スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

立山散歩

2020-09-28 22:19:00 | 車中泊旅


先日の4連休は久しぶりに県境を越えて立山へ。

大町黒部側からの大混雑を予想して富山側から向かうことにしました。


立山に向かう時のルーティン、地元のコンビニ立山サンダーバードでサンドイッチを入手。明日の朝食です。
この後は車中泊。夜8時過ぎに立山駅最寄りのP①に到着したのですでに満車かなと思ったらまだ数台の空きがありました。


6:56AM
この日のケーブルカーの始発は6時40分で10分おきの運行。ネットでの割引きもあったそうですがすでに完売。

朝7時のケーブルカーに乗ることができました。なかなかの混雑ぶりですが、いつもより人数制限してたのでケーブルカー内はそれなりの距離をもってゆったりとした気分で乗ることができました。


トンネル通過中。冷えた風が顔に当たり心地良い。
このあと、バスに乗り換えて室堂に向かいます。補助席を使うことはなく、席にも余裕がありました。


8:07AM
立山駅を7時に経ってから約1時間で室堂に到着。空はあいにくの曇り。でもこの後、徐々に雲が晴れて青空が出てきます。



気温は8度。フリース1枚でもじっとしてたら寒いくらいです。ここから雷鳥沢キャンプ場を経由して雄山方面にぐるっと散歩することに。時間的には2〜3時間といったところでしょうか。


道はキャンプ場までずっと石畳で歩きやすい。


9:00AM 
眼下に雷鳥沢キャンプ場⛺️が見えてきました。室堂からキャンプ場まではずっと緩やかな下りのせいか前を行く嫁さんも楽々モード。


連休初日の朝早くなのにすでにテントがびっしり。皆さん前泊組でしょうか。


9:06AM
室堂を経って小1時間でキャンプ場に到着。
8年ぶりの来訪ですが、今回は宿泊はせずにスルーします。


珍しい青い色をしたテント群はどこか山岳部の合宿でしょうか?
テン場は大盛況ですが、絶妙にソーシャルディスタンスは保ててる?ようです。
去年の薬師岳キャンプ場をベンチマークとしたら、まだスッカスカといえます。

それよりも、もしここにベース張ってる皆さんが劔に向かうとしたら、あの横ばい、縦ばいの絶壁での大渋滞は必至。そっちの方が想像するだけでもコロナより怖い。
上の人がずるっといったら道連れ必至。
スリング、カラビナでのチェーン確保は絶対必須ですね。


キャンプ場を後に木道を渡り、いざ雄山登頂と言いたいところですが、何せ登りが嫌いな嫁様がダダをこねるので、雄山を眺めながらぐるっとトレッキングすることに。


9:37AM キャンプ場を背に木階段の緩やかな登り。ずいぶん遠くまできました。嫁様は登りに疲れたのか下ばかり見ています。もったいない!


向かいには雄山。この辺りは前に雷鳥親子に遭遇したところ。
あれ?この景色、なんかデジャブを感じます。


(雲ノ平)
雲ノ平に似てませんか? 向かいには水晶岳です。ただこの景色を拝むには駐車場から10時間かけて歩を進める必要があります。


室堂あたりの人混みもここまでくるとまばらどころか、キャンプ場を後にしてから誰にも会うことがありませんでした。


確かに、室堂から雄山目指すには遠回りだから敬遠されるルートだし、キャンプ利用の方は劔に直行するでしょうからルートが違う。時間的にも良かったのかもしれない。


10:52AM トレッキング終盤、小屋が見えてきました。


黄色く見えるのは花では無くて枯れた葉なのですが、春の草原のように見えますね。
そよ風が気持ちいい。


11:00AM ゴールの室堂到着。出発時の曇った空は青空になってました。
よいリフレッシュができました。


3時間のウォーキングで小腹が減ってましたので、ホテル立山で恐ろしいほどコスパの良くないカツカレーをいただき


ケーブルカーで下山。


12:30PM 立山駅到着
約半日の立山散策でしたが、十二分に山の空気を堪能することができました。


夜は高岡で少し時期が早いですが蟹をいただきました。うまい!
寒ブリの時期にまた寄らせていただきたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-MTB初トレイル | トップ | 神戸ウォーキング »

コメントを投稿