まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

一気に寒い日に🍁遅番週

2021-10-12 19:02:16 | 日記


昨日までは
朝晩は長袖着用、でも日中は半袖で丁度良かったのだけれど

今日は夜半からの雨が一日中降り続くお天気で、暑がりのわたしも流石に寒い💦
来週は朝の最低気温3℃の予報!!
暖房無しじゃあ居られないわ(☉。☉)!


今日は実家の用事があったので、お弁当はパスして…
夫昼ごはん用にカレーだけ作り、水遣りは不要なので支度して家を出た🚙


本日は作れなかったので、
昨日のお弁当を載せておこうかな


買い物前日だが、
使えそうな食材は、、何とかあった



塩麹漬けにした豚ロース肉1枚を見つけ、焼いて ソーセージとピーマンのソテー(カレー風味) 冷凍シュウマイ
蓮の青のりまぶし 辛子胡瓜 木通の味噌炒め 
緑のオンパレードを誤魔化すために、赤の彩り紅生姜!(笑)

あるお方より木通を頂く機会があり、初めて作ってみたのが味噌炒め
 舞茸はかさ増しを兼ねて入れたのだが…

これが殊の外美味で
舞茸との相性もバッチリだった(^^)


木通の中身は塩を加えて漬け床を作り、今朝胡瓜の浅漬けをこしらえ、実家へ持って行ったら、珍しがられ昼時に木通の話に花が咲いた😊


皆でシェアできたわ〜うれし♡


ダリアも休むこと無く咲いてる

白っぽい粉は農薬ではなく、お隣さんで収穫した新米を乾燥機にかけた際に飛んでくる糠のようなもの


黄砂なら勘弁、だけれど糠なら害はなさそうだし
ま、車も糠で白くなるけどね😂


9月に切り戻したペチュニア ふたたび


肥料を切らさぬように気をつけた、、のは良いけど


手前のペチュニア
こちらは考え事をしていたら切りすぎてしまい・・・・・・・・・

慌ててストップしたけれど、スカスカからの復帰に時間かかる… やらかした~
寒くなるし…なぁ



日曜の午後から
ラベンダー2番花の終わりかけのを剪定

まだ外には半分以上は咲いている

終わりかけのじゃなく、咲き始めが良いけど  せっかくだからと
剪定枝を短くカットして、お茶のパックに詰めて


こういう作業をしてると嗅ぎつけて、
必ずやってくるぽんた

お手伝いなら歓迎だけど、邪魔はしないで〜(ΦωΦ)

夜にはラベンダー風呂に

香りは弱いけれど、入浴剤とは違うラベンダーの香り


枕元にも置こうかな(*´ω`*)









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2021-10-13 02:11:41
成る程。
お弁当も、ちょっとした工夫で見栄えが良くなりますね。

木通を、こんな風にされるとは!
ふ~ん・・・旨そう。

寒い地方には、木通が多く産地にもなっていますね。
山形がそうです。
白木通の種が手に入らないかな?
ご実家の人気もよくて、木通もうれしいことでしょう。
よかったですね。

クロネコ、14日夕方7:00からにしています。
ではよろしく。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-13 08:48:22
アナザンさん

おはようございます。

先日下さった木通 愉しませて貰いました。母が山育ちなので、木通は子供の頃採って食べていたこと、まだ熟さない実を米の中に埋めて熟すのを待ったりしたこと等、いろいろ話してくれました。

姪っ子は木通を見たことが無いので、ネットで調べたりと…
新たな発見をしたようです🙂

昨日の朝は枇杷茶で洗顔し、気持ちよさを感じました。エキスももちもちしっとり、なのにベタベタしなくて、やみつきなんですよ🎵

黒猫さんが届けてくれるのですね?
お時間作って送って下さり、ありがたいです。今週はずっと雨予報なので、、天日干しはお休み中なので、助かります✨
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-10-13 16:44:45
こんにちは、tomokazuです。

毎度、お弁当美味しそうです!
普通、3品くらいしか入れないんじゃないですか?
卵焼きと鮭とウインナー。
豪華すぎます。
丁度お腹も空いて来る時間で・・・

花も元気良いですね。
ラベンダーも二番花まで咲かせて凄いですね。
私の所は先日紹介しましたリンドウが更に花を盛盛付けて凄い事になっています。
突然変異みたいです。

--
この地域の学校は二学期制で今日まで秋休みでした。
娘に小学1年の孫娘を預かってほしいと頼まれ、三日間毎日家に来ていたので、ビデオ制作作業併せて何かと忙しくてブログもあまり見る時間も取れませんでした。
でも、下の孫の幼稚園は秋休みは無いので預かるのが3人でなく一人だけで良かったです。
静かに宿題やったりゲームやったりTV見たりと天気が悪かった事にも助けられ、合間を見て作業も進められました。

お母さんって大変ですね。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-13 19:31:55
tomokazuさんこんばんは

ありがとうございます、夫はただ黙って食すのみ…でございますよ😅
焼き鮭、卵焼き ウィンナーは鉄板ですよね〜強い味方です!

朝晩寒くとも日中はそこそこ気温も上がっていたせいか、花色も冴えます。
バラは夏バテを引き摺ってるのもありますが、枇杷茶でこれから元気になってくれれば、と願ってますよ。

お孫さんのお世話をされてたんですね。
一緒に居てもらえて娘さんご夫婦も大助かりでしょう。やはり娘は近くに住むのがいちばんだと実感してます👀

竜胆モリモリ?!
良いですね〜☆みたいです。
先日孔雀アスターを手に入れましたが、竜胆も捨てがたいです^_^
返信する
Unknown (goo327anazann)
2021-10-14 23:52:44
荷物が無事に到着、よろこばしいことです。
何やかや詰めたので、何を入れたのか分かんないや。
これって何?
というのがありましたら連絡をください。

すばるに配達を頼みたかったのですが、断られてしまいました。
一寸重かった。

今日は、久々に来た娘さんの手当てでしたが、落ち着いてしまって帰る気がなかったです。
今度は、夜勤明けで来て泊まって流れ星を観るとか。

ぽんちびさんちに出かけるには、先のことになりそうです。

枇杷葉茶、たっぷり遠慮なく飲まれてください。
わたくしも誰かの役に立ち、枇杷葉も悦ぶと思います。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-15 11:16:59
アナザンさんこんにちは

昨日はありがとうございました。時間が経つと、あれ?ってなります…
その時は教えてくださいませ!

すばるさん 遠方過ぎて拒否…でしたかね(=^・^=) お会い出来ず残念(笑)

若い娘さんなのかなぁ?
優しい温もりの中で離れ難かったのでしょう。わたしもお邪魔したら長居しちゃいそう👀

これから夫夕飯用のお弁当作りします。
お茶、時間帯によりホットで常温でと愉しんでます🎵
返信する
Unknown (goo327anazann)
2021-10-15 18:24:21
ぽんちびさん、大変ですよ。
3合位を思っていましたのに!
何か企みが?と疑ってしまいます。

きっと肥らせて何処かに売ろうという・・・
あ・年齢制限で引っかかる?

有難いのに、お腹に納めるまでの日数が。
冷暗所での保管で、どの位持ちますか?
冷蔵庫一杯なのではいりません。
しくしく・・・
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-15 19:13:46
アナザンさん

いくら眼の悪いわたしでも
棒で突付いたりして肥らせて食べちゃおう…なんて思いませんので安心して下さい(^^)

これから寒くなるので、保ちますよ。
米なので期限はありません。何か月もかかるわ、と云うなら冷蔵庫に小分けする方法もありますよ🙂
わが家以前は30キロ買って精米して食べてましたが…二人になり5キロずつ買っていただいてます。 
お弁当、と時々仰っていたので、米は必ず召し上がるかと。秋の恵みを味わってみて下さいね🍚
返信する

コメントを投稿