まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

まだまだ続くよ~節約料理🎵

2022-02-26 13:00:41 | 日記



前回ブログで、

水上勉の土を喰う日々に触発されて、昆布の天ぷらなる精進料理を作ってみたのだけど、、、、

ワタシは結構お気に入りだったのだが、つい最近抜歯したばかりの夫には、食べ辛いものだったらしく💦


それならば、もっと柔らかくしてから味噌に漬けたらいいんじゃね?
と思い立ち


早煮昆布と違い、だし昆布なのでやっぱり厚みが…👀更に煮て柔らかくして



柔らかくなったかなぁ?と思うところで昆布を引きあげて、冷めた頃合いで味噌に


昆布の煮汁は、勿論二番出汁として親子丼の割り下に利用しました(旨し☺️)



これは、この前作ったものですが、

数切れ余った沢庵、
中々片付かない……(お互い食べ飽きて?)


余った沢庵を酢でさっと洗い、細く刻んだものと、しゃぶしゃぶで白菜の芯だけ残して置いたのを縦に刻んで

マヨネーズ 辛子 白胡麻で和えただけ


マヨネーズと沢庵って合うよね〜(笑)



最後まで読んで下さって、ありがとうございました(灬º‿º灬)♡









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2022-02-26 13:33:43
こんにちわ。tomokazuです。

昆布、乾燥したまま漬けるのかと思ってパントリーから日高昆布を出したところでした。

聞こうとしてブログに来てみれば、載せていたんですね。

今度、湯豆腐にでもしたときに使う昆布を味噌漬けにしてみます。
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-26 13:42:31
おおっ!
酢んばらしい!!

いやあぁ・下手な駄洒落を言うてはいけませんな。

あの本、良いでしょう?
野菜も乾物もですが、捨てるなんて勿体ない。
ちょっとした工夫と閃きって大切ですよ。
それでこそ主婦・主夫ですわ。
      ↑
この字は抵抗がありますが・・・

最近は、年金だけの暮らしなので棄てる物なんてありません。
梅干しの種も、洗って乾燥させて枕に好いようよ。
小豆もいいけど、虫が入ってしまうからね。

枇杷葉の探求と研究で日々を送り、食の大切さに目覚めております。

此処の訪問時点で、良いね3333でしたよ。
ま・自分に出来ることをするしかないですね。

相方様、生の枇杷葉を貼ると細胞がよろこぶよ。
無かったら、エキス塗布も好いの。
患部を冷やしているので、血流もかな?

大根葉は、白菜と一緒に一夜漬けしてます。
美味しいね♡
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-26 17:46:46
tomokazuさん

こんばんは☆
わたしは昆布が硬めだったので、柔らかくするために茹でましたが、そのまま漬けるレシピもネットには有りましたよ。
長く漬け込めば、大丈夫なのかな?
(やってみた訳では無いので、判らないですけど)

出汁とったあと、冷凍庫に入れて溜まってから佃煮にしたりしていました。でも味噌漬けは、昆布で味噌も美味しくなりますし(笑)

超節約術です🤗
生姜も是非作ってみようと思います。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-26 18:05:05
アナザンさん

こんばんは☆
全てを活かして使い果たせたら、野菜も本望でしょうか(^^)
勿論、つくるわたし自身も満足感に浸れますし、愉しみの一環でもあります。

大根も蕪も葉の方に栄養有りますし。
自家製ならば更に安心ですよね。

先日、実家で聴いた話ですけれど、近所の方がシチューを作る際、ルゥを入れる前の煮汁を全て捨てて、それから牛乳入れて作る、と…。牛乳たっぷりで作るのは判るとしても、旨味と栄養が詰まったスープを棄てるなんて!?
その話で瞬間的に、カスを食べてる、というアナザンさんの言葉が脳裏に浮かびました。

夫へのお気遣いありがとうございます。
ぐらぐらしていたので、即抜かれたそうです😅美味しく頂くのに、歯も大事ですよね〜。
返信する
Unknown (gokuton)
2022-02-26 22:19:23
こんばんは。ぽんちびさん♪

マヨネーズと沢庵ですね。
今度、作ってみます(*^^)v
ありがとうございます。

キムタクって知ってますか?
キムチと沢庵のこと(笑)
キムタクチャーハンもGood ですよ。
沢庵って万能ですね♪
のん
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-26 22:48:06
シチューえーしょんかな?

何かね、料理の基礎・心構えが違うんですよ。
玉葱も泥さえ付いてなければ、そのままか半分を入れます。
葱だって、畑で土を手で拭って炭火で焼けば旨い。
其処に味噌があれば、塩で齧れば最高です。
旬の時期に戴いて、免疫や抗体を増やすことが大切なんです。

食卓の色目が?お弁当の彩りも??
お酢を使ってすれば赤く・紅もなるし、塩を利かせば更に。
要は、日本にある保存食品の見直しかもです。

梅干しや糠漬けの好い所って、何もない時に工夫できますもの。其処に、味噌や片栗でのとろみをつけたり。
葛粉や寒天にも、涼しさや美味しさが眼から入って来ます。

胡麻は栽培に気をつけないと、虫が・・・
でも、ごま豆腐は作ると最高です。
練り胡麻で出来ますよ。

あの本は、基本だと思って、自分で可能なことや出来る範囲で好いのですよ。
作って収穫するのに、大き過ぎたり小さいのも捨てないで工夫が出来ると楽しいのです。

水上勉さん、男前でしょう。
うふふ・だから沢田研二さんが主演なのよ。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-27 10:35:16
のんさん

おはようございます。
沢庵ってそのまま、のイメージですけれど和えても炒めてもイケるんですよね(*´ω`*)

キムタク
耳にしたことはありますが…(ひとじゃなくキムチ&沢庵ですよね笑)やってみたことは無いので、試してみようと思います。
味付けは無くても大丈夫なのかなぁ(✿^‿^)

コメントありがとうございます♡
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-27 10:59:01
アナザンさん

おはようございます。
確かに旬のものは、何よりも大切ですよね。
今は一年中どんな食材でも揃うので、薄れてしまいがちですけれど。
風味も栄養価も、そしてお安いのも何よりです😊

旬の時期のを、長く保存するために梅干しや糠漬けや漬物、乾物などあるのも。先人の知恵は見倣うべき処が沢山あって、土を喰う日々からも教えられます。

水上勉役は沢田研二
これはもうはまり役ですね〜!
わたしも映画観てみたいです💕
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-28 01:25:29
寝てるよね?
今、いいねの数字を見たら、前回のと同じ110だったよ。
コメントは違ったけどね。

こういう数字の並びにも何かあるかな?
1234と出たり、0123やその反対も。
見た時の数字だから、自分でしているのでもない。

行きたい場所にいったんだけど、還れなくなってしまった。
心細さにじっとしていたら、目の前に。
そういうのってない?
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-28 09:44:07
アナザンさん

夜を駆けて北上し、気付いたら眼の前にはせせらぎが?
いえ、これはわたしの妄想でした(^^)

そういうのってない?
そんな経験は……未だ無いのですけれど😅
園芸雑誌の美しさに見惚れて、気付いたら相当な時間が経っていて。その景色の中にトリップしていたなぁ〜というのはあります。

8888は落ち着きつつ、別のが…。
料理もですが、精進いたします( ◜‿◝ )
返信する

コメントを投稿