poplar +α

趣味、日々のことなど

そんな日もある

2010-07-30 | 日々
妙に失敗ばかりが続く日、というのがあるものですよね。

今日の発端は、センチの定規とインチの定規を間違えたところから。
1センチにしては目盛りが大きいと思ったのよね…
そして、除草してくる、と言おうとして「除雪してくる」
3時になったら呼んで、と言おうとして「3時になったら起こして」

そしてそんなこんなで庭に1歩出たら雨が降り始めました。

どんまい。

フレッツ光

2010-07-26 | 日々
この頃、外へ出てみないと暑い寒い(寒いはないか)がよくわからない。

家の中に入ってくる風がやたら冷たいので涼しいのかと思ったら
外は暑かったり
風がはいってこなくて家の中がもわっとするので暑いのかと思ったら
外は意外に涼しかったり…

北海道の冷たい風はなかなか曲者ですなぁ。
今日も家に入ってくる風だけは秋の風みたいよ。冷たくて。

さて、シャドーボックスのサイトはおとといで閉じました。
寂しいような、そうでもないような…
だって最後の方はほとんど放置だったから~(汗

昨日フレッツ光の配線工事があって、
そのあと自力で無線LANの設定を試みたんですが
なんだかわけがわからなくなったので
リモートサービスにお願いしちゃいました。
すごーい、言うとおりにやっただけであっという間に
無線LANの設定とパソコン2台分の設定ができちゃったよ。
ああもう、ますます物を考えなくなりそう…(笑)

岸和田の桃

2010-07-23 | 日々
去年大阪の友達が送ってくれた桃が感動的に美味しかったので、
今年は自分で同じところに早くから予約入れてました。
で、その桃が今日届いた
おととい、懐かしい泉州弁で「送りました~」って電話もらってたとこ。
今年もめっちゃ美味しい
誰より桃好きの夫の所へは同じところから別便で送ったし(先に届いてもう食べたらしい)
母のところへはさっき配達してきました。


結構いいお値段+結構な送料 なので、年に何回もは無理だけど~
でも冬のみかんも頼みたいと思っているところ。
頼んでるのはこちら
(今年の桃の販売は終了しています。)

区切り

2010-07-18 | シャドーボックス 
今使ってるPCが、どうも危ない状態なので
そろそろ、と思って電器店に見に行ったんですが、
とってもセールスの上手なお兄さんに勧められ
割引でPCを買う代わりにフレッツ光に加入することに。

プロバイダが変わるので、
今年頭から考えてた通り、シャドーボックスのサイトの方を閉じることにしました。
ちょうどいい区切りかな、と。
もちろん製作は止めないので、
こちらではこれからも細々と紹介させていただこうと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。

ゾウの翼

2010-07-17 | シャドーボックス 
ゾウの翼(Atsuko Saito)



このゾウさんたちのトボけた表情が好きです。
ポストカードなので紙が厚くて切るのが少々手にきつかったですが
組み立ては楽しくて楽しくてあっという間に。



羽の部分は、1枚1枚貼ると重くなりそうだったので
段でまとめて。
この方が軽く見えて段差もつけやすいし。
ゾウの冠、途中から頭と分離してのせていったんですが
貼りにくかった…頭と一体化させて切ればよかった。



この鳥がお気に入り。
なんとなくうちのパーシー@コガネメキシコっぽい。
羽が段になってるとことか、そっくりだし。
それにしても、この子がくわえてる羽ってどうみてもこの子のモノじゃないよね…

季節なので

2010-07-15 | 日々
そろそろ季節なので、野菜の宅配にズッキーニが入るのを待ってたんですが
なかなか入らないので痺れを切らして
昨日スーパーでズッキーニを買ってきたら
野菜の宅配にもズッキーニが入ってました
こういうとこ、何が来るかわからない宅配は面倒なのよね~

とりあえず一本消費、と思って
ズッキーニのパウンドケーキを作ってみたんですが
すりおろしたズッキーニの水分を軽くしぼっておくのを忘れて
気づいた時には全部混ぜた後。
まぁ~~とりあえず~~と焼いてみましたが。
案の定、焼きたては膨らんでたけど冷めてきたらぺっちゃんこ。

食感は悪くないんだけど(←負け惜しみ)
娘は食べないだろうなぁ…
今週末帰ってくる夫はどうだろう…(←食べさせる気満々)

ウグイス

2010-07-14 | 日々
町内会の配布物を配りに町内をふらふら回っていたら、
横の公園から鳥の鳴き声が。

ホーケキョ…ってウグイスじゃん?
こんなとこにもいるんだ~。

野球のグラウンドとかテニスコートとかパークゴルフとか
いろいろ満載な公園なんですが
大きな木もたくさんあるんで、鳥も結構来るんだね。
ただ、最近カラスが多くて、こないだなんか夜中も鳴いてたんで
ウグイスちょっと心配。
共存してね

読書も体力が要る

2010-07-09 | 日々
ちょっと読みたい本があって、
でも調べてみたらまだ日本語の翻訳本が出てないみたいなので
仕方なく重い重~い腰を上げて
めちゃめちゃ久しぶりに原書を読んでみる気になったんですが。
長らく愛用していたコンサイス英和辞典の字のサイズがツラい
メガネかけててもツラい。

なのでこれまたひさしぶりに夫のお下がりの電子辞書を出してきたんですが。
ふっるいモデルなので、反応遅いし使いにくくてイライラする

自分で買おうかな~~と思って見てみたけど
いいのは結構高いのよね。
たぶんこれ読んだらまたしばらく使わないし、新しいのはどう考えてももったいない。
夫は、常に仕事で使うから便利そうな良いのを使ってるので
「今使ってる電子辞書買い換えるならお下がりして♪」と頼んではあるけど
はていつになるやら。

で、結局机に昔々使ってた大辞典を置いて、ばったんばったんしながら使ってます。
体力要る。
そのうち腱鞘炎かなんかになりそう。
読書なのに(泣)
誰か早く翻訳出してよ~~~~~

ちなみに、関連でもう1冊原書を買ったんですが
本屋でペーパーバックを見たらやっぱり字がツラかったんで
ちょっと高めの大きい本にしました…

6月のいろいろ

2010-07-01 | 日々
買ってみたもの
・水 クールマイヨール 
   ゲロルシュタイナー

クールマイヨールは、1612という硬度のわりに
コントレックスよりも飲みやすい、という評判を聞いたので。
ちなみにコントレックスはまだ飲んだことがない(笑)ので
比較はできませんが、確かにそれほど飲みにくくはないですクールマイヨール。
が、なにしろ硬度が高いわけですし、それなりに硬水の味。
ゲロルシュタイナーは炭酸、硬度1310。ウリベートが無くなったあと
コレをしばらくちょこちょこ買いしてたのが面倒になったので箱買い。
炭酸きつめ、サイダー並(?)なので、
500mlくらいなら炭酸抜けないうちに飲みきれるし、
カロリーゼロで飲んだ後スッキリ、は間違いなく夏向き。
他にもまだ数種類試してみたい水はあるけど
ゲロルシュタイナーははずせなくなりそう。



読んでみた本

相変わらず飛鳥奈良あたりをうろうろと読んでいます。

・駒、玉のちりとなり 藤ノ木陵 講談社Birth

一見将棋の本か?というようなタイトルですが。
祟峻天皇暗殺の実行犯、東漢直駒の話です。
このあたりの話は日本書紀にも記述のある史実。
暗殺された天皇って、後にも先にもこの人だけなんでしたっけ?
飛鳥奈良の頃は皇族同士に豪族もからんで人間関係血縁関係が密で複雑な時代、
それに加えて歴史の真実がよくわからんことが余計に想像力を掻き立てて、
そのあたりが、私がこの時代が好きな理由のひとつでもあるんですけど。
たとえばこの辺の話は山岸良子の「日出処天子」にも出てきますが
とらえかたが全然違う。
歴史モノって解釈と肩入れの仕方によって如何様にも想像できるのが面白いんだけど
この時代は特にそうですね。


・なぜ「日本書紀」は古代史を偽装したのか 関裕二 JIPPI COMPACT

そんなこんなでたまたまブックオフで見かけたので買ってみたこの本。
タイトル&表紙の思わせぶりな文句のわりにいまいち読後がスッキリしません。
要所要所で「…については自著「~」に述べたので云々」という記述があって
アッサリ端折っていただいてるせいかしらね。
たとえば、「持統天皇と藤原不比等は天武天皇の崩御後、「天皇家=飛鳥の蘇我の王家」の
乗っ取りを画策した」としつつも天武天皇と蘇我との係わりについては
自分の自著に述べたので~と流してしまうので
「持統天皇だって母親は蘇我の人だったじゃん?」という単純な疑問が残っちゃうわけです。
なるほどね~と思う部分もあるんだけど、結局よくわからない(笑)
とりあえず日本書紀も買って読んでみることにします。


観たDVD

・SHINICHI CHIAKI Complete Edition

要するに、「のだめカンタービレ」の千秋真一の指揮シーンを集めたDVDでして。
苦労したんだなぁ、大変だったんだなぁ、そりゃそうだよなぁと感心しつつ
色っぽい指揮姿を堪能しております。
しかし、しばらく観てるとなんだか西本智美サンに見えてくるんですが…
いえ西本智美サンの指揮見たことないんですけど…どういうこっちゃ。

・「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

↑と同時に、もちろんこっちも。
でもやっぱりオケのシーンは映画の大画面と音がいいですね。
比較してみてやっぱり一度は映画館まで行っておいてよかった、と思いました。