poplar +α

趣味、日々のことなど

余り布で

2022-08-23 | カルトナージュ

最近家では「余り布余りカルトンで簡単なもの」しか作りません(笑)

今日は、ほんのちょっとの布とほんのちょっとの綿とほんのちょっとの1mm厚カルトンで作るピルケース。



まぁ…既成のピルケース本体があるからちょっとで済むんですけども。

貼り付けは両面テープなので、飽きたら張替えるとして
この状態で耐性はどんなものか、とりあえず使ってみないとね。


ソファ型ピンクッション

2022-08-19 | 日々

ソファ型のピンクッションをネットで買ったら、意外と大きかったので、
近くにいたダッフィーを座らせてみたらあつらえたようにぴったりでした。



なので、これはダッフィーに進呈することにしてテレビの前に座らせています。
目に入ると、つい顔がゆるんでしまう。

こういうソファ、カルトナージュで作れるみたいなんだけど
実際のモノをみるとたいへんめんどくさそうなので

現在シェリーメイの分のソファ、到着待ち(笑)


7月後半あたりの庭

2022-08-05 | 試行錯誤の園芸

バラがだいたい一段落…と思ったら
唯一の地植え(ちょっと日陰)のポール・セザンヌが咲いていました。



暑いので、ピンク多め。

バラのあとの真夏は、モナルダと、エキナセア。



白のモナルダ。ススキとシュウメイギクに囲まれての陣地獲り合戦に負けなかったツワモノ。





ピンクアナベルと、エキナセア レモンドロップとストロベリーキャップ



これはグリーンジュエルかな?

今年はエキナセアを少し追加しましたが、場所になじんで大きくなるのは、早くて来年。



がんばって大きくなってね。

今年はブルーベリーが豊作で、2日に1回、片手いっぱいくらい収穫しています。
売っているのほど甘くないけど、肥料もやってないしこんなものかな。