片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

シクラメン植え替えました~

2010-09-21 00:45:20 | 園芸

ガーデンシクラメンが夏越しできたようなので、植え替えましたよ。

原種シクラメンはプルプラッセンス以外壊滅状態…。



これだけは元気です。





ガーデンシクラメンとだけは相性がいいようです。

ガーデンセンターでは今期のガーデンシクラメンの販売が開始されました。

もう、そんな時期なんですね~。



まだ朝顔は元気なのにね。


今日もちょっと暑かったです。

明日もちょっと暑いとか…。


いい加減しつこいですね、すいません。


今週も頑張るぞ~~~~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (ままこっち)
2010-09-21 11:17:16
今日は暑いですよねー。
あずきママさん、大丈夫でしたか?
暑かったり、寒かったりって一番よくない気がします。
子どもも鼻水が~~。

シクラメン、9月が植え替え適期ですよね。
でも、昨年9月にやって失敗してからどうも苦手に…。
一枚目の画像がうちのガーデンシクラとそっくりです。寄せ植え鉢で頑張っています。
シクラメンって、毎年少しずつ球根が大きくなるのが可愛いですよね。

朝顔も暑すぎてたみたいで、今元気ですよね。

↓の…ニャンコズの鼻…。鼻の周りの毛が柔らかそうで、癒されます。。
返信する
Unknown (さいちママ)
2010-09-21 17:56:04
やはりシクラメンは毎年植え替えしたほうがいいのがしら?
2鉢あったうち一個は腐ってしまいました(ー_ー)!!
一つは葉が茂ってきましたよ。どうしようかと迷っています。

朝顔はまだまだ元気のようですね。
こちらも今日は真夏日です。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2010-09-21 22:20:30
こんばんは~~。

今日は暑かったですよ~。
全くほんとに明後日から涼しくなるのかしら。

シクラメンって植替えが難しいですよね。
植え替えて腐ることありますもの。
でも植え替えたほうがいいんだろうな~と思って植え替えます。

だめになってもしょうがないかなと思っています。

全部で5つくらいありました。
全部咲くといいな~~。

でもお子さん達体調管理が大変ですね。
風邪引き込まないといいですね。
返信する
さいちママさんへ (あずきママ)
2010-09-21 22:32:44
本当は今が植替え時ですが、球根を傷つけて腐らせることもあるので要注意です。

肥料が足りないから植え替えたほうがいいんだろうと思います。

朝顔は最近のびのび咲いています。
涼しくなってからのほうがきれいですよね。
でも今日は暑かった…明日も暑いなんて…悲しいです。
返信する

コメントを投稿