北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

今年のまたタチカマ作り!

2018年11月28日 | 日記
スーパーにスケソウダラが並ぶ季節がやって来ました。

スケソウの白子を買ってタチカマを作ることにしました。

タチカマというのは岩内町や利尻島などで昔から作られてきたカマボコです。

最初、白子を水洗いしてザルで濾していきます。



⬇︎濾すとこんな感じになります。



食塩を加えて10分程練り続けると急にガツンと固まり始めます。
娘も息子も混ぜ混ぜに参加!



⬇︎沸騰させた湯の中に適当な大きさにして放り込むます(^。^)



浮かんできたら茹で上がりなんですよ。

⬇︎最後に氷を入れた冷水で締めて出来上がり!



あとは一晩塩気を抜いてから、刺し身でも焼いても美味しいですよ。

どういう訳か、今回のタチカマ上手くいきました。子供たちが参加したからでしょうか?(^.^)

えらく寒くなってきた北の大地ですが、こんなことをしながら楽しく冬を過ごしています(^。^)

それではまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の心配と気付け薬 | トップ | 故郷の町役場からの相談事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。