ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

高橋選手、強行出場

2005-11-19 | Weblog
「大丈夫か?」

アスリートとして結果を出したい気持ちも強いだろう。

100%の体調で挑んでもらいたいのが本心だが、
「怪我」とも上手く付き合っていかないといけない。

よく
「怪我していながら好結果」をだして、美談として扱われるが、あまり感心しない。
「怪我をしないのが一番」だから...。
競馬の世界で「無事これ名馬」(だったかな?)というような言葉もある。

いろいろな絡みがあるのだろうが、
必要以上に無理することなくベストを尽くしてもらいたい。


高橋が右脚に肉離れ それでも20日は強行出場へ
2005年11月18日(金) 16時26分 共同通信

 東京国際女子マラソン(20日・国立競技場発着)に出場する有力選手が
18日、東京都内で記者会見し、2年ぶりのマラソンとなる高橋尚子(ファイテン)が
右脚3カ所に軽い肉離れを起こしていることを明らかにした。
高橋は「止まった時間をもう一度動かすために走りだしは東京にしたい。
次へのステップになるレースにしたい」と強行出場する意向を示した。

 高地合宿先の米コロラド州ボールダーから10日に帰国した高橋は、
翌日朝の練習で右脚に異常を感じ、15日の検査で右のふくらはぎとその外側、
太もも裏側の3カ所の「筋膜炎症」と診断された。
医師には欠場を勧められたが強く出場を希望し
「痛みが増したら(途中で)やめるのを条件に」認めてもらったという。

[ 11月18日 20時39分 更新 ]

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (川の果て)
2005-11-19 07:05:45
大きな大会を控えているわけでもないのに出場にこだわる必要はないとは私も思うのですが…

まあ、所属しているのが健康食品の会社ですから、欠場してしまうと会社のイメージが悪くなるということもあるのかもしれませんし、今度の東京国際には高橋選手以外に目玉選手がいないこともあるのかもしれませんし、どういう理由があるのか分からない部分もあります。

ともあれ、大怪我がないよう、そうなりそうになったら早めに辞退するよう願いたいばかりです。
返信する
コメントありがとうございます。 (monkey)
2005-11-20 07:23:38
 予定が変更になったこともあり、なんとかやり繰りして、レースを見ることができそうです。ともにQちゃんを応援しましょう!
返信する
コメントありがとうございます。 (ミスターポポ)
2005-11-20 16:01:40
>川の果てさん



何らかの事情があっての出場だったと思います。

とにかく無事に完走できてなによりです。



>monkeyさん



残念ながら、リアルタイムで観戦することは出来ませんでした。

ま、無事で何よりです。
返信する