片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

エアプランツが結構苦手です。

2010-09-21 22:44:34 | チランジア

チランジア…。
夏の間はこんな風に適当に置かれています。

冬の間だけ、ハオルチアが入れてあるプラケースにお邪魔して生きてます。
木の板とかにくっつけて置く方が大きくなるようですが、大きくなっても困るので適当です。

ただ、強光線で今年イオナンタが焼けて枯れてしましました。
かわいいイオナンタさんごめんなさい。



あのこげたハオルチア復活です。
相性ってほんとあるんですよね…。
苦手の植物と得手?な植物。

苦手…サボテン、エアプラ、大輪のシクラメン、オーリキュラ
得手…でも特に無い気もする…そんなに言えるほど得意で無いよな~~~。

これだけは大丈夫って植物があったら、いいな~と思います。



宝草錦とレティキュラータ・ヘイリンギー…この夏何とかハオルチア達は全員融けずにいました。
少しは私の腕も上達したのかしら~~ウフフ調子に乗ったら冬越しで失敗したりして
いい気になるなよ~~


明日も暑いそうです。
頑張ります。



応援してね~~~
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ちーちゃん)
2010-09-22 15:59:20
苦手と得手かぁ~~~。
苦手はフランネルフラワーかな。
3年連続梅雨時期にダメになりました・・・。
アンスンエンシスがの枝が枯れてきたぁ><

冬にいっぱいお花が咲くと思っていたのになぁ・・・・。
もうダメかなぁ・・・・@@
返信する
Unknown (たかちゃん)
2010-09-22 17:09:33
こんにちは~
私もサボテン系苦手、水加減がぜんぜんわからない。
きっとエアープランツもダメだろうな・・・

ハオ、復活してよかったですね。
宝草錦、すごくきれい~

ハオルチアって言っても、色々あるのね~
冬、家の中に入れて、枯らすというか、腐らす?
ことが多いから、
冬は苦手だな~
返信する
こんばんは(*^^) (オーリー)
2010-09-22 17:28:56
ハオルチア復活おめでとうございます。
良かったですね♪
苦手と得手・・。あずきママさんは何でもお上手な気がします~。
コノフィツムとシクラメンは何度も枯らしているのでウチには合わないのかなと思いました。でも2つともとっても大好きなのです。困ったモンですね・・。

昨日、今日と暑かったですね・・
またアイスが恋しくなってしまいますね~。ふふふ。
返信する
あずきママさん (ジョセフィーヌ)
2010-09-22 17:45:09
こんにちは~

エアプランツってよく見かけるのですが、それもカエルちゃんの飾りと組み合わせてあって魅力的で何度も手にとって見たことがあります。
でも...購入したことがありません。
あずきママさんが苦手だとおっしゃるのですから、私などは...きっとすぐダメにしてしまいそうです。

今年の夏は暑かったですからね、植物だって焼けちゃいますよね。

あずきママさん地域も明日からは涼しくなりそうですね。

ボチボチ頑張りましょうね!!
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2010-09-22 22:14:05
フランネルは暑さに弱いからね。
水加減が難しいのよ。

アンスンエンシス、枯れてきた???
コガネの幼虫とかに根っこ食べられて無い?
これも今年の暑さで調子落としてると思います。
元々丈夫だから復活すると思うよ。
頑張って~~。
返信する
たかちゃんへ (あずきママ)
2010-09-22 22:19:01
サボテンの水加減が難しいよね。
ほっとき加減が難しいのよね。

エアプランツは、結構水好きなのよ。
去年外に出しっぱなしで、寒さで枯らしたりしました。

時々、ハイポのシャワーを上げたりしてますがあまり大きくなりません。
真冬だけ家の中に入れればいいんだけど、猫や犬の被害にあうので、ハオルチアのプラスチックケースに入れています。

毎年、1~2個からしてます。
お店でもいくつかからしてます。
多肉担当失格ですね。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2010-09-22 22:26:13
コノフィツムもシクラメンもどんどんチャレンジしてね。
多分コノフィツムは場所さえ確保したら誰でも大丈夫だと思います。

ゼラの難しさに比べたら…。

今日も暑かったね。
これで最後にして欲しいです。
本当に疲れました。
水ばっかり飲んでしまいました。
返信する
ジョセフィーヌさんへ (あずきママ)
2010-09-22 22:31:27
エアプラ、ジョセさんはクレマ温室に入れておけば大丈夫ですよ、きっと。
湿度も温度も保てるし…。

凍らせなければ大丈夫です。
できるだけ外のほうがいいし。

ブドウはいかがですか。
今年は、結構美味しいブドウばかり頂いてます。
私は頂くばかりですが、作っておられる方は大変ですよね…。

やっと本当に涼しくなるみたいです。
気象庁さん、信じていいんですね
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2010-09-23 17:16:10
昨日はメッチャ暑かったのに、今日は肌寒いくらいと極端です。そちらは如何ですか?

エアープランツ結構丈夫なんだけど、プリプリに良い具合に保とうと思うと難しいんですよね。植えちゃえば大きくなるんでしょうが。それじゃあねぇ~。
紅葉もして花も咲いて綺麗なので自分も好きです。自分は素焼きの平鉢に並べて置いて蘭と一緒に水やりしてる程度です。たまには液肥をあげると良いんでしょうねぇ。

ハオルチア復活、おめでとうです。
暑いの苦手だもんね。
返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2010-09-24 22:09:37
こんばんは~。
お返事遅くなってすいません。
昨日は、またアレルギーが起きて薬飲んで意識失ってました。
今日もくしゃみが出ます。
季節の変わり目だし、風邪引かないように気をつけなくちゃ。

エアプラもどんどん大きくなるといいんでしょうが放置しているのでさっぱりです。
なかなかきれいには育ちません。

ハオルチアのほうがわかりやすいです。
返信する

コメントを投稿