片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

クリスマスローズ

2010-02-27 22:22:26 | 園芸

雨が降ったり、風が吹いたり天候が不順です。

花粉症の皆さんは、いかがお過ごしですか。

私ですか…目が最悪で、そして耳の中がかゆい。

 

くしゃみはまださほどではないですが、

何より、薬を飲んだらダメダメ人間になります。

 

できたら飲みたくないです。

ちょっとボケボケですね。

開いてくると、嬉しいな。

お久しぶりです…クリローさん。

八重咲きのスノードロップを植えたはずです。

でも咲かないかも…ちょっと傷んだ球根を貰って植えました。

 

多肉の寄せ植、ほめられたので木に登りました~

 

 こんな寄せ植はいかがでしょう。

空き缶の形の入れ物に植えました。

セラミスは、渇ききる前にしっとりと濡らす感じがいいみたいです。

根ぐされ防止剤のミリオンを入れてあります。

あまり育たないので、結構このまま楽しめるのかな。

1年くらい小さいビンの中で腐りもしないでいる多肉さんもいます。

穴の開いていない容器には、

セラミスはオススメ…です。

 

今日も、結構買って頂いたので、また明日も作ります

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (オーリー)
2010-02-27 23:41:04
耳の中もかゆくなるのですか?
花粉症大変そうですね。CMを見ていると色々なお薬が出ていますね。鼻の周りに塗るのとか・・。
でも飲み薬の方が効くのでしょうか?
ダルダルになってしまうのも辛いですね。

可愛いピンク色のクリローさん。咲くのが楽しみですね。

空き缶の入れものとっても素敵ですね。
あずきママさんの寄せ植えは本当に素晴らしいです。

セラミスってなんですか?
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2010-02-28 00:40:07
セラミスについては、
http://www.seramis.jp/
を見て見て下さい。

別に回し者ではないですが、室内に置く小さな観葉植物や多肉には結構使えます。
何より、カビたり虫が湧いたりする率は少ないです。

花粉症、耳の奥、喉の奥…かゆいんです。
むちゃくちゃ掻きたくなります。
目はゴロゴロで目やにが出ます…。

飲み薬は眠れるだけです。

クリロー、原種で欲しかったのはなんですか?
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2010-02-28 00:48:33
こちらは今日午前中は晴れていたので、窓を開けて掃除していたら、花粉症が・・・今年はまだこないなぁって油断してたのがいけませんでした。
鼻水が・・・
あずきママさんも酷くならないと良いのにねぇ。

このピンクのクリロー可愛いですね。
とても柔らかい色合いが良いですね。

多肉の寄せ植え可愛いのが続きますね。
可愛いなぁって思うのですが、鉢穴がないのはどきどきで、どうしても普通の鉢に植えちゃうんですよねぇ。
返信する
おはよ~~~。 (ちーちゃん)
2010-02-28 07:39:13
クリローの咲きかけいい感じ~~~^^
花粉症は辛いよねぇ・・・・。
奥が痒いのは本当に辛そう。

この多肉の寄せ植えもいい感じ。
また作ったの見せてね^^
返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2010-02-28 23:07:09
こんばんは~。

花粉症には辛い春が始まりましたね。
鼻水より目がきついです。
目がしょぼしょぼです。

穴の開いていない容器…私もどうなのか不安だったんですが、結構セラミス植でいけるみたいです。
ハオルチアも結構育っていました。

会社のお金で色々実験しています…。

クリロー今年は何だか不調です。
夏の天気と水遣りがいけなかったのかな…。
今年は必ず植え替えようと思います。

返信する
花粉飛んでますね! (風車)
2010-02-28 23:13:34
あずきママさん こんばんは。

私も花粉症なのですが、今年は目よりも鼻にきてくしゃみが出てます。

天候不順ですね。明日は気温がぐんぐん上昇するようですが、長く続くわけではないし...。晴れてほしいけど、その分花粉が飛ぶのでイヤな時季です。

私もあずきママさんにならって実生苗の植え替え始めました。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2010-02-28 23:13:59
多肉の寄せ植、小さいものばかり作っています。

ピンセットで植えています。
結構売れています。

花粉症、注射もあるけどどうなんだろう…効くって言う人もいるし、副作用がって言うのも聞くし。
まあ、頑張ってみます…。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2010-02-28 23:19:34
こんばんは~。
天候不順が気になりますね。

花粉今日はあまり飛んでいなかったのか楽でした。
実生苗の植替え始めたのですね。
今年はちょっと頑張って実生を大きくしようと思っています。
全くかまわないとなんかそだちが悪いみたいなので…。

明日は晴れるのかしら~。
返信する
Unknown (たかちゃん)
2010-03-01 09:08:02
こんにちは~
このクリロー、かわいいですね。
花びらが丸っこくって、しかもダブルなんですね。

花粉症の方には辛い季節ですね。
私はなぜか、子供を産んで、花粉症が軽くなっちゃいました。
でも、長女はひどい花粉症。

やはり、センスいいですね。
さすが専門家。
多肉の寄せ植え、こんなに可愛かったら
いっぱい売れますね。
私はセラミス、どうもダメです・・
ハオルチアが変な色になっちゃって、
穴あきに変えました。
でも、色が悪いのは治らないんですよ・・
返信する
たかちゃんへ (あずきママ)
2010-03-01 09:31:09
おはよう~~。

このクリローは貰ったやつかな~。
イトピコ見込み株だったのがイトピコが入らなかったからお客さんが怒って返してきたのだと思います。

花粉症、私は次女の妊娠中になりました。
それも夏草の花粉症…春は、たまたま近所で家の解体があってすごい埃の日が続いてそれからです。

全然専門家じゃあないですよ。
寄せ植は、あまり好きでないです。
だってかわいそうでしょう。
育ちも性質も違うのに無理に一緒にするんだから。

ハオルチア色が悪くなちゃいましたか。
くろっぽくなちゃったのですか?

植替えのとき根は真っ白でしたか?
水が少なすぎたのかもしれません。
青雲の舞だったっけ…少しづつお水をあげて膨らましてあげると治るかな~。
返信する

コメントを投稿