお菓子作りは好きで自分で作って家族に食べてもらっていました

RYOさんもお嬢さんと一緒にお菓子作り憧れなんですね

やっぱり女の子もつと、みんな思いますよねー

ミックス粉は、とても簡単なのでお嬢さんも出来ると思いますよ♪

ぜひぜひチャレンジしてみてください

パパの反応。。。がっかりでしょー

でも、RYOさんの旦那様は感動してくれそう
返信する

コメントを投稿