プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

東北関東大震災当日のプーパパは!! その2

2011年03月15日 | 今日の出来事
つづきです

午後6時5分
市ヶ谷駅前のホテルの公衆電話からやっと自宅へ連絡。いまだに携帯電話繋がんないよ。NTTドコモは特に酷い状況でみんなが口々に文句を言ってる(ソフトバンクも同様)なぜかauは繋がるらしい。その後、JR市ヶ谷駅で今日の電車が全面的にストップすることを確認すると再び西へむかって進む。

午後6時45分頃
靖国通りを新宿方面へ向かう人がだんだん増えてきて、歩道一杯に延々と歩いている。近所の会社から出てきたOL達はどこか暢気そうだけど、プーパパ既に4キロ程度歩いているので、表情に余裕がないのかもしれない。お腹が空くと徒歩通勤に支障が出ると考え、また一時休憩を撮る意味で、旧新宿厚生年金会館前の吉野家で牛鍋丼を食す。

午後7時ごろ
新宿・追分交差点前、伊勢丹がシャッターを早々締め、周りの商店もゲーセンや一部の飲食店を除き閉店状態。その後、新宿駅南口の街頭TVで被害の甚大さを新ためて実感する。丁度その時、駅ビル内の成城石井からパンやお弁当の無料配布。ありがたくミルクパンをゲットする。これで水と食料は確保したが、自分の足の具合に少々不安を持つ。



午後7時20分(画面)
新宿駅南口は改札規制され、警視庁が改札機を遮断していた。こりゃサリンテロ以来の厳戒態勢か?そのまま小田急、京王の乗り場に向かうも、途中の階段には早くも立ち尽くすヒト、しゃがみ込むヒトが沢山いて戦時中みたい(資料映像を見た感じ)



午後7時40分ごろ
甲州街道上一路西へ、既に新宿から笹塚方面はクルマが大渋滞で少しも動けない状況。両側の歩道には何百人って人がゾロゾロと歩いてむかっている。途中のコンビニで廃棄用の食材を配っているが、皆さん余り手を出さないみたい。奥ゆかしいというか、もうただ黙々と歩いている。プーパパは六号通り商店街の手前にある某カフェバーの紅茶を頂き(炊き出し用)一休み。どうも最初は京王線にそって調布まで
歩いてかえる意気込みだったけど、肉体的にもそろそろ限界なのか、初台駅を過ぎた頃から急に座りたくなる。

午後8時前
京王線笹塚駅コンコース到着。
「京王線は現在運転を見合わせています。運転再開の見通しはまだです」とのアナウンス。こりゃJRと違い深夜までには動くな!とひらめき最終電車にかけてみる。同時にホームの待合所に腰を下ろし、束の間休憩。すでに先客ありだけど一人のオジサンは午後3時からそこに居るって話を聞き粘り強さにおどろく。

午後10時20分ごろ
各駅停車で運転を再開とのアナウンス。これでやっと家に帰れるとおもい電車で転寝をし、危うく乗り過ごしそうになる。

結局、自宅に着いたのは12時半を過ぎてました。長い一日だったが不思議と充実しているような時間を過ごせた。まぁ被災した方には申し訳ないが、地震発生後は正直いって興奮していたのは事実でした。







東北関東大震災当日のプーパパは!!

2011年03月15日 | 今日の出来事
平成23年(2011)3月11日(金)午後2時46分はプーパパの一生でも忘れられない日となるでしょう。この日東北・関東地方を中心に史上最大の激甚災害が発生し、太平洋沿岸では大津波により数千名の死傷者が発生しました。

まずは被害にあわれた地域の方にお見舞い、お悔やみを申し上げます。

さて、当日のプーパパをドキュメンタリー風に振り返ると...

午後2時46分 大震災発生!
プーパパのある東京・京橋の事務所(9階)は大揺れに揺れて、ビルの柱につかまっていないと立ってられない状況でした。電話は携帯、卓上ともに不通だし、エレベーターは緊急停止するし、「ああこの世の終わりか、俺もこのビルの中で死ぬのかなぁ?」って正直考えました。だってNZの地震がちょっと前にあったばかりだかれねぇ。



午後3時45分(画像は京橋1丁目) 
その後、余震の怖さもあり身の回りを片付けて早々に退社!エレベーターが止まってるので、階段で下りるが足が震えて普段のように下りれません。身体がまだ揺れているような気がする。それにしても外を歩いている人は案外冷静みたい、やはりビルに揺さぶられた人が一番ビビッたよね。

午後4時ごろ
東京駅八重洲口に到着、駅に向かいながらも周りのオフィスから白ヘルを被ったOLさんが多数路上で発見。怖くて自分のオフィスに戻れないって口々に心配し合ってるみたい。オジサン達は結構悠長で、建設中のビルのクレーンなかを見ながら打合せの続きをしてました。地下鉄、JR各線が全面的に運転見合わせの情報でプーパパは一路西へ(GO!GO!WEST!!)



午後4時半(画像は皇居前広場)
皇居・大手門前あたりでは、観光客と丸の内の人たちが心配そうにビルの上を眺めています。パレスホテルの建設現場でクレーンが揺れてる!?



午後5時15分
九段交差点に到着すると、九段会館付近で相当数の救急&消防車。最初はどうしたのか誰もわからず遠くから見守ってるが、「専門学校の卒業謝恩会の最中、九段会館の天井が落下し、相当数の死傷者発生!」と現地での生中継に出くわす。隣の人に状況を簡単に説明すると、「関係者ですか?朝日新聞ですがコメントいただけませんか?」と取材を受ける。その時、プーパパは知ってることを一応簡単に述べたけど、朝日新聞の記事になったのかな?(我が家朝日新聞とって無いから分からず)



午後5時30分
九段会館前、関係者じゃないのに朝日新聞から取材(事情説明)を受けると、ニッポン放送、TBS(サンジャポ)、日テレから次々に「お話聞かせて下さい!」って取材依頼!?周りの雰囲気がチョッとヤバクなってきたので「急ぎますから失礼します」って靖国方面へ向かいました。
それにしてもプーパパって良く、道を尋ねられたり、マスコミの路上取材を受けます(人当たりがいいのかなぁ?)

つづく