poplar +α

趣味、日々のことなど

どっちが早い

2020-06-04 | 2020のバラ

バラのつぼみが次々上がってきて、今年のバラは順調な気がします。
ダメになった、と思ってた株からいまさらのように芽がでているんですけど
これはたぶん台木のノイバラの芽なんじゃないか、と思っているところ。
本体がやっぱりダメなら、ノイバラでもいっか。

今年一番最初のバラは、去年枯れてこの春早々に買いなおしたバロン・ジロー・ド・ランだったんですけど
まぁこれは数にいれないということで
我が家での越冬組で一番早いのはどれかなぁ、と。
今のところ、いつも早いジャクリーヌ・デュ・プレとストロベリーアイスがつぼみがほころび始めています。
同じくらいに咲くかな。





そして、これがキツツキの水平にやられたウッドデッキの手すりです。
こんなとこ掘っても絶対虫はいないはず。



色も剥げているので塗り直ししようと思うのですが、これどうやって埋めようかなぁ。



今年の新顔

2020-05-19 | 2020のバラ

すこしだけ尾てい骨の痛みが和らいできたのと、昨日より暖かくなったので
(昨日は寒くて家にこもって暖房を入れてしまった…負けた気がする
バラの鉢替え、土増し、消毒をせっせとやりました。
小さい鉢のバラも思ったより元気です。
でも心配した通り、2鉢ほど枯れてしまいました。
おそらくサマーソングとシャリファ・アスマ…
どっちも好きなバラだったのでショック
でもここ数年あまり元気じゃなかったピエール・ド・ロンサールがなんだか元気そうなのでちょっと救われてます。

で、そのシャリファショックのあまり、やっぱりもう一回シャリファ買う!とネットを探して
いつも買うお店何軒か見たのですが、もうすでに売り切れでダブルショックの中ポチったバラが届きました。

割と長いこといいなと思っていたけど買うチャンスがなかった、うす茶色の花の「カフェ」。
まぁまぁ地味な花色なので夫には「またそんな色~~?」と言われそうです。
クリスマスローズははっきりした濃い色がいいけど、
バラはちょっとぼややんとした色が好きなのは、単純に花の大きさとボリュームのせいだと思います。
あと、「岳の夢」という赤いのを。
花は赤だけど、つぼみは白、花びらの裏と表の色が違うんです。
花のサイズはミニバラ並みだけど一枝に花束みたいに咲くらしいです。
岳、はだいぶ前のドラマ「風のガーデン」の登場人物の名前だそうで、なんかなつかしい。

シャリファは、バラの中で一番好きな花だから、ぜったいそのうち買いなおす!