動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

我が家の山菜も芽が出てきたぞ!

2008年04月15日 16時20分23秒 | 庭の花・草・野山の花・草・木
春になり我が家の山菜も芽が出てきました。(^^)
栽培してても食べるものと食べない物があります。

その理由は食べるのに下ごしらえの面倒な物は
食べません(笑)

アマドコロはカアチャンが知り合いから株を分けて貰って
植えたのですが、近年猛烈に範囲を伸ばしています。

カアチャンは雑草の替わりに生やしていると申しています。
地下茎は年中食べられるようですね。

若芽はお浸しや天ぷら一夜漬けなどでも食べられるようです。

アマドコロ
アマドコロP4110010
アマドコロP4110010 posted by (C)しげじい

オオバギボウシ(ウルイ)。
川で一株採ってきたのですがまだ小さいので鉢に植えてあります。
これも若芽が食べられます。
ギボウシP4130009
ギボウシP4130009 posted by (C)しげじい

コゴミ。
代表的な山菜のひとつですね。

昔は誰も採らなかったですが最近は皆さんに知れ渡って
群生地を見つけるのが難しくなりました。

もうかなり前、山菜ブームが起きる前、ある川で2株ほど
採ってきて庭に植えたらものすごく増えました。

今年も味噌汁に入れて頂きました(^^)
私は味噌和えか天ぷらが好きですね。
コゴミP4110008
コゴミP4110008 posted by (C)しげじい


これは山菜ではありませんが
知人に頂いてもう長く15年ほどになります。
木も大きくなりました。

実も小さいですが沢山なります。今年は枝をだいぶ選定
したので去年よりは少ないですね。

食べられるようになったらウコチャンのジュニアに食べて貰おう!!
サクランボP4110019
サクランボP4110019 posted by (C)しげじい

蕗も今年初めて蕗の薹が出ました。(一個だけでしたが)
鉢に植えてあるので食べるほど有りません。

春先、蕗の薹がいっぱい出来るようになったら
味噌汁にでも入れて味わおうかと思ってます。
フキP4130015
フキP4130015 posted by (C)しげじい

明宝の奥の小さい谷際でひと株採ってきました。
もう4年になりますか、、だいぶ株が大きくなってきました。
これも食べられるようですね。
二輪草P4110005
二輪草P4110005 posted by (C)しげじい


ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カゲロウとトビケラを模した... | トップ | 根尾川フライフィッシング釣... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (空豆ママ)
2008-04-15 22:51:31
山菜の芽がでてきましたか
春ですね~。
山菜というと私の中ではアクが強いイメージです。
下ごしらえが必要なの多そう。
でも、美味しいですよね。
返信する
山菜食べ (siawasekun)
2008-04-16 04:13:24
しげじいさん宅では、山菜栽培してみえますか、・・・。

いろいろな山菜を食べられるのは、羨ましいです。
奥様のお陰ですね。

健康に良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

庭の花・草・野山の花・草・木」カテゴリの最新記事