ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

路線バス、終点まで行かず

2005-11-18 | Weblog
「頼むで...。」

ただでさえ、交通状態によって到着時間が狂う路線バス。
仕方がないとはいえ、私も、冬場に30分位待った記憶がある。

来るハズのバスが来なかったら...。

利用者は乗る必要があるから乗るのであって、
当然、その後の予定も立てていたハズだ。

全てが狂ってしまう。
信用も失ってしまう。

乗客がいないバスを運転するのも、辛いかもしれないが、それが仕事である。
仕事は仕事として「プロ意識」をしっかり持ってもらいたい。


乗客ゼロ最終便、終点まで行かず…静鉄グループのバス

 静岡鉄道(本社・静岡市)グループのバス会社「しずてつジャストライン」は
17日、同社などグループ2社の路線バスで、最終便で乗客がいない場合などに、
終点まで行かずに営業所へ引き返すケースがあったと発表した。

 こうした運行は2社の全475系統のうち70系統で行われ、
国土交通省静岡運輸支局は道路運送法違反の疑いがあるとみて処分を検討している。

 今年10月下旬、静岡市の利用者から「バスが来なかった」という連絡があり、
同グループは7~10月を対象に調査を実施。運行記録や運転手の聞き取りなどから、
2社の運転手722人中146人が不適切な運行を認めた。

 70系統のうち44系統は、残りが終点だけで、降りる乗客もいない場合に
営業所に戻っていた。ほかの26系統は、残り区間に終点以外のバス停が
6~1個所あった。ルートが山間部などで、運転手が「もう利用客はいないはず」
と判断した例がほとんどだという。
(読売新聞) - 11月17日22時29分更新

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 乗客ゼロ最終便、終点まで行かず…静鉄グループのバス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000413-yom-soci