スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

ビンテージキャンプグッズのデフレ

2024-09-26 22:22:00 | テント
ようやく秋らしい空気になった夜長、eBay散策してましたら、久々にモステントの横綱幕、Big Dipperが登場してるやないですか。

入札27件はeBayだとなかなかの盛況ぶり。どれほどの値段で落札されるのでしょう、
予想では20渋沢さんくらいで落ち着くかな?
MOSS BIG DIPPER (モス ビッグディッパー) - スローでいこうよ

MOSS BIG DIPPER (モス ビッグディッパー) - スローでいこうよ

モスのビッグディッパーというモデルの紹介です。MSRに吸収された後は、ストームキングというモデルで今も売られています。こちらはカムデンタグ(後期)でかなり古いもので...

goo blog

 

このBig Dipperについては以前、私も所有しておりましたが、山岳テントにしてはデカすぎ重すぎ、オートキャンプ用としては高さとフルフライ時の暑さと開放感の無さが不満で、結局オクで嫁いでいきました。
確か30諭吉以上の値がついたと記憶してますが、、

最近思うのは昨今、キャンプブームも下火になってきているせいか、かつてはオクやメルカリで高額で取り引きされていたビンテージ幕らはデフレ傾向にあるようで、モスも例外ではない感じがします。

2016年に出品したこのノースフェイス幕は30諭吉超えでしたが、今出品したら10台後半くらいでしょうか、、
ノースフェイス・ビンテージ幕へのアクセス数に驚き - スローでいこうよ

ノースフェイス・ビンテージ幕へのアクセス数に驚き - スローでいこうよ

毎年、幕をちょくちょく出してますがアクセス6000越えには驚きました。ノースフェイスオーバルインテンションのエクスペディション仕様です。ビンテージ幕は時代を経て...

goo blog

 
ビンテージキャンプ用品のデフレについては、キャンプブーム下火に加えて、この10年、あれやこれやの増税に、社会保障費負担の増加、そこに物価の軒並み上昇がきて、結果的に可処分所得が減り、遊興費にお金が回らなくなった、という流れもあるのかも知れない。

そろそろ終活フェーズにさしかかるので、いろいろと幕整理をしたいところですが、時期を逸したかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ | トップ |   

コメントを投稿