片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

寄せ植作り

2008-02-29 00:02:12 | 園芸
今日は、多肉の寄せ植作りをしてました。好き勝手に作れれば楽しいんですが、いろんな都合であまったりとかイワクつきの苗を使うお仕事です。それでも、買っていただけると嬉しいものです。



 セダム・ヒントニーのお花が咲きました

夏越しで解けやすい難物だそうです。雪の結晶みたいなかわいい花です。



 スマロ(四馬路)

図鑑で見てて、欲しかったんです。先日、某フラワーパークで見つけました。自分のお店には入荷しません。なかなか、思いどうりにはいかないものです。当たり前なんですが…。(猫毛がいっぱい付いてます。)

明日は、お仕事上の試験があって、夜お勉強します。
あー、明後日お休みなのに試験に行かなくてはなりません。
結構、試験とか多い会社なんです。一応、時給に関わるそうなので受けます。でも、物覚えが著しく悪くなってます。何年か前に園芸ガイドにのっていた、花と緑の知識検定みたいなのを受けたんですが、案外難しくて、やっと2級を取れたような感じでしたね。歳には勝てません。
好きなことは憶えられても,そうじゃないことはナカナカ…。

 キャサリン・ダンフォード

昨年、仕事場のクレマの苗売り場でひときわ大きなつぼみを発見してついお持ち帰りしてしまった子です。2番花はシングルでした。今年結構期待のクレマです。お楽しみに 




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Goody ヒデ)
2008-02-29 04:40:02
あずきママ様

先日はお越し下さいまして有難うございました。
 よろしくお願いしますね。

 27日にアップをされていましたジョセフィーヌですが、ジョセフィーヌには丸弁咲きと剣弁咲きが出回っていますよ。あずきママ様のは前者の品種ですね。
 こちらもの品種もそれなりに良いと思いますので
可愛がってあげて下さいね。
返信する
おはようございます~♪ (ベルママ)
2008-02-29 10:21:18
試験、頑張って下さいね。

ヒントニー可愛いですね。
私、多肉ちゃんもだいすきです。
先日あまり寒いので数種類をビニールで囲った棚にいれたら、日中の暑さで蒸れてダメにしてしまいました。
ビニールをめくったら、滅茶苦茶温度が上がってました。
あーぁガッカリです。わずかに残った所から再生しなおします。

返信する
Unknown (kitajima)
2008-02-29 14:45:29
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する
 (ジョセフィーヌ)
2008-02-29 22:48:58
キャサリン・ダンフォード素敵なクレマチスですね。花色も葉色も美しくて、お持ち帰りされたお気持ちわかります!!もうこんな開花株が売り出されているのですね。こちらのHCも、やっと3種ほど苗が売り出され始めました。でも、まだまだですね。明日から3月です。園芸店も賑やかになるでしょうね。楽しみです。
返信する
ヒデさんこんばんは (あずきママ)
2008-03-01 00:43:40
ジョセフィーヌ、手持ちのものも好きなんですよ、それなりに…ただ、クレマチスの本に載っている写真を見るとあのボリューム感に憧れてしまいます。

返信する
ベルママさんこんばんは (あずきママ)
2008-03-01 00:51:54
これからは、気をつけていないと、多肉が煮える季節になりますね。用心しなきゃ。

ヒントニーとか、熊童子、月兎耳とかモケモケ系に弱いんですよ。ついついお持ち帰りしちゃうんです。
ヒントニーの手触りはちょと、猫の舌みたいに、固めのざらざらですけど…。

試験頑張ります。応援ありがとうございます
返信する
ジョセフィーヌさんこんばんは (あずきママ)
2008-03-01 00:58:16
ダンフォードナカナカ良いでしょう!
これからは、開花株がどんどん出回るから花見ちやうとね…。でも楽しい時期になりますよね。もう3月、今年もクレマシーズンやってきますね。皆さんの報告楽しみです。
返信する
がんばってくださいね (はなすみ)
2008-03-01 01:08:04
こんばんは。
私の方にも来て頂き、ありがとうございました。
お返事に書いてしまったのですが、リンクさせていただいてもよろしいですか?

それから、試験・・・たいへんですね。
私も最近、職場でセミナーとか教育訓練の機会が多く
参っています。受講中は、睡魔も襲ってくるし・・・

陰ながら、応援していますね
返信する
Unknown (風車)
2008-03-01 22:34:14
あずきママさん こんばんは。

多肉植物の花って予想外にかわいいですよね。
どのようになったら咲くのかもわからないのですが、我が家の多肉さんたちが花を咲かす日を楽しみにしています。

ところで、ソネットのブログ・リニューアルで私のブログのURLが若干変わりました。従来のURLでも自動的に新URLに飛ぶようにソネットの方で仕組んでいますが、お時間のある時にリンク先を下記にご変更していただけると幸いです。

新URL:http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/
返信する
はなすみさん。こんばんは (あずきママ)
2008-03-01 23:50:14
もちろん、OKです。こちらこそリンクさせてくださいね。試験無事終わりました。何とかなったかな??睡魔と闘いながら昨晩は頑張ったんです!!(うそです)

仕事上とは言え、子供にはパートのおばさんが何で試験なの?とか馬鹿にされつつ、おばさんは頑張っております。
返信する

コメントを投稿