片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

夏越しできたものの植え替えです

2009-09-15 02:37:22 | 園芸

秋の植え替えシーズンですね。

まずシクラメンをしました。

1週間前だったかな…もう葉っぱが出てきました。

 このシクラメンは金平糖のようなかわいいミニシクラです。

是非とも咲いて欲しいです。

 

ガーデンシクラメンが今週末入荷です。

早いですね~。

プリムラ・エリザベスキレリー

なんとか夏越しです。

 

もう、ヘレボの植え替えもしなくちゃ~~。

やばいです。

今週末からシルバーウィークだぁ…っって聞いてないよ~。

誰だ~~こんな大型連休作ったのは~~~

まあ、連休中もお休みありますけどね。

 

さあ、もう寝ます

(いつまで起きているんだ…私…)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-09-15 20:58:34
夏越しおめでとうございます~。

とってもカワイイですね。
ウチのシクラメン・・うんともすんともいいません。
ガーデンシクラメン小さくてかわいいですね。
ウチのほうにも入荷していました。
今年は紫色の香るシクラメンを育ててみたいです。

ヘレボ、毎年植え替えしていますか?

大連休・・あずきママさんは大変なのですね・・。
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2009-09-15 21:03:38
 こんばんは ^-^。

 私もついこないだ園芸店に寄ったのですが、シクラメンが沢山入荷していました。まだ9月ですよ~;出回り時期が段々分からなくなってきそうです。もうそろそろパンジーも出てきちゃいますもんね(汗)。

 シルバーウィークですかぁ。。植物相手だと、なかなかフルには休めないんですよね・・しかしこんな連休なんて滅多にないんだから、プラチナウィークくらいの価値はあると思うな~。

 
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2009-09-15 21:07:53
プリムラ・エリザベスキレリー、フサフサですね。
我が家は、途中まで元気いっぱいだったのですがある日、虫に丸坊主にされてしまいました。
仰天して、大事に大事に育てたら、見事復活!まだ1cm位になるかならないかの小さな新芽が沢山でてきました~。
良かった~。

見てるかもしれないと思ったのですがヤフーの画面で下の方にでている過去記事の1番をクリックして下さい。
ネコちゃんの肉球コンテストが載っていて可愛いです。
海ちゃんも載せれば良かったですね。
返信する
みかちゃんへ (あずきママ)
2009-09-16 01:35:00
こんばんは~。
シクラメン、結構球根がなくなっていたものもありました。

軒下で水を切って休眠させてた組がダメでした。
今日は忙しくて植え替えが出来ませんでした。
ホムセン回りしたり、車の保険を払いに行ったりしてました。

ヘレボ去年は全部植え替えたのですが、今年は~でもそんなに無いし植替えできるかな…。
毎年しなきゃいけないと思うとちょっと辛いね。
ヘレボもこれ以上は増やさないようにしようっと。
返信する
うっTさんへ (あずきママ)
2009-09-16 01:38:41
こんばんは~。
パンジーももう出回っていますね。
うちのお店は10月頭からです。

今日パンジーの植替えできなくて、ちょっとやばいです。
今週には済ませたい…。
黄ゼラの調子はいかがですか。
枯れないで長持ちするといいですね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2009-09-16 01:42:23
こんばんは。

エリザベス復活ですか。
よかったですね。
私も、どうにかこれは夏越しできました。
でもベルママさんにいただいたオーリは…。

肉球コンテスト見てきました。
やっぱり子猫の肉球ばかりですね。
ぷにぷにでかわいくて萌~~でした。
返信する
Unknown (はなすみ)
2009-09-16 08:05:36
あずきママさんのお庭もガーデンセンターも大忙しですね。
敬老の日もありますし、たいへんなことと思います。
お疲れ溜めないよう、気をつけてくださいね。

ミニシクラメンにプリムラ、またかわいらしいお花を見せてくれそうですね。
うちのガーデンシクラメン、去年も夏を越したのですが、花がほとんど咲きませんでした。日照不足かな?
ちょうど新芽が出始めてきたので、今年こそちゃんと咲かせてあげたいなぁと思っているのですが・・・
返信する
Unknown ()
2009-09-16 08:41:16
私もちょうどガーデンシクラメンを植え替えました。
今年は新芽の出るのが早かったように思います。

原種も今少し咲いていますよ。

シクラメンと言っても魅力が全然違いますが、それぞれ可愛いですよね。
返信する
早いよね~ (たかふみ)
2009-09-16 09:17:03
もうシクラメンですか?そういえば昨日100均ショップ行ったら来年のカレンダー売ってました。
私まだ半袖で出社してるのに……。
黄色ゼラは我が家では既に植え替えて、次々に新芽や花芽が出てきてます(*^_^*)こちらも適応が早い~。
ニャンコおやつ食べた?
もしも平気そうなら、何か送る際には一緒に入れてくよー?
返信する
Unknown (blue rose)
2009-09-16 17:59:49
こんにちは~
お仕事お疲れ様でした。
もうシクラメンとは早いですね。
早すぎて季節感がないような気がしますが
作られる生産農家さんも先取り先取りでもっと大変でしょうね。

私も先取りするわけじゃないけれど、
小さな椿の帯止めのお話があり、色を作っています。
まだ咲いていない椿の赤が上手く出来ずにパレットを洗って再挑戦です。
本物の色を見たらすぐできるけどなぁ・・・
返信する

コメントを投稿