秋晴れの週末、野反湖畔でホルモン鍋キャンプしてきました。
サイト設営中、相棒はいつものようにうたた寝。ふわふわしてるのはコストコで買った格安ラグ。
革なので冷たい風を遠さない自然なウィンドウストッパー仕様。この時期に丁度いいみたいです。
今日の宿はMarmot Lair 8Pをチョイス。1泊2日なので設営が簡単なのにしました。
快晴ということもあり混んでると思いきや、数えるほどしか幕がなく、クマザサで囲われた湖畔の一等地を確保。
圧倒的な絶景。ポカポカした日差しと冷たい風が心地いい。
サイトの設営を午前中に終え、午後はのんびり読書タイム。
最近、個人的にハマってるオフグリッド系の本を何冊か持ってきました。これはジワジワと深くきた。
現代版のソロー「森の生活」といえるのではないでしょうか。
「スモールハウス」で紹介されているDee Williamsさんは、心臓病になり死を意識したきっかけから、
限られた命の時間、モノに関わる暇など無いとばかりに、物の数を減らしていった結果、必然的にスモールハウスに住むようになったそうで。
彼女は所有するモノの数を300個以内と決めてるのだとか。
そうやって、モノに依存する環境から脱却してゆく先に何があるのだろう。少なくとも考える時間は十分にできるらしい。
本にはいろいろと書いてあるけれど、結局は経験したものしか至れない、文字では表せないような境地があるのだと思う。
よくよく考えると、どこにでも移動できるテントは不動産でもないし、実購入価格は20万しないので固定資産にもならない。
これはスモールハウスといえばそうとも言える。サイト内にあるモノの数も300は下るだろう。
自分は週末のほとんどを家をあけてテントで過ごしてるわけで、こういう限られたモノでやりくりするライフスタイルには既に免疫があるともいえる。
問題は、万とモノにあふれている家のほうだ。
というわけで、年末にかけて断捨離を実行することにしました。今回は徹底的にやります!(宣誓)
テントだけでもどれくらいあるんだろう、、20張くらい? 確かにこんなにはいらないと思う。でもどれも愛着のあるモノばかり。果たして決別できるだろうか。
ここで決心ついたら、それこそ一気にすすむだろう。
その前に、このシェーファーさんのスモールハウスキットを買わねば、、と考えるようではまだまだですね。。(^^;
日が暮れてきました。一気に冷えてきました。
しかし、ほんと静かです。
ここ野反湖に通じる道はキャンプ場を終点に行き止まりのせいか、クルマの通りが夕方以降ほとんど無い。
駐車場からリアカーで荷物を運ぶほどに離れているので、オートキャンプ場みたいにクルマの出入りも感じない。
焚火で暖をとって、今宵のメインイベント、ホルモン鍋の支度に入ります。
具材をまぜて火にかけるだけなので、あっという間に出来上がり~
ホルモンは滋賀にある老舗、味里から仕入れましたよ。
ついでに特別にいただいた秘伝の辛味噌ダレを入れて、、なのでウマくないわけがない。
この後、ラーメンを入れたらこれがまたヤバいウマさ。おばちゃん、また仕入れに年末行きますからね~
ここ野反湖キャンプ場は今日がシーズン最終日。
冬があけたらまた再訪したいと思います。その時、どれくらい断捨離が進んでいるのか、
自分に期待。