スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

神戸ウォーキング

2020-09-30 23:04:00 | 神戸
やっと猛暑から解放され秋らしい涼しさになってきました。澄んだ空気の朝焼けがととも綺麗ですね。

3000m峰はそろそろ降雪が始まりますが、その前にどこかピークに行っておきたい。。のだけど、今年は我慢です。

ところで神戸の港に練習船が集結しているとのことで、朝の散歩がてら海の方へ向かってみました。


おぉ〜これは壮観ですね。手前が青雲丸、奥には帆船の海王丸が見えます。
あれ?銀河丸が見当たらないな、どこかに出航中でしょうか。


日本丸も堂々接岸中。帆船なんだから帆を広げたところを見たいのだけど、接岸中は当然無理ですね。


神戸らしいひとコマ。海越しにハーバーランドを眺めます。
この新港第一突堤からの景色は抜群、夜景もひときわ綺麗です。それでいて日中も夜もひと気はまばら。

見てください、このひと気の無さ!
目を左にやるとハーバーランド全体が眺められる。
個人的にはお勧めのスポットです。
GOTOで神戸に来られる際はぜひ立ち寄ってみてください。ナビには”神戸みなと温泉 蓮”(写真右側)を目標にされるといいですね。蓮の手前には駐車場があり、ハーバーランドまで徒歩15分ほどという好位置にあります。


ハーバーランドまで足を伸ばすと、川崎重工のドック(観覧車の左隣り辺り)にある潜水艦を身近に眺めることができます。
年中見れるわけではないですが、8割くらいの高い確率でドックには何がしかの潜水艦が入港しています。

そして運がよければメンテを終えた潜水艦が出航していく様子に遭遇することも。
時間的には作業員の方がラジオ体操を終えた朝7時〜7時半くらいが確率高いですよ。


こちらは、6月の朝ウォーキング中に遭遇した出航の様子。尾翼?の形が垂直ではなくクロスしていて、動体もずんぐりとした感じで見た目マッチョで強そうな船でした。

潜水艦は隠密行動が主だからでしょうか、日の丸のペイントがどこにも見当たらないのは当然か。

ぜひ急速浮上して海上から斜めに船首を突き出す様子を見たいですが、さすがにハーバーランド近くでは無理ですね(^ ^;;

夜に同じルートを再度ウォーキング


日本丸はマストをつなぐイルミネーション
奥には海王丸のイルミネーションが見えます。


日本丸


こちらは海王丸のイルミネーション


ハーバーランドの眺め



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山散歩 | トップ | eMTB散策とネコカフェ »

コメントを投稿