動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

メバル釣りに行きました

2010年11月24日 03時37分34秒 | 海釣り
今日は朝の内、昨日の戦果を捌いていました。12時まで掛かりましたよ^^;

24日海釣りに出掛けました。

この前帰りに交通事故に遭った以来です(^^)

少し余裕をもって出掛けることにしました。

まずミサキ釣り具店で石ゴカイ1パック、購入して

立田橋下流の右岸へ丁度減水していたのでシジミが採れればと

河岸に殻が一杯有るので生きているシジミも探せばあるだろうと

長靴で浅いところを探すとかなり有りました。(^^)

減水した木曽川奥に見えるのが立田橋


朝のシジミ味噌汁に出来るぐらい採ったのですが

砂だしするため次の朝洗っていたら身が入っていると思ったシジミが

空っぽだった^^;

結局採ってきたシジミの大半は空、、、、(泣

残ったのは6個、、、、、これではな~~メダカの水槽に入れよう(^^;

でシジミ採りのついでにハゼが釣れないかとルアー竿を出して

少しやってみましたが全く当たり無し、、、

1時間程であきらめて一路四日市に向かいます。

駐車スペースに車を付けたのが3時少し前、海を除くと釣り人が

テトラに竿の先の糸を盛んに入れています。

隙間を狙う釣り人




ブラクリ動画。クリックすると見られます。
テトラの隙間に魚が居る



何回かの後、ヒット!大きなハゼが掛かってました!




これは私も参戦!zuzuさんとの待ち時間には1時間ほど有る。

ハゼツリに使った竿にブラクリ(オモリにハリも付いているもの)

セットし早速真似してみます。(笑




テトラとコンクリートの合間を狙って点々と釣っていきましたが

3回ほど当たりがあって、餌が取られたぐらいでヒットはしなかった。

待ち合わせの4時半、zuzuさん登場!今日はzuzuさんのお友達も見えて

3人でのメバル釣りになった。

釣りの用意をして3人で歩いてポイントに向かいます。

色々お話を聞いて勉強になりました(^^)

まずzuzuさんが海に向かいます。そこから

少し歩いてOさんと私で海に降ります。

天気は良く、風もなく、寒くもなくとても釣り日和(^^)

zuzuさんと釣りに行くときは絶好のお天気になります。

なにが違うんでしょうね~~(大笑)

前回はzuzuさんに仕掛けも餌も用意して貰ったのですが

今回は自分で用意しました(^^)

仕掛けを海に投入!前回は直ぐに当たりがあったのですが

どうも当たりがない、、、

そんな時間が30分程続き、ようやく当たりがあって

小さいメバルが釣れましたが、ハリから外してクーラーに入れるとき

逃がしてしまった(苦笑;

それからようやくポツポツ当たりがあり小メバルが釣れます。

前方におぼろ月が顔をだしたら、当たりが多くなってきました。




イシゴカイが少なくなってきたころ電話が、、、

zuzuさんです。(^^)

終了の合図で仕掛けを仕舞い、堤防に上がります。

Oさんも上がってきます。釣果を見せて貰ったが

大きなメバルが何匹か居る、、、

さすがです!!私の3倍釣って見える、

少し歩いてzuzuさんと合流、zuzuさんの釣果も凄い!

メバル釣り2回目の私が勝てるわけは有りません(笑

Oさんzuzuさんガシラもメジナも釣って見える

海タナゴも釣って見えた。

zuzuさんが土産にとメジナと海タナゴ、

ガシラを進呈してくれました(^^)

車に戻り、一路岐阜に向かって帰りました。

今回は事故のないよう慎重に運転して無事帰ることができました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣った魚のさばき方 | トップ | 釣った魚の料理 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Reメバル釣りに行きました. (sakapon67)
2010-11-25 20:57:11
sakaponには、海釣りはどうしても興味が湧きます^-^。

メバル狙いの半夜・夜釣り・・お疲れさまでした。
4時半に待ち合わせて8時くらいまで竿を出されたんですか?
ポイントはテトラ・波止・地磯?・・闇夜だと足元が暗いし電気ウキが要りますねぇ。
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2010-11-26 15:21:28
海釣りもやれば面白いですね(^^)

9時までやりました。

ポイントはテトラ回りです。

仕掛けは深瀬釣り?

延べ竿に2号の道糸、1,5号のハリス

ガン玉大、ハリはグレ8号ぐらいかな

ウキは付けませんがケミホタルを適当な位置に
付けて当たりを取りました。

この日は強い当たりが少なく、ふわっと動く

ケミホタルやラインで当たりを取りました(^^)

結構バラシがありました^^;

合わせが下手なんですね(笑
返信する
Reメバル釣り (sakapon67)
2010-11-27 14:56:26
↑詳しい状況を有難うございます。
この釣り方こちらでは『ズボ釣り』っていいます。アタリがあった時、こころもち送り込むと食い込みがいいです。
返信する

コメントを投稿

海釣り」カテゴリの最新記事