片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

茜の壷

2009-09-04 23:22:54 | クレマチス

9月にはいってから、すっかり秋めいてきました。

今日はお休みだったのですが、午前中は海君の予防接種でした。

 

お昼過ぎから出かけて、お買い物。

家の玄関の補修を妹がしてくれているので、

その材料を買いに行きました。

 

茜の壷が咲き続けています。

ところどころウドンコです。

でも、綺麗なので切れません。

昨日薬をかけました。

 

寄せ植に入れたピンクのコバノランタナです。

寄せ植公開しようと思ったのですが、

葉っぱばかりでよくわかんないんです~。

もうちょっときれいに咲いてきたらアップしますね。

でもアップの前に枯れたりして…。

 

調子悪げなトレニアの鉢をひっくり返したら、

コガネの幼虫がゴロゴロ出てきました

気持ち悪~

全部、下水溝に…水道局の方すいません。

 

明日はお仕事です。

土日はいっぱい売れるといいな~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とよちゃん)
2009-09-05 08:01:33
コバのランタナ可愛いですよね。
うちは地植えにしてほったらかしています。
あまり見ていないので、これ書き終わったら様子見てみよう。

絵ですが、新しいに挑戦しています。
ブログにも書いたけど、ヒマワリとバラです。
市展に出そうかと今考えていますが、大きな作品じゃないとダメみたいなので、一ヶ月の間に仕上げられるのかも心配しています。
返信する
とよちゃんへ (あずきママ)
2009-09-05 08:55:06
おはようございます。

コバノランタナ、かわいいんだけど、こちらではちょっと寒いと冬調子悪くなって枯れます。

耐寒性はいまいちです。
ランタナカマラは丈夫なんだけどね。

絵、大きいと描き込むのが大変だよね。
油絵は、描き込めってよく先生に言われたんだけど飽きちゃって…。
あまり完成させた記憶が無いです。
とよちゃんは偉いよ~。
返信する
Unknown (blue rose)
2009-09-05 09:31:19
茜の壷、本当に咲き続いてますね。
緑の中、かわいいルージュ色見えるとドキッとしそう。

昨日から何をやっていても眠くて眠くて・・・
季節の変わり目、体の変わり目(更年期)でしょうかね。。。


返信する
Unknown ()
2009-09-05 18:02:35
まあ、何て素敵な色でしょう!
とっても綺麗に出ていますね。

私もこのお花が大好き。
深みのあるルージュ色が素敵よね!!
いろんな壷を買ったけど、好きな壷ベスト3に入るかもしれません!
返信する
blue roseさんへ (あずきママ)
2009-09-05 22:42:11
本当に濃い色で綺麗なんですよ。

濡れていなくても艶々していて煌いています。

ぜひ見せてあげたいです。

季節の変わり目なんでしょうか?
それとも微妙な年齢のせい?

多分そんなにかわらないお年かな~と思うので、体調不良はお互いに分かり合えそうですね。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2009-09-05 22:46:24
こんばんは~。

この壷のよさ…皆さんに見せてあげたい色ですよね。

私もベスト3に入れちゃうな~。
でも悩むな~あれもこれも好きなんですよね。

今日はちょっと暑くなりましたね。
体調を崩さないように頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2009-09-06 20:59:42
今日は、お出かけでした。
日中は陽射しが強いですが、夕方以降の風は秋風ですね。

茜の壷ちゃん、とってもいい色、鮮やかですね~。
またクラクラしちゃいました。
どうして、こんなにステキな色なのでしょうね。

コガネの幼虫、気持ち悪いですよね。
私も見回さないといけないかな?
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2009-09-06 22:12:22
こんばんは~。

本当に昼間の日差しがまだまだ強いですね。

コガネの幼虫ほんとむかつきます。
根こそぎやられちゃうとがっかりです。
そのうえ気持ち悪いし…。

茜の壷綺麗な発色です。
いい色ですよ~。
返信する
Unknown (はなすみ)
2009-09-06 23:08:29
こんばんは~
茜の壺、本当にいい色で咲きましたね。
うちもひっそりと咲いたのですが、アブラムシがいっぱいついてしまったので残念ながら写真は撮れませんでした。
ランタナ、ピンクはかわいらしい感じですね。
どこかで赤系のランタナのスタンダード仕立てを見かけました。おもしろい感じでしたよ。
返信する
はなすみさんへ (あずきママ)
2009-09-07 00:14:09
こんばんは~。

ついついアップ率の高い茜ちゃんです。
今年は夕顔がいまひとつなので(置き場所が悪いんです)よけいに。

でも、ウドンコにはなりやすいし耐病性はあまり無いですね。

ランタナもかわいいんですが、大株になると綺麗に保つのが大変ですね。
ついつい、処分してしまいずっと長持ちできません。

ランタナのスタンダード仕立てもいいかもです。
返信する

コメントを投稿