スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

スモーカーで色々燻製してみました。

2014-03-10 21:51:13 | キャンプグッズ




週末、自宅で燻製しました。




コスコで買ってきた豚バラブロックを前工程として塩漬けに2週間、塩抜き1日、乾燥1日。自分は亜硝酸ナトリウムは加えません。
詳しい仕込方法はこちら





今回はスモーカーの網を2段いっぱいに使ってベーコンだけでなく、いろいろと試してみることに。
燻製自体は約3時間。カセットガス2本。
2週間漬け込んだのだけど、この前に1週間漬け込んだのとあまり味の差を感じないのはなぜだろう。
塩辛いものばかり食べてて味覚マヒしてしまってるのかな。。(^^;




大人のおつまみのできあがり~
ナッツとレーズンは思ったほど味に変化なく、今回限りかな。

チーズは熱してもなかなか溶けないといわれる雪印6Pチーズをやってみたら、これが大正解。
ゆで玉子、これもいける~ 
チーズとゆで玉子くらいなら、仕込みも簡単でそれに小さいので鍋とかでもできそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 新作予告☆ Campfire In A Can »

コメントを投稿