poplar +α

趣味、日々のことなど

トラブル続き

2021-05-23 | 日々

例の、初期不良で交換されたファウンテン式コーヒーメーカーの、
水をコーヒーフィルターに吹き上げる噴水の上部の部品が割れました。
数日前、なんだかおかしな水の吹き上げ方してるな、と取り出してみたら
ヒビがはいっていて、昨日ついにそれがまっぷたつに割れて。
部品は売ってるのかいな、とまたまたカスタマーサービスに朝一で電話したら
部品売ってることは売ってるけど、結構高い。3500円。
リーズナブルなお値段のコーヒーメーカー買えますよね。
今回は購入店を聞かれて一度初期不良で交換されている、という状況のせいなのか
無償で送っていただけるということでした。
それにしても購入して3か月ちょっと、落としたわけでもないのに割れてしまう、って
今後もちょっと不安だなー…なんて思いました。
で、今朝。
ためしに上部の部品がないまま、
要はフィルターと噴水部品が接触しない状態でコーヒー淹れてみたら、
普通にコーヒーできました。
なんならいつもより美味しかったかもしれない。
そして水の吹き上げが目に見えるので見てて面白かった。
あの部品、なくてもよくない?


マスク箱ふたつ目

2021-05-11 | カルトナージュ

マスクのストック箱をもうひとつ作りました。
出かけるときに靴をはいてから、マスク付け忘れに気付くことがよくあって
だから玄関にもマスク箱を置くことにしたので。
ふたつ目のマスク箱は、やっぱりモリスで、やっぱりストロベリーシーフ。





中も単色のストロベリーシーフ。
前回の箱はフレンチというふたの作り方でしたが
どうも何度作ってもフレンチは苦手なので
今回はブック型という作り方で。パーツは余分に要るけど作りやすい。

着々と家の中にモリスが増殖中。