北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

あったかくていいところです!

2022年12月27日 | 旅行
北の大地から南の島に乗り継ぎして5時間かかってやってきました。

初日は那覇市に泊まって翌日中部の街に移動して民泊が始まりました。

新築の物件で間取りもコンパクトに仕上げていて感心しています。
時間見てメジャーを片手に間取図を作成して参考にしたいです。

今朝は可愛い娘と近所を散歩してきました。ちょいと手を繋いだりしてね。(今しかない気がして・・・笑)

もう使われていない感じもあった民家。
沖縄らしい瓦屋根を見た娘は瓦の色が気になるようで、「変わった色だね」なんて笑いながら言う。

軒先のシーサー
私の家にも魔除けに欲しいな。

プルメリアの花も咲いていました。

明日も近所散策がしたいですね。
明日は今日と違う方角に行ってみます。

あったかい南の島に行くぞー!!

2022年12月22日 | 旅行
長い間ブログをUPしていませんので、気が引けてしまっていた私ですが、また再開させていただきます。
あらためてどうぞ宜しくお願いいたします。

先日やっと5回目のコロナワクチンを接種してきました。
区役所からお知らせが来ていたのですが、体調が悪く受ける気力と体力が情け無いほどなくてのびのびになっていました。

そういう状態の中、北の大地は本格的な冬到来で寒さが一段と厳しくなってきており、ついに「脱出」することにしました。

あったかい南の島に行くぞ!!

もう少しで子どもたちの冬休み。
短い期間ですが、暖かいところに行くことにしましたら、何だか身体の中から元気が出てきて、計画なんぞ立てたりして、笑っちゃいます。

往きは千歳から関西空港、トランスファーして那覇へ。
帰りは伊丹空港で乗り換えて千歳へ。
ANAだと直行便が今もあるのですが、私はずっとJALを利用していて乗り換えで往復します。(JALは今は直行便がありません)

幸い家族4人の往復航空券と滞在中のレンタカー代はマイレージで賄い、宿泊も一軒家の民泊を利用しますので、思ったほど費用はかかりません。

今回は地元密着の旅にするつもり。
ガイドブックに載っていない地元のスーパーや漁市場、市民公園や通りのお店など、街ぶらしてきます。

沖縄の魚や野菜を使って料理も家族でする予定です。

蝶採りのネットも家族分用意しています。公園や城跡などで普通種狙いになると思いますが、楽しみです。

そんな訳で、暫くは沖縄の報告がメインとなりますが、どうぞお付き合いくださいませ。

今後とも宜しくお願いいたします。
北の大地からでした。

道の駅「ゆいゆい国頭」で豪雨に出会う!

2017年06月19日 | 旅行
近くの道の駅「ゆいゆい国頭」に雨の中行ってきました。

分かりづらいですが、雨というより豪雨ですぅ。

道の駅から出ていく人がいないくらい凄すぎる大雨でした。

建物の中では大きなやんばるくいなのねいぐるみ?みたいのが歓迎してくれました(^o^)

フードコートもあり、食事もできました。

お土産店では三線も売っていました。

雨足が遠のき始めたので、今だと思い帰ってきました(^o^)

部屋に戻ったら、クロアゲハが結構産卵していました(^o^)
雨の日にluckyですぅ。

今日は一日中雨が続いている沖縄です。

2017年06月17日 | 旅行
朝から雨。

それでも子供たちは宿泊施設にあるキッズルームで楽しく遊んでいます。

流石にキッズルームの隣のプールは誰も利用していませんね(^o^)

私はシークワーサーのジュースを飲みながら子供たちを見守り、ゆったりとしたオフの時間を過ごしています。

ここからだと名護には1時間ほどかかります。A&W、エンダーでバーガーなど食べたいんですが、この雨だと行くのもしんどい・・・し、今日は諦めますか。

そうそう、施設内のソテツにクロマダラソテツシジミがいっぱい飛んでいました。昨日、発見!
帰るまでに少し採集するか、♀から採卵するか、迷っています(^o^)

そんなことで迷うかって声が聞こえてきますよ。

この梅雨がきっと沖縄の花や樹木にいいんでしょうね。

厳しい夏の暑さを期待?して来たのですが、なんとも過ごしやすい気温の昨今です。

明日は曇りの天気予報。
明日に期待して、今日はゆったり!

本日の沖縄行き直行便は、東北フラワージェット

2017年06月15日 | 旅行
午前10時35分発の那覇行き直行便で新千歳空港を出発。
今日の飛行機はボーイング737-800型。

案内を受けてターミナルビルからボーディング・ブリッジで機内に入る時に、「お!今日の機体は東北フラワージェットじゃん!」と気がついた次第です。

機体入口から何とか撮った一枚です。

この機体の正式名称は「東北FLOWER JET(フラワージェット)」。
ANAが東日本大震災の復興支援の一環として運航する特別機です。

機体に秋田県のストックや岩手県のヤブツバキ、福島県のハス、オトメユリなど、東北6県に咲く花をあしらっています。

2016年5月14日伊丹発福島行きで就航し、2020年まで東北のみならず全国各地の国内線で運航される予定です。

今日は家族4人で一列に並んで座って、(2歳の娘はママの膝の上に座って、HJKの3ッの座席で)
珍しい機体に乗れて運がいい日でした。