プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

敬老を兼ねて、もみじ祭りin青葉の里

2015年10月07日 | 今日の出来事
10月に入って最初の週末は敬老を兼ねてママのおバァちゃんがご厄介になっているリハビリ施設“青葉の里”のもみじ祭りへ皆で行って来ました。10月なのに気温が26度もあって、秋の祭りにしては汗ばむ陽気、それに皆さんご高齢の方々ですからこの時期でも熱中症にご注意ですよね。まぁ開催が午後3時からってのはスケジュールの関係だろうけどこれは如何なものかな。

当然、皆さん脚が悪いし殆どが車椅子使用ですので、観客席は全員テントに収容です。大した人数じゃないけど全員来賓客みたいでチョッピリ不思議な感じ、あと屋台なんかも全て施設の職員さんが総出で作ったりして、皆さん方もご苦労さまです。


地元の相州町屋太鼓のメンバーに仕舞い火男さん登場!素人ながら結構踊りが上手です


なぜか怖がる子供達、このあと獅子舞もあったけどそちらは楽しんで見てました


カラオケがあったり盆踊り風があったりですが、炭坑節を車椅子で踊りまわるのは奇異ですね


施設では結構大きなイベントみたいでした

以上


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2015-10-11 14:28:42
全員車椅子で炭坑節か。確かに奇異だな。
元気なうちだよな。
足の調子はどうなの?
返信する
良かったり悪かったり (poopapa)
2015-10-13 11:57:38
後で施設の人に聞いたら、「歩行器で歩けない人は全員車椅子乗車」だって、自分も経験しているけど、立っているのは案外辛いのよ。だから高齢者や認知症状がある方は基本的に皆さん車椅子です。

最近は昭和時代を懐かしむリハビリもあるそうな、昔を振り返り元気なころの盆踊りを懐かしんだろうね...

左脚の調子は良かったり悪かったり、15日に病院予約で行きます。
返信する
Unknown (pikumiso)
2015-10-13 21:52:07
おいおい、青雲さんなんでぴくみそ日記が分かったんだ?ここにも来たりして。
返信する
まぁ繋がっているからね (poopapa)
2015-10-14 12:52:20
いやコメントも残していないし
見るだけ見て終わったんじゃない
(こんなクダラナイブログだし)
<(^;^)
返信する

コメントを投稿