poplar +α

趣味、日々のことなど

モリスでブックカバー

2022-02-25 | カルトナージュ

モリスの布でブックカバー、以前から作ろうと思っててやっと仕上げました。
モリスの布って素敵なんですけど
ときどきちょっと不気味(?)で、
この柄もよく見ると小さい赤い花の真ん中から人魂出てる。
(娘はおたまじゃくしだと言いました)



最後の仕上げにコーナー保護の金具。
このペンチは最近買ったんですが、締める部分にプラスチックがついていて
金具に締め跡がつかない優れモノです。




ラベルプレート

2022-02-24 | カルトナージュ

以前からラベルプレートをさがしていて、
ようやくこれは、というのを見つけました。



こういうやつ。
ブラス製で、両面テープでも取り付けられるようになっています。



以前から増殖させてたスタック箱に取付け。
これで「あれはどの箱だっけ?」と
いちいちひとつずつ箱を出す必要もなくなります。
が、2セット買ったのに足りなかった。
早々に買い足ししないと。


現実逃避

2022-02-22 | 日々



北京オリンピックがおわったばかりですが、
家とガレージの間にジャンプ台ができました。
今朝の積雪は20センチくらいでしたが、風が強くて吹き溜まりができていて
雪も密度が高く重かったです。
雪かき後、イタリア語仲間と「鎌倉行きたい」「奈良に梅見に行きたい」とLINEしてましたら
先生に「現実逃避始まったー」と言われました。
逃避したくもなるよね…札幌の皆様。

ジャンプ台はこの後私が破壊して雪まみれになりました。


失敗箱

2022-02-07 | カルトナージュ

不要不急の車の使用は控えろ、と札幌市長がいうし
車で出たらなかなか帰ってこれない感じなので
家でちまちました作業をしていました。いつものことですが(笑)

先日、友人に「茶箱」を作ってほしいと頼まれました。
茶箱、と言われて私は茶葉が入った箱を思い浮かべたのですが
どうやら裏千家のカリキュラム(?)にそういうのがあるのだそうで。
茶葉じゃなくて茶道具を入れる箱なんだそうです。
サイズと形を指定してもらって、使う布も指定してもらって
先日仕上げて無事渡しました。

その製作過程で、私は例によってサイズを間違ったことを
表布を貼りつけたところで気づく、という失敗をしてまして。
そのせっかく表布を貼った失敗箱をどうしようかな~と考えて
こんな風にしてみました。



失敗箱にふたを作るのが面倒だったので
革で持ち手をつけてみました。
手持ちの革が細かったので幅広の革を買い
幅広の革には手持ちの割ピンが小さすぎたので大きい割ピンを買い
内側の布をどうするか例によって悩み
(布を指定してもらえる頼まれモノは、悩まなくて済むのでうれしい)
結局微妙に手間のかかったものに。
失敗箱救済で作ったこれ、何に使おうかな。


スズメ最強

2022-02-07 | 日々

札幌は結局昨日60センチ積もったそうで
うん、そのくらいは雪かきしたなぁ、と思います。
何かあった時のために必ずスマホ携帯して雪かきしてますが
昨日は雪かきだけで9500歩歩いたもの。
今日はJRは札幌発着が全部運休、バスもほぼ運休
ロックダウンですね。
…むかしは交通ゼネストとかいうのあったねぇ…とつい思い出したりします。
家の前の道路は、除雪車が路面を削ってただ脇に寄せて行っただけなので
完全に1台しか通れない道になり(いえ、もう1か月ほどそんな状態でした)
あちこちですれ違いに苦労して車が団子になっていました。
脇道の方は路面を削ってないから段差があって
すれ違うためにそこに退避しようとすると今はやりの軽ハイトワゴンみたいな車は
コロン、て転がるんじゃないかと見ててハラハラします。
一時的に一方通行にしたらいいのに。

さて、昨日ロックダウンしてた我が家のデッキですが
どうしてもデッキのドアが開かないので
表から、ときどき腰まで埋まりながら雪をこいでいきましたら
スズメたち、自力で除雪してエサ食べてました。
でもまぁ、食べきったら補充しないといけないのでね、
ちょ~~っとごめんね、とスズメに一時退避してもらって
デッキのドアが開くように雪かきしました。



スズメ、最強。




無限雪かき

2022-02-06 | 日々

デッキが埋まりました。
鳥たちのエサ箱も埋まりました。



どうにかしてやりたいのはやまやまですが
午前中に、雪かきしたそばから雪が積もるという無限雪かきをしてきたので
午後もまた雪かきに行かなくてはならないので
今日中には無理かなー。

そういえばさっき雪かきしてたらお隣さんが車で帰ってきて
ランクルが埋まって助けようとしたランクルも埋まったの引っ張ってきた、と。
「おおきなかぶ」みたいなやつですか、それは。