片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

ワイヤープランツの花

2009-12-07 22:57:10 | 園芸

これがワイヤープランツの花でした。

カメラでアップしてちゃんと見えました。

そして、受粉すると、先がとがってくるようです

そしてもう1度つぼんで…

このゼリーのような果実ができるようです。

中心の黒いのは種みたいですね。

 

肉眼で見ているときはよくわからなかったものも、

カメラのおかげでスッキリしました。

 

そして、遅咲きコスモスついに開花です。

キャンパス・オレンジだと思います。

もうちょっとっくすんだピンクです。

 

本日のプーちゃんで~す。

石油ファンヒーターの上に乗っています。

冬の一番人気…。

上に乗るのが好きみたいです。

暖かいものね

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも来ました^^ (オーリー)
2009-12-07 23:56:25
ワイヤープランツのお花すごいですね~。
とっても小さなお花ですものね。こんなに大きく撮れるなんてすごいですね。
私も今度実家に行ったらよ~く見てみますね。
ワイヤープランツも外の方がいいですか?
私、室内で色々と育てたことがあるのすが、何個もからしてしまっています。
返信する
Unknown (ikko(いっこ))
2009-12-08 00:54:51
ワイヤープランツの花と実の改めてのご掲載、ありがとうこざいました。
わあ~先日のは実でしたか。こんな実がなるものだったのですね。
うちのも周年ベランダ置きなのですが、日射不足でそうそう咲く事もなく、咲いた時も、実までには至っていなかったようです。
こんな実を見られるのなら、何とかもっと日射条件の良い場所に鉢を移せないものか、と思ってしまいました。半透明なおデブちゃんに結構弱いんですよ。

猫ちゃん、いつもかわいいですね。
住宅事情で私は飼えないので、猫にも長らく触っていません。時にはひざに乗せてまったりとくつろいでみたいものです。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2009-12-08 00:56:43
何だかはっきりしなかった物が見えた感じです。

ワイヤープランツ外で育てると硬い感じになり葉っぱも小さいです。
室内の方が柔らかく可愛い感じの丸い葉っぱになります。

室内で自分のうちで育てたことが無いのですが、温室で育っていつのを見ると風通しが良いところがいいのかな。

地植で育つくらい丈夫です。
頑張ってみて~。
返信する
Unknown (marikon)
2009-12-08 06:28:24
そうそう カメラにとって初めて分かることってありますよね

マクロだと特に。。
感動しますよね(人´∀`*)

私もあの透明なのが花だとばかり思っていたわ

あそうそう お聞きしようと思っていたんですけど
多肉の七宝樹と七宝珠って同じものですかぁ?

今日も朝からP!
返信する
Unknown (blue rose)
2009-12-08 08:23:16
ワイヤープランツ、初めてみました~!
貴重な記事です。とっても勉強になります。
ゼリーのような果実って、すごい!

コスモス咲いた~~
いかにも寒そうで、守ってあげたくなりますね。
また暖かい日がくるといいな。千葉から応援しています。

車やさんでもらった満開のシクラメン、↓を見て外へ出しました。
キレイだから見ていたいんだけど~~(^^;
返信する
Unknown (blue rose)
2009-12-08 08:24:30
ごめんなさい。
変な絵文字がいっぱい出ちゃいました。
返信する
Unknown (キャットママ)
2009-12-08 09:13:21
我が家に4年も放置のワイヤープランツがいますが・・・そういえばこんな何か白い小さなものがついてたことがあったような、なかったような・・。ちょっとのけもの扱いしてたので、反省。こんな素敵なものに気をつかせてくださって~~~~ありがとう!!!ワイヤープランツってすごく根が張りませんか?

うちもファンヒーターの上でロシアンのラッキーがオネンネしてます。たまに足で踏んづけて勝手にスイッチ消したり着けたりで危険極まりありません。。。。私がいないときはもちろんコンセント抜いてます。
返信する
ikkoさんへ (あずきママ)
2009-12-08 11:31:34
こんにちは~。

こちらこそ、今回のワイプラは勉強になりました。
わからないことはいっぱいありますよね~~。

メセンブリアントイデス…見させていただきました~。
面白いですね~。
私は持っていないのでちょっと欲しいかも。
私もプリプリ大好きですので、これははずせないかも。

今度探そう~~。

猫ちゃん飼えないのですか…それは残念です。
うちの子達で楽しんでいってくださいね。

今度ブックマークに載せてもいいでしょうか。
よろしくお願いします。
返信する
marikonさんへ (あずきママ)
2009-12-08 11:35:02
こんにちは~。

ワイヤープランツ、こういうことだったのかとわかってスッキリです。

七宝樹と七宝珠の違いが私もよくわからないです。
キャットママさんが詳しそうなので聞いてみようかな~。
キャットママさんは素敵な七宝珠錦をおもちなのですよ~。
返信する
blue roseさんへ (あずきママ)
2009-12-08 11:39:56
こんにちは。

この果実甘いという噂もあるのですが、食べる気にはなれません。

コスモス、咲きました。
寒さのせいか花弁が伸びません~~。
ゆっくりゆっくり開くのかな。
千葉から温かい風が吹いてきました~。
ありがとうございます。

シクラメン、急に寒いとだめになちやうと悪いので、夕方は室内に入れてあげてね~。
うちのシクラはあくまでも実験中ですので…。

いろんな絵文字かえって面白いですよ~~。
返信する

コメントを投稿