☆ 住 吉 大 神 浄 め 給 う ☆

天皇陛下、ありがとうございます。ご先祖の皆様、お父さん、お母さん、家族の皆様、ありがとうございます。

祈りがきかれないと言う人に 5

2015-05-07 22:33:11 | 今日の光明法語

【 罪悪意識による自己処罰その他 】


かくて高級霊の人類光明化運動に協力すると言う誓いを立てても、尚、病気が治らないとか、
不幸が去らないとか言う場合には、高級霊が、信者の「 過去の業の波動 」を破摧して下さっても、
あとから、あとからと、自分の心で不幸を起していることもあり得るのである。


それは、罪の観念(罪悪意識)による自己破壊の潜在意識や、他を憎んだり恨んだりする攻撃精神が、
自分に撥ね返って来て、自分を毀傷することがあるからである。
或いは同情を求める心で自分を不幸に陥れていることもある。だから、祈りがきかれない場合には、
自己反省してみて、罪の観念によって自己処罰しようとしていないかをたしかめ、罪を自浄するよう、
実相を観ずる修行をすることが必要である。
( 「 若し懺悔せんと欲せば端坐して実相を念ぜよ。衆罪は霜露の如く、慧日能く消除す。」
仏説観普賢菩薩行法経 )


そして又、自分を不幸の状態にして他から同情されたいとか、いたわられたいとか言う隠れたる感情が
ないかを自己反省してたしかめ、尚もそのような感情があるならば、毅然として独り立つところの
「 神の子 」の尊厳を自覚するように努めなければならない。


これも神想観中に「 独り立つところの神の子なる自分 」を念ずるがよい。
その次には、自己に他を憎んだり恨んだりする感情がないかをたしかめ、若しそのような感情が
あるならば、神想観して心を統一し、その精神統一状態に於いて、その憎んでいる相手を心に
思い浮べて、「 私はあなたを赦しました、私はあなたに感謝しています 」(『 私はこうして祈る 』
参照 )等の言葉を繰返し念じて、その憎みの感情を浄化してしまうことが必要である。
他を傷つけようとする憎みの感情は反転して自己を傷つけるからである。


自己を憎んでいる自己処罰の観念があるならば、「 私は自分を赦したのだ。自分はもう自分を
自己処罰しない 」と繰返し念じて自己処罰の観念を浄化し去ることが必要である。
パウロは「 我れみずからを審判かず 」と言っているのである。自己をあまり審判きすぎることも
不幸を持ち来す原因であり、祈りが成就しない原因にもなるのである。


〈 了 〉




最新の画像もっと見る

コメントを投稿