poplar +α

趣味、日々のことなど

うたうようにならない

2021-10-26 | ことば

緊急事態宣言があけて札幌の感染者数も減って
イタリア語講座もようやくできるようになって
またまた新鮮な気持ちで…ちょっと真面目に…イタリア語勉強してるんですけども、
たまに英語の文章を見たときに
単語によって無意識にイタリア語読みしていることがあります。
今日はmandateという単語でした。
英語では 委任する という意味でおそらくマンデートと発音するんだと思いますが
自然に マンダーテと頭の中で発音していました。
(mandare 派遣する の活用形な感じで)
英語の文章の中に母音で終わる単語がでてくると、ついそうなっちゃう。
イタリア語がだいぶ身についてきたのかな~と思ったり
単純に混乱してるな~と思ったり。

イタリア語は基本母音の発音は日本語と一緒で、書いてある通りに読めばいいんです。
だから読みやすいはずなんです。
だけど実際読んでみるといつもとても読みにくいです。
アクセントの位置も英語とは全然違っててなかなか覚えきれないし
母音はいいけどその代わり子音が難しいです。
chi  は キ と読みますが英語も日本語もこれは チ なので未だに慣れないし
s は ス の場合と ズ の場合があるし
促音も(cappuccinoカップッチーノみたいなやつね)日本語では入らない場所に小っちゃいツがはいるし。
歌うようになめらかにイタリア語を読むのが目標だったんですけど
やっぱり当分無理なきがする




ブルーレイで

2021-10-23 | クラシック

ラドミル・エリシュカの2017年のキタラでの最後のコンサートが
ブルーレイで12月に発売されることになりました。
ずっとずっと待ってた
最後のコンサートから、4年。エリシュカが亡くなって2年。
コロナもあったけど、思えばエリシュカが来なくなってしまってから
糸が切れちゃったみたいにキタラに足が向かなくなってしまいました。
海外オケもあまり来なくなっちゃったしねぇ…
ショパンコンクールで反田さんが2位という話題もあったことだし
そろそろまたキタラ通いを復活したいな、と思っています。
とりあえずエリシュカのブルーレイは、2つ買う


変わらない

2021-10-14 | 日々

先日、今年の都道府県魅力度ランキングが発表されました。
そのランキングの根拠が不明確、として法的措置を検討するとおっしゃった知事さんがいらっしゃいましたが。
北海道って13年連続一位らしいんだけど
もはや何にも面白くないのかメディアは完全にスルー状態で
毎年下位の都道府県の方が上がった下がったを熱く取り上げられてるんですよね。
なので、むしろ下位で取り上げられる方がいわゆる「美味しい」状態、
まんまと乗っかっちゃう方が面白いと思うんですけども。

私は北海道と大阪しか住んだことないですけど。
北海道はふるさとなので大好きなのはもちろん、大阪も相変わらず大好きです。
普段は超出不精ですが、たまに東京に遊びに行くと東京たのしー!大好きだ!になります。
たぶん群馬に行ったり住んだりする機会があれば、群馬大好きになる自信ある(笑)
でも出不精なんで。
コロナが落ち着いてきて旅行とか行きやすくなっても、たぶんどこにも行かないんだろーなー
コロナ前も、コロナ中も、コロナ後も、結局生活ほとんど変わってない


泣けた

2021-10-11 | 日々

先日、31日の天皇賞のG1ファンファーレで…というのを書きましたが。
昨日、東京メインのG2 レースで、G1ファンファーレが流れました。
すぎやまこういちさん追悼のためのJRAの計らいだったようです。
この先もずっとG1ファンファーレはこれだよなぁ、と思いながら手を合わせました。
阪神競馬場では、ダービー馬が8歳で5年ぶりに勝ちました。
出るたびに応援していて、札幌記念に出たときは馬券も買った馬で、本当によかったなぁ、と。
昨日はただただ泣けた中継でした。


ファンファーレの話とか

2021-10-07 | 日々

急激に寒くなってきて、朝晩暖房をいれるかどうか悩みます。
とりあえずエアコンを短時間つけてごまかしていますが
鳥たちが風邪ひく前に本格的に暖房をいれるつもりです…

作曲家のすぎやまこういちさんが亡くなりました。
以前、東京都交響楽団のドラクエコンサートを聴きに行ったとき
自ら指揮台に立たれてニコニコしながらキビキビと指揮棒を振っていらっしゃいました。
ドラクエのオープニング曲や冒険の旅も好きですが、
東京と中山競馬場のG1ファンファーレを作曲されたのもすぎやまさんで、
大好きなんです、東京のG1ファンファーレ。聴くとわくわくします。
目覚まし音をG1ファンファーレにしていて毎日一方的にとてもお世話になっています。
今月から12月まで、G1レースが立て続けにありますが
直近の東京開催は31日の天皇賞秋なので、その時に改めてしみじみ聴きながら手を合わせよう。
ちなみに西日本の競馬場のG1ファンファーレは宮川泰さんの作曲です。
土日のめざまし音はこちらです(笑)
宮川さんももう亡くなられていますよね、寂しい限りです。
宮川泰さんといえば、交響組曲宇宙戦艦ヤマト…
ドラクエとヤマトのCD、車に持ち込もうかな。