まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

有るもので賄おう!

2022-02-24 08:23:00 | 日記

またまた、しばらくぶりの更新です^^;

北海道程ではありませんが、、、(先日は道北では最大瞬間風速40メートル以上とか💦想像を絶する大変さ、だと思いました…)
こちらも荒れた天気が続いて、絶対にしなければならない用事以外は、ずっとお篭もりする日々。


買い物も1週間前に、ほんの少し買い足しただけなので、冷蔵庫も野菜室も空っぽ状態(゚A゚;)

冷凍庫にあるもので、何とか凌ぐ、、、



昨年末、
箱買いしたりんごが、まだまだ有るので、

毎朝食べるヨーグルトに乗せるため、
また、いつものようにりんご煮を。



いつもは、りんご3つに🍎🍎🍎、きび砂糖を少しだけ入れて作るのだけど

昨年夏に桃のコンポートを作って、余りのシロップが勿体ない…と冷凍してあったのを、活用^_^
なので、砂糖は無しで


ストーブでコトコト煮たら、熱湯にかけておいた瓶に詰めて



茹で鶏のマカロニグラタン、帆立カルパッチョ(帆立は頂いたもの)青みが全然無い^^;


一緒に具沢山味噌汁も
(ミスマッチだなぁ〜笑)

お腹いっぱいで、グラタンは食べきれず



先日ネットで注文していた、水上勉の土を喰う日々

届いて先ず、表紙の装丁が素敵!と✨






と、思って見たら
なんと表紙もカットもご本人だと!

内容は、とても興味深く、噛みしめるように味わいながらじっくり読み進む👀



噛みしめる、おかず

土を喰う日々の中に、出汁をとった昆布を揚げる精進料理というのがあり、

早速、冷凍保存しておいたのを。

夫は、『少し固いなァ』と、、、

確かに、、、
でも噛みしめるたび、旨味を感じてワタシは好き♡

滋味溢れるお味でした(◠‿・)—☆


最後まで読んで下さって、ありがとうございます!















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2022-02-24 08:50:59
おはようございます。

このりんご煮って、子供の頃母が作ってくれました。
もう五十年以上食べてないですね。

懐かしさに浸れました。
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2022-02-24 09:43:27
お早うございます。
ミスマッチなどではありません。
とても美味しそうな料理です。
まだ駆け出し中の主夫には、大いに参考になります。
ご指導‼️
ありがとうございます。
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-24 10:09:07
ぽんちびさん、読まれたのですね。
うふふ・帯に沢田研二さんがいませんでしたか?
映画の宣伝ですが・・・
ジュリー♡
二枚目・男前・ハンサム、歳重ねても素敵❣

あ・料理ね。
乾物の利用が好いでしょう。
豆腐と蒟蒻って、保存も利くし栄養価がない割には、お腹一杯になるしで、味噌使うと美味しいの。

林檎は、皮付きのまま薄きりにして豚肉と炒めたらイケます。
野菜は買ってすぐに適当に切って、湯がくかそのままを冷凍庫保存してたら、何時でも使えますよ。

あの本の通りには出来なくても、自分なりの工夫も愉しく、閃きで作っています。
仲間ができてうれしい♡
美魔女軍団、素敵でしょ?
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-24 17:51:23
tomokazuさん

このりんご煮、砂糖はほんの少ししか入れずに、りんご本来の甘さで作ります。
プレーンヨーグルトに乗せて食べるのが、お気に入りで、無くなると同時にまた…という感じです(^^)

何の飾り気もない、素朴なものは却って飽きずに食べられるのかなぁ、とも思って。
まぁ、簡単に出来るのが楽だからって理由が一番ですね(笑)

懐かしさを感じていただけて、良かったです。お母さまも作られて居たんですね😊
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-24 17:58:11
takechiyoさん

こんばんは☆
グラタンに味噌汁、大丈夫でしたか?
良かったです(≧▽≦)
コンソメスープにしようと思ったのですけれど、ホワイトソースにもコンソメを使うので、汁物は味噌味に(笑)

わたしの料理は、簡単楽ちん、手間書けない、始末の料理なので、、、
あまり参考にならないかも、ですが。
見ていただきありがとうございます!
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-24 18:13:46
アナザンさん

水上勉の土を喰う日々、
昨年アナザンさんのブログで知ってから、ずっと買おうかどうしようかと…。
借りるのは難しそう、となりネットで購入しましたが、やっぱり買ってよかった(^^)

ずっと手元において、時々読み返したい本のひとつになりました。
表紙を撮影するために、帯は外しましたがジュリー、しっかり載ってましたよ!

料理の他に、水上氏本人のモノクロ写真もあり、ジュリーも勿論ですけれど著者にも惹かれました😊素敵な方でした。

蒟蒻、日持ちしてかさ増しにも一役!なので、うちも切らさず買います。
カロリーほぼ、ゼロ~ですもんね。
今日は、里芋と蒟蒻の味噌田楽にしようかと。りんごは炒めたことないので、参考にしてみます👀
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-24 19:36:41
ぽんちびさん、その後ぽんたさんは枇杷葉茶飲まれてます?
他のブログされている方、獣医さんに通い詰めのようですね。

人間もですが、枇杷葉茶飲むと好いのに・・・

すばる、兎に角枇杷葉茶をごくごく飲みます。
お抹茶茶碗の欠けたのに、一日に何回も。
今日は、何とか脱水症状を越えたようです。

入浴をさせていたら、即風邪から肺炎になっていたでしょう。
室内が温かくても気温は低いですからね。
エキスで拭いて正解でした。
夏の小暑から大暑に時期に洗うだけですが、臭いがしません。
加齢臭を消すのも一理です。

つばた英子さんのご自宅に、枇杷葉もあるようですが活用には至ってないようです。きのう・きょう・あす

自然からの恩恵に祈りと感謝の日々であれば、思い煩うことなく過せ幸せです。
それだけでなくブロ友さんとの繋がりにも、大いに援けて貰っています。
無理をしての日常でなく、心に正直に生きて逝ければとも。
雪でお籠り状態、暫しの辛抱でありますように。
春は必ず訪れます。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-25 09:18:19
@goo327anazann アナザンさん

おはようございます。
ぽんはある時から、わたしの飲みかけのお茶を飲むようになりました。キッチンには餌と水とをおいて居ますが…何故かお茶を飲むので。試しに水と枇杷茶、両方並べて置いてみたら、やはり枇杷茶を。

チビは全然飲まないので、どうしてか不思議なんですけれど。もしかするとぽんの身体が、それを欲しているのかも?
ぽんは今年で14歳になりますが、今の所去勢手術以外は病院には行ってません(うちも同様、飼い主、飼い猫共に病院苦手な為😅)

昨日1日外出用事があり、その後夕飯作り時に体調不良で、夕飯も食べずに12時間寝っぱなしでした。いまは落ち着きました。
3月は何かと予定もあり、更に体調管理が必要だ、と。いつも気にかけて下さってありがとうございます。

来週から3月に入り、少し気温も上がる見込みらしいので、それだけでも気持ちは明るくなります( ◜‿◝ )♡
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-25 23:37:33
遅くに今晩は。
猫って、途中からの枇杷葉茶を飲むことって珍しいのよ。
子猫の時か、貰われて行った先での飲用で慣れないと無理な事が多いのよ。
だから吃驚したの。
きっと、身体が欲していたのかもですが・・・
薬や医者嫌いだとあるかもです。

ところで、糠床はされていますか?
nasuさんの今朝の投稿もですが、美魔女連が興味津々で。
あの方法で、酸っぱくなる筈がないそうです。
美味しさが持続するのだそうです。
書き込みをしたいらしいのですが、控えめな方でして。
わたくしからの書き込みに。

既に8ヶ月というのには吃驚です。
糠床って、冷蔵庫に入れるの?
常温で管理だと思ってましたが…

わたくしは普通にしているので、そこんところが良く分かりません。
まあその、美味しければ好いし、枇杷葉が活用されてなら尚良しです。

雪が落ち着くと好いですね。
明日は、水汲みに行けますように。
珈琲美味しく戴いています。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-26 11:06:17
アナザンさん

ぽんも最初は飲まなかっなのですが、ある時ふと見たら、冷めた飲みかけの枇杷茶を飲んでいたので。
いつも置いてあるガラスボウルの水が、無くなって、喉が乾いてかと思いました、、、が有るのにもかかわらず、お茶を飲みます。
他のお茶には口を付けません。

コーヒーは匂いを嗅いで、砂を掻くようにガリガリやってますが…💦
すばるさんも、枇杷茶飲んでいると読んでいたので、構わず好きにさせています。

糠漬け、何度かチャレンジしましたが、唯一食べる母も歯が悪くなり、夫もあまり其処までたべないので、、、
栄養豊かでヘルシーで良いんですけどね〜。
返信する

コメントを投稿