poplar +α

趣味、日々のことなど

週末からのいろいろ

2019-07-22 | 日々

昨日の午後は、テレビにかじりついて高校野球南北海道大会決勝を見ていました。
近所の札幌国際情報高校が決勝に進出したので、ぜひ甲子園まで行っていただきたい、
甲子園に行けることになったら、ほんの少しくらいなら寄付とかしちゃうぞ!と
意気込んで応援していましたが、
残念ながら延長14回4-3で敗退してしまいました。
もし勝ったら、2000年の札幌南高校以来19年ぶりの公立高校の出場だったんですが、
もうただただ残念。
国際情報は吹奏楽部も上手で、ダンプレで有名で、試合中もなかなかいい音出していたので
ぜひ甲子園での演奏が聴きたかったんですけどね。ホント残念。



今日はやたら手を切る日のようで。
朝庭で植木ばさみを右手親指の付け根に刺し
その後部屋の片づけをしていてカミソリで思いっきり右手人差し指を切り。
どっちも結構流血したわりには絆創膏1枚ずつでまかなえているのですが、
これ以上は流血しないように気を付けないと。
不便なのがスマホの指紋認証ができないこと。
いちいち暗証番号入れるのって、こんなに面倒だったのね…



そして週末からこっち、いい加減いい年のオジサンの涙は見飽きた。
でも新喜劇好きなので、ちゃんとしてほしいですいろんなこと。
芸人さんがいい環境で舞台やテレビに専念できる会社であってほしいよ。


7月中頃の庭

2019-07-16 | 以前のバラ

アジサイが見ごろになりました。
が、先日の風で白のアナベルがごめんなさい状態で前方に倒れてしまいました。
そのほかのアジサイはこんな感じ。







一時期アナベルに虐げられてたピンクのアジサイ、最近は負けてない。

 
それから、エキナセアもあちこちで開き始めました。ちっちゃいけど。
エキナセアだもん、これからどんどん大きくなるはず。




そしてバラは、
一度つぼみを切ったバラにもまたつぼみが上がってきています。
うちでは春しか咲かないので、あきらめてたピエールドロンサールにもつぼみが。
うーーんどうしようかな。
葉の状態は相変わらずあまりよくないのだけど、花見たい(笑)



ジャンヌダルクと、



ラプソディーインブルー。

ラプソディの方は葉も茂ってきていてだいぶ元気です。

肝心のバラがあまり元気じゃないのに、他の木は元気すぎて
枝切りが追い付かない…

 


シャクナゲとかバラがない言い訳とか

2019-07-03 | 試行錯誤の園芸

えーと、今年はこの時期バラ画像はありません

春、雪解けはいつもより早かったのですが
例によってダメになったバラ数鉢。
そして全体に元気がなく、鉢増し、植え替えをしていたのですが
寒かったり風が強かったり風邪ひいてたり(笑)で
作業がなかなか進まず、
今年は夏の花をあきらめて上がってきたつぼみを大半切ってしまいました。
株の回復を願いつつ、四季咲きの花は元気が戻ったら遅ればせながら咲いてもらおうと思っているところです。
いままでぶっちぎりで元気だったので特につぼみを切ったりしていない
ピエール・ド・ロンサールやブラスバンド、ストロベリーヒルまでが、花付きがとても悪いです。

というわけで、今日はこんな花を。



シャクナゲです。
祖母の庭だった時代から、10年の空き家荒れ庭状態を経て
2階からしか鑑賞できないサイズになった巨大シャクナゲ。
この写真も2階から撮りました。
去年モミジの剪定をお願いした庭師さんに
どうにかならないものか相談しましたが、
常識的サイズであろう高さにもう枝がないし
これはこれである意味すごいんで、このままにしておいた方が、と言われました。
今年は花付きが良いので、1階からでも花が鑑賞できてます(笑)



完全に出遅れ

2019-07-01 | 日々

いつのまにか6月が終わってしまい、
今年も残すところあと半分になりました(?)

7月1日というと、だいたい毎年リバティの生地の秋冬の新柄が発売される日でして
以前ほど熱心ではないものの、一応コレクター兼ユーザー(?)なので
数日前から新柄についてはチェックしていて
今回はとてもかわいい馬の柄があり
ぜひ欲しいと思っていたのですが。
月曜は朝からなにかと忙しく、
昼ちかくなってようやくPCの前に座ってみましたが
すでに馬柄は全色売り切れに…
あああ~遅かった。
1日0時からの販売、昨日の夜頑張って起きてて
発売と同時に注文すればよかった。
馬柄…なんでこんなに人気に