poplar +α

趣味、日々のことなど

花柄

2020-10-25 | 日々

うちから一番近い路面店の六花亭が今月末で閉まることになっていまして、
今日、もうここに来るのは最後かな~と思いながら買い物してきました。
駐車場も広いしとても便利だったんですけど。
少し離れたところに今作っている新しいお店に移転するらしいのですが
駐車場の様子によっては、足が遠のくかも。

で、先日から山積みされてて気になっていた、六花亭のあの花柄のポテトチップスを
このさいだからと買ってきました。
以前は帯広や空港でしか買えなかったみたいなんですが
最近は札幌でも手に入るみたい。
買ってきたけど、文字の入ってない花柄の袋、可愛くて開けたくない。


苗字ランキング

2020-10-12 | ことば

以前、イタリアで人気の赤ちゃんの名前、というのをここで書きましたが。
今日聞いてきたのは、今年ミラノで生まれた赤ちゃんの苗字ランキング。

4位 Ferrari フェラーリさん。フェラーリという名前は実はよくある苗字だそうです。

3位 Colombo  コロンボさん。刑事コロンボ…古いか。

2位 Rossi ロッシさん。意味は赤。Bianchi(白)さんも珍しくないそう。

そして、
1位 Fu ふーさん? これ漢字で書くと 胡 胡錦濤(こきんとう)さんの胡
   そのくらい中国系の人が増えているということなんですね。

いや~1位が意外すぎました。
ずっと前に見た映画「宇宙人王さんとの遭遇」思い出しました。
映画の内容が論議を巻き起こしたって聞いたんだったなー。
あれ、もう一度見たい。


当たり

2020-10-09 | 日々

先日札幌競馬場のLINEクイズでダートの砂入りボトルがあたりましたが。
今年の札幌競馬の最後に、2020メモリアルホースのアンケートがあったので
毎回欠かさずテレビ見たし、しめくくりとして応募していました。
で、また当たりました。
今回はマイメモリアルホースの写真。



札幌2歳ステークスで勝った白馬のソダシ。
白馬で初めての芝重賞制覇、レコード勝ち。
来年のクラシックレースで活躍してくれるといいなぁ。楽しみだなぁ。

今回のプレゼントは1000人だったので、当たりやすかったんじゃないかな。
それでも札幌競馬中に2回当たったので…
今年はそれでなくても良いこと悪いことひっくるめて当たりがいいみたいなので…

宝くじ、買おう。


移動販売

2020-10-05 | 日々

土曜日の北海道新聞夕刊の一面で、函館酪農公社が40年以上トラックでの移動販売を
函館周辺と東北で続けている、という記事を読みました。

結婚してすぐに住んだ社宅は、買い物の便が悪く
まだ免許を持っていなかった私は、バスでスーパーに買い物に行っていました。
そんな不便な社宅に、週一度牛乳と食料品を積んだ移動販売のトラックが
「おお牧場はみどり」の曲を流しながら来ていました。
重い牛乳をバスに乗って運んでくるのは大変だったので、とても助かった覚えがあります。
ある時、たしかその日はゴールデンウィークの真っただ中で、
社宅の人たちも旅行にでかけたりして留守のおうちが多かったのですが
そんなときでも「おお牧場はみどり」が流れてきました。
ヒマだった私は出て行って、
「おじさんも今日はお休みかと思ってたー」と言うと販売のおじさんは
「うーん、牛は休まね~んだ~」と。
そっか~牛にはゴールデンウィーク関係ないもんな~、と妙に納得したことをすごくよく覚えていて。
とても懐かしい気持ちになりました。
当時の移動販売はたぶん函館酪農公社ではなかったと思いますが
函館酪農公社の移動販売トラックも、「おお牧場はみどり」を流しているそうです。

今日、スーパーで函館酪農公社の牛乳買ってきました。これかもがんばって。