片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

虹色スミレ

2009-12-07 00:21:52 | パンジー・ビオラ

リカちゃんパンジーです。

なんてかわいらしい色で咲くのでしょうか。

ついつい、無駄に写してしまいます。

…見て見て…

私も見てよ…と怒られそうなキアンティ。

こうやって見ているとピンクのパンジーってかわいいです

ついでにストロベリーショートケーキを…

濃いピンクのブロッチが、ラズベリーソースみたいでいいですね~~~。

 

ピンク大好き!!

 

つい叫んじゃいました。

やっぱ女の子はピンクですよね~。

まあ世の男性陣の反感買う発言はこの辺にして

青いシクラメンとして売られているアメジストブルーです。

どうですか?

ただいま耐寒性実験中です。

 

 去年買った、ガーデンシクラメンが育っています。

蕾が上がってきました。

去年の画像はこちら

 

早く咲くといいな~

 

追記

先日のワイヤープランツの花の記事ですがよ~く調べた結果

ワイヤープランツの果実部分が透明な部分で、中心の黒い部分が種のようです。

本当の花の写真が撮れたらまたアップしたいと思います。

本当にごめんなさいね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marikon)
2009-12-07 08:02:18
シクラメン 昨日行ったHCで買っちゃいました
白花のシクラメン・・・・
凄く好きなんですよ~品があって。
今年は絶対買わない予定に入っていた花の一つでしたが先週から舅さんの入院のごたごたで
花屋さんにろくに行けずにストレス溜まっていたので ついつい・・・・
ネットででも多肉ちゃんを買ってしまったし・・・
もう止まらないかも~~

ホムセンも100&80均一店も足を入れてしまうとダメだわぁ~(こちら地方は80円均一店もあります)

今朝はネットでサンタさん役の私が
子供たちのオモチャをぽちしちゃいましたーー


で お次はあずきママさんに□_ρ(∇≦*)ポチッ♪ですな。
返信する
marikonさんへ (あずきママ)
2009-12-07 08:29:15
おはようございます。

シクラメン、大きい物は今年買わない予定だったのです。
これは、特売で安かったのでついね…。

お舅さん大丈夫ですか。

買い物はストレス発散にいいです。
私も時々箍が外れます…。

ぽちっありがとう~。
返信する
Unknown (blue rose)
2009-12-07 18:11:19
ピンク大好き~って大声で叫んじゃって、女子ですね~(*^^*)

こちらで色々パンジーを見てるから
私もついつい買っちゃって。。。植える場所に困ってます。
でもリカチャンシリーズは我慢したもん。

アメジストブルー、微妙~に青味があるような・・・
「ただいま耐寒性実験中」って、弱ってくるまで外置き?
こんなに満開、キレイだからリビングの中央に置きたいくらい。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2009-12-07 20:27:43
あずきママさん、ピンク好きだったんですか?
え~、知らなかったなぁ~。
今、パンジーにビオラに可愛いのが沢山あって、悩んでしまいます。
種まきして開花しパンジーなおさら嬉しいですね。
去年のガーデンシクラメンに蕾がでたんですか?
凄いですね。
私は数年前に買ったガーデンシクラメン、チビ花壇に地植えした所、毎年芽が出てくるけど、お花見たことないです。
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2009-12-07 21:59:34
 こんばんは ^-^。

 パンジー可愛いです♪パンジーに限らずですが、お花ってどうも女性的というか、可愛らしい品種が多いでね;ここはひとつ!男の品種作って下さい!育種家さん(笑)。野郎のパンジー、、やたら背丈があったり、ごつかったり。売れないか(汗)。

 アメジストブルーをお店で初めて見た時には、それはそれは驚きました。遺伝子組み換え技術すごいです!あ、この品種はパンジーの遺伝子が組み込まれていますね ^-^。
返信する
blue roseさんへ (あずきママ)
2009-12-07 23:26:28
ピンク、ピンク大好きだもん

パンジー、いっぱい植えてくださいね。
春が待ち遠しいでしょう。
もりっと咲きますよ~。

アメジストブルー外ですよ…ミニシクラメンは、結構外で冬越しできるので、いけそうな気がします。

去年も、ミニシクラはほぼ外でいけました。
かがり火という品種はだめでした。
大輪のシクラメンはだめですね。

リビングだと暖房でだめになるんですよ~。
シクラメンは暑がりですから。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2009-12-07 23:33:20
こんばんは~。

はい、ピンク大好きです。
結構、女っぽいもの…というか少女趣味です。

もし、自分が若いころにゴスロリが流行っていたら、嵌っていたかも。

子供が小さいころにシャーリーテンプルというブランドの子供服着せたかったんですよ。
でも高いので、自分で作っていました。
フリフリのピンク大好きです。

さすがにこの年ではもう着れないですが。

ガーデンシクラメン、地植にすると翌年は咲かないですよね。
うちでもそうでしたよ。
葉っぱは出るのだけど…。

このシクラメンは優秀です。
種も蒔いてみたらいくつか発芽しています。
金平糖のようでかわいい咲き方で気に入っていたので、また咲くと嬉しいです。
返信する
うっTさんへ (あずきママ)
2009-12-07 23:40:11
こんばんは~。

男らしいパンジー…売れますか~?

ぜひうっT先生が作出して下さいよ~。

でもバラは男性はハイブリット、女性はイングリッシュローズ…と好みが偏るという話は聞いたことがあります。

多肉もサボテンは圧倒的に男性ファンが多いし、好みはなんとなく分かれませんか?

アメジストブルー、去年は余り売れなかったのですが今年はよく売れいています。
暗い色が流行るのは不況のせいでしょうか。
返信する
こんばんは^^ (オーリー)
2009-12-07 23:53:10
どのパンジーもカワイイですね
私もお花は可愛くて可憐でブリブリしているのが大好きです。
アメジストブルーいいですね~
やっぱり素敵ですね
ウチの方ではどれもこれも4500円でとっても手が出ないのでいつも香りだけ嗅いで帰ってきます(怪しい)
この種類でピンクもあるんですね~。知らなかったです。
↓ウチのベゴニアタブレットとルルカまだ外にあるのですが、中にしまわなくても大丈夫でしょうか?
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2009-12-08 00:38:47
こんばんはー。

ベゴニアは両方とも外で水控えめで冬越しできたんだけど、オーリーちゃんち寒いのかしら?

地上部が枯れても時々水やりすれば、春には芽が吹いてくると思うのだけど…。
でも、寒かったらしまったほうがいいと思いますよ。

オーリーちゃんもピンク好きですか?
アメジストブルーも女性には人気あります。
返信する

コメントを投稿